• ベストアンサー

食洗機の電源を使いたい

キッチンにINAXのナビッシュという自動水栓をつけたいのですが、「AC100Vが必要」とのことです。 シンク下には、ビルトインの食洗機専用の電源がありますが、食洗機の取説には「定格15A以上のコンセント(専用コンセント)を使用してください。他の器具と併用すると、分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります。」となっております。 素人考えで、この電源に勝手に増設タップみたいのをつけてコンセントを確保しようと考えたのですが、取説を見てみて、無理なのかなと思ったのですが、やはり危ないですか? または、この差込口を電気屋さんに頼んで2口に工事してもらえば、利用することはできますでしょうか? 食洗機の消費電力は最大905W、自動水栓は3.0Wでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>シンク下には、ビルトインの食洗機専用の電源がありますが 二又なら安く上がりますが #1の方の言われる 交換の方が良いと思います すっきりしていいです アース端子のあるものに変えてしまう方が良いです

rikota
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 交換してしまったほうがスマートでよいですよね。 近所の電気屋さんなどで引き受けていただけるところがあるのか、捜してみたいと思います。 メーカーに言えばすぐつけてくれそうですが、見積もりが予算オーバーだったため、自分で動いて割引のあるお店にお願いしようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>メーカーに言えばすぐつけてくれそうですが、見積もりが予算オーバーだったため、自分で動いて割引のあるお店にお願いしようと思っています そのような事情があるなら、やめた方が良いかもしれません 工事を頼めば1万円ではお釣りは来ません 多分、設置業者が一緒に工事した方が安いかもしれません 私は自分で交換できるので、千円程度で済みますが 自信の無い方は…二又の方が安いです

rikota
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました。 ショールームで蛇口の実物を見てきました。 とても使いやすく、見た目にも素敵で、予算をオーバーしてもメーカーにたのんで設置してもらいたくなりました。 具体的な金額まで出していただきましてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

分岐させても問題は少ないと思うのですが、キッチンという場所柄油ホコリや水分などに汚染されやすいのでトラッキングなどの心配をメーカはするのでしょう。 電流容量的には許容できるので、分岐でも良いし2口に交換でも良いと思います。

rikota
質問者

お礼

早々に分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。 重大な問題はなさそうなので、前向きに検討できそうです。 ありがとうございました!