• ベストアンサー

退職の理由

今の職場に勤めて一ヶ月になりますが、人間関係がよくないのと、仕事内容が自分に合わないのが原因で、勤めて間もないけど退職しようかと悩んでいます。 一年更新での採用だったので、一年間は頑張ろうと何度も思いましたが、やはり辞めたい気持ちが強いです。 そんな時、来年の1月から、短期間ですが働けるところを見つけたので、今年の11月末には退職しようと決心しました。(過去2年、お世話になっている所です) そこで質問ですが。 11月末に退職したい場合、いつ頃までに上司に伝えればいいのでしょうか? それと、退職理由は本当の事を言うのが嫌なので、結婚のため遠くへ行くという嘘の理由を言ってもいいのでしょうか。 バレた時が困るので、やはり本当の事を言ったほうがいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

職場の状況によりきりですが、最低でも一月前には申し出ないとならないと思います。貴方が辞めることにより求人を募集する必要がある場合などは、早めに上司に伝えた方がいいですね。 結婚の為遠くに行くと言うと、それが離職票に反映されてしまいますよ。そうすると、失業保険がもらえなくなる事があると思います。働く意思がないとみなされる可能性がある為・・・・。 あと、会社によってですが、結婚祝い金が発生する会社もあるので、それを受け取ってしまうと詐欺になるかもしれません。止めといた方がいいですよ。 「他にやりたい仕事があるので・・・・」みたいな事にしておいた方が無難だと思います。

anna_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最低でも一ヶ月ですか。 私が辞めるとなると求人を募集するだろうから、早めに言うことにしますね。 理由ですが、結婚は使わないほうがいいようですね…。離職票に反映されることは知りませんでした!教えていただき感謝します。 今の職場に入るとき、過去にこの業種の経験があり、この仕事をずっとやっていきたいと言ったため、「他にやりたい仕事がある」という理由は使いにくいので、他の理由を考えてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

たった1ヶ月間の在職でしょう。履歴に入れる場合は、円満退社で2週間以上前の通知でしょうが、その間、居辛いでしょう?私であれば、履歴に入れる気が無いし、ベテランの先輩さんもおられるみたいだし、本日付けで退社させて下さい。でいいのでは?後は、会社側の回答次第で貴方も考えれば良いですね。

回答No.2

>>11月末に退職したい場合、いつ頃までに上司に伝えればいいのでしょうか? 退職日の2週間前までです。 ただし、後任の採用、引継ぎなどの日程がわかっているなら、余裕をもって早目に報告するのがマナーです。 >>退職理由は本当の事を言うのが嫌なので、結婚のため遠くへ行くという嘘の理由を言ってもいいのでしょうか。 慰留されたり、嫌がらせをされたりするのでしょうか? 私なら、1月から転職するので、と言いますが。 どうしても言いたくないなら、嘘をついても良いと思いますよ。 「体調が悪い」「親が病気で家事をしなくてはならない」あたりが、一般的な理由です。

anna_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のほかにもベテランの人が2人いるので、引継ぎの心配はないです。でも、早めに言うようにしますね! それと退職理由ですが、慰留されることはないと思いますが、円満退職したいというか。 自分勝手な都合ですが、本当のことを言うとますます気まずい雰囲気になって、辞めるまでの間がつらいかなと思いまして。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    いつも参考にさせていただいています。 先日ある企業から採用を頂きました。 6月より働くのですが、面接時の退職理由にて前職場にいった退職理由(家業を継ぐ)とは違う事を言いました。 (会社の業績悪化により不安がある為と) このような場合、今回採用を頂いた企業から前職場に退職理由などの問い合わせなどはあるのでしょうか? 6月から働く(試用期間3ヶ月)のですが採用取消しなど言われる事もあるのでしょうか? 嘘をついた事により今とても不安です。

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由について(訳アリです)

    初めまして。 来年4月に結婚することになりました。 そのため3月に退職したいのですが、退職理由について悩んでいます。 結婚相手は元々同じ職場で働いていた人です。ですが、彼は退職する時に私の直属の上司と喧嘩別れのような感じで退職したため、 上司はとてもその彼を嫌っています。彼がいなくなった直後は随分悪口を聞かされました。 私はその上司ととても仲が良くできれば円満に退職したいのですが、結婚で退職するとなると、おそらく色々と(相手はどんな人?等)聞かれると思います。 しかし彼と結婚するということはどうしても言えません。(付き合っていることももちろん知りません) 何か他の理由での退職(「結婚ということを出さずに退職」)した方が良いのか、それとも「結婚するので退職します(相手のことを聞かれた場合嘘を並べる)」と言った方が良いのか、皆様のご意見をお願いします。

  • 退職理由ですが・・・

    転職しようと思いこの度面接をすることになりました。 そこで退職理由で悩んでます。 本当の理由は上司についていけないのです。 私は経理職なんですが、上司は経理知識が浅く何も学べない、 すぐヒステリーを起こすなど仕事の上でも人間としても尊敬できなく 係わり合いになるのももう嫌なのです。 ただこのような事は面接ではとても言えませんが、なぜ辞める決心をしたのかは必ず聞かれると思います。 何か面接官が納得できるような理由はあるでしょうか?

  • 退職理由

    仕事が合わないので会社を辞めようと思っているのですが、上司に言う退職理由は本当のことを言った方がいいのでしょうか?それとも嘘の理由を言った方がいいのでしょうか?いい退職理由があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職理由、言いづらいです。

    今週末2回目の面接を控えています。 履歴書では「一身上の都合」でいいのですが、面接では そうもいきません。前の会社を退職した理由は直属上司からのセクハラです。触られたり等はなかったのですが、私に対して性的行為を要求するメールなどが送られたり、私が帰った後に社内メールを読まれたりして、一緒に仕事をする気がなくなったのです。 そのほかの人間関係は問題ありません。 退職する際、会社には嘘をついて“家族が倒れたので家の手伝いを・・”と言って辞めました。(これは本当で現在、手伝いしてます) 前回の退職理由は、スキルアップや将来の為に経験したい等の前向きな回答をしましたが、不採用でした。 やはり面接時に本当の退職理由を言うべきでしょうか? それとも退職時と同様の理由を言うべきでしょうか?

  • 退職理由

    こんにちは。 退職をする場合、上司へはどのように告げればよいのでしょうか? 例えば、 1. 本当のことを告げ(転職先が決まったので)「○月○日に退職したい」 2. 嘘のことを告げ、「○月○日に退職したい」 どちらが望ましいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 退職理由について

    面接の際、前職の退職理由についてどのようにこたえればよいか教えてください。 41歳♂ 独身 前職退職理由は病気です。 専門的資格は持っていません。 数名の部下がおり、中間的存在でした。 ストレスからか来る病気もしれないと言う事で、休職後、半年前に退職しました。 前職は営業をしていました。 退職後~現在はアルバイトなどもせず、自宅療養していました。 病気も治ったので何社か面接に行っていますが、退職理由が病気では採用されないと思います。 上場していますので、経営不振も使えません。 年齢的にも違う事がしたくなったとか、上司と合わない等、一般的な理由では難しく思い、どうすればいいか悩んでいます。 本当のことを言って採用していただくのが一番いいとは思うのですが・・・ 前職調査が無い事を前提によい理由がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    こんにちは!退職のことなのですが、2ヶ月後の7月19日付(20日締めなので)で仕事を辞めたいと言ったら、急がないならお盆が終わるまで待って欲しいと言われました(北海道のお盆は8月)。退職理由 は会社や上司に不満があるからですが、他の仕事にやってみたい仕事があると嘘をつきました。急ぐ理由はないのですが、どう説得したらいいですか?

専門家に質問してみよう