• 締切済み

警官の退職理由についての情報を開示できるのか?

知り合いが今お付き合いしている方が不倫を理由に退職要求され、辞職しました。彼はまだ20代ですがそれなりの階級にもいたそうです。 今の彼女と出会う前に付き合ってはいないけど(肉体関係あり)遊んでいた女性が、何度目かに会った時に,"私、結婚しているの。"と言われ、驚いた彼は「もう連絡を取らないで欲しい。」と伝え、それからその女性からの連絡を一切無視し、連絡がなくなった1ヶ月後位に、その女性が彼が勤務していた署へ文書を送ってきて、彼の上司が事実関係を知る為、その女性を署へ呼び話したとのことです(彼の話)。警察を相手に、そのような行動に出れる女性も尋常ではないと思いますが、そこまでされるような事を彼がしてしまったのか、つまり、実は短期間の遊びではなく結構長い間付き合っていたとか…とにかく第3者である我々が考えられる事はあくまでも憶測論でしかありません。そこで、その事実関係を情報開示することはできるのでしょうか?もしくは、警察官であればその情報を得る事ができるのでしょうか? また、彼はその女性が既婚者であることを知らずにそのような関係を結んでいたというだけで、退職にまで追い込まれるのでしょうか?結婚していながらもそのような関係を持った女が一番悪いのではないでしょうか?その彼の上司も、なぜ彼を守れなかったのか?本当に理解しがたい事であり遺憾です! 知り合いの彼女はすごく純情な子で、理想通りの警官であった彼と知り合った矢先の出来事なので離れられないでいますが、彼女に過失はないのにそのような辛い経験を彼のせいでしなきゃいけないのかと思うとかわいそうです。だから、事実関係を知った上で次のステップを考えて欲しいなと思い投稿させていただきました。 長くなってしまいましたが読んで頂きましてありがとうございました。何か良い策がございましたら、アドバイスの方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kfir2001
回答No.1

情報開示は、全く不可能と思ってください。 個人情報は、どの地方公共団体も第3者に開示することはありません。 もちろん、警察官であっても他の警察官の退職理由を知ることはできません。 辞令には「願いにより職を免ずる」と記載されているでしょう。その文言すら第3者に公開されることはありません。 あとは、人生相談です。 退職したことが世界の終わりのような口ぶりですが、二人が何に困っているのか分かりません。 あなたと知り合いの彼女との関係にもよりますが、あなたがでしゃばりすぎのように見えます。 知り合いの彼女とその男性とが、別れていないということなので、よく話を聞けばよいのです。 「警察に情報公開をして裏付けをとって、事実関係を知らなくてはいけない」とアドバイスするのは、余計なお世話です。 二人の話し合いにまかせるべきだと思います。