• 締切済み

就職できなかったら、スキルアップ

現在、通信制大学の2年次で、20歳です。今年21になります。 私は今年の保育士試験を受験する予定で、もし合格したらすぐに乳児院で保育士として働きたいと思っています。 でも、乳児院はとても人気で、求人も少ないと聞きます。 また、私は一度普通の大学に入りましたがある事情で辞め、実質浪人して通信制の大学に入ったため、学歴にも自信がありません。 近くに無資格でできる保育のバイトなどもないため、保育関連の経験も ありません。 こんな私が、保育士の□を取ってすぐに乳児院で採用される可能性はほとんどないと思うのですが、採用されなかったら、来年から看護学校に通って正看護師の資格を取り、もう一度乳児院に就職の希望を出したいと思っています。 看護学校は、働きながら勉強できる定時制4年のところに行こうと思っています。 乳児院には保育士と看護師がいるので、両方持っていたら採用されやすいかと思ったのですが。。。 でも何度も考え直して思ったのですが、看護師の免許を取って、スキルアップした後の再応募といっても、両方持っているということはたいして重視されないでしょうか? 実際、保育士と看護師は分かれているし。。。 一度不採用になった乳児院に再度お願いしに行ったら、 「また来た、しつこい」と思われてしまうでしょうか? でもどうしても乳児院で働きたいんです。 また、看護師以外でしたら、スキルアップとしていい資格などはありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • allicin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

まず保育士試験もなかなか大変だと思うんで・・頑張ってください・・ 乳児院は365日24時間子どもがそこにいるので 保育士だろうが病気のお世話もするし 普段は看護師でも保育士と変わらず保育してます。 だから両方持ってたら多少有利かも?わかりませんが。 あと、看護師さんは病院とかより給料安いこともあって なかなか来てくれないというとこもあるとかないとか・・ ただ、同じ保育士でも試験で取った資格だとどうなのか・・? 看護師だと医療面で責任重大、新卒だと大変かも・・? どちらにせよ経験積んだほうがいいのかも? それと一度不採用でも次採用されればラッキーだし 特に気にしなくてもいいんじゃないですかね。 まぁそれでも採用されるかはわかりませんが・・ 両方持ってたら選択肢も広がると思います。

回答No.3

合格する、就活する、だめなら働きながら看護学校。 この順番でいいんじゃないですか? まだ若いんだから、何事も経験。 もう一遍受けても大丈夫。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「乳児院には保育士と看護師がいるので、両方持っていたら採用されやすい」 その案で採用されたなら実際の仕事は看護士の可能性が 高いでしょう。 もしそれでもよいのなら、保育士ではなく看護士の求人に 応じてもよいのだから、看護士の資格を取ることは有意義です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一度断られたところに二度目に行って採用されることはありません。介護関係の資格もこれからは有望です。

関連するQ&A

  • ケアマネジャーのスキルアップ

    資格取得も含めて、現役ケアマネが出来るスキルアップには どういうものがあるでしょうか? 社会福祉士、PT、STの学校に行く、 看護師、准看護師を目指す、 認知症ケア専門士などの資格を取る、 など等。 アドバイス、ご意見お待ちしております。

  • 保育士のスキルアップ

    現在保育園勤務7年目の保育士です。 保育士に必要なものを取得したり、スキルアップしたいです。 いずれは子どもの心のケア関連のお仕事に就きたいと思っています。 臨床心理士や、心理カウンセラーの資格は民間資格ですが、取得しておくべきでしょうか? それとも、社会福祉士や、介護福祉士の国家資格に向けて勉強していくべきでしょうか? 現在は保育士と幼稚園教諭二種免許を持っています。 保育士として、こんな資格もあれば良いなど、教えてください。

  • 保育士からスキルアップできる資格

    私(男です)は保育所で非常勤として働いていたのですが、将来の経済的不安から辞めてしまいました。正職員になれる見込みがないということを知ってしまい、見切りをつけました。 しかし、折角取得した資格なので活かした仕事をしたいと思っています。 そこで、保育士資格持っていると有利な仕事や、スキルアップできる資格をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 看護師の就職

    私は20歳の大学生です。しかし、看護師になりたいという気持ちが強く大学を辞め、もう一度勉強し、看護の学校にはいりたいと思っています。しかし、企業の場合は、24歳までの新卒採用などの年齢制限があるようなので、資格をとっても就職できないのではないかと心配しています。看護師の採用にも制限はあるのですか?回答お願いします。

  • 乳児院で働きたいのですが…

    私は、来年度から 高3になります。 そろそろ 具体的な進路を 決めなければ いけない時期です。 私は将来 乳児院で 働きたいと 思っています。 そこで、質問 なのですが 乳児院では 看護師の資格が ある人の方が 待遇(給料が高いとか) が良いというのは 本当なんですか? それがもし 本当ならば、 大学は看護系の所に いきながら通信で 保育士の資格を とりたいなと 思っています。

  • スキルアップ?

    大学生向けの企業の就職案内を見ていて、気になる事があります。 「当社ではスキルアップ出来ます。他社よりも事故成長出来ます。」と謳っている企業がよく目につきますが、 現在41歳のおじさんからすると、会社で働く=スキルアップと思うのですが・・・ 具体的に言うと、新入社員なんて最初は使い物にならないのだから、 色々なことを覚えて事故成長させるのは、社会人として当たり前の事 仕事を覚えられない人は、企業に入社すべきではないと思います。 アルバイトだって、いつまで経っても使い物にならない人は、解雇されます。 今時の大学生は、一旦企業に入社してしまえば、エスカレーター式に給料が上がっていくと考えているのでしょうか? 今から20年前に正社員に採用される前に、勤務先の社長に言われた言葉が今でも印象に残っています。 新入社員なんてものは、払っている給料に見合った仕事が出来なくて当たり前だ。 最初の2~3年間は、もらっている給料分の仕事は出来なくてもしょうがない。 人を雇うということは、半分バクチみたいなものだ。 2~3年後にモノになるかどうかは、雇ってみないとわからない。 当時は、2~3年間で仕事を覚えさせ、それから戦力になってもらえれば というような採用方針だったようです。 今は、即戦力としての能力が新卒に求められているらしいので、状況は違うと思われますが、 スキルアップ 及び 自己成長とは、自分自身でするものであって、 職場環境は、あまり関係ない様に思うのですが・・・ 現役の大学生からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護師と幼稚園教諭資格を有効につかう仕事は?

    看護専門学校を出て、幼児教育に関心があり、看護師として働きながら通信大学に通い、幼稚園教諭一種免許を取得しました。 保育園で看護師がいますが、教育に関わることができないそうです。 せっかくなら、両方の資格を有効に利用したいと思っています。活かすことができる分野などありましたら、教えてください。

  • 40代再就職スキルアップ

    会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

  • スキルアップするためには、何の資格をとればいいですか?

    今僕は、東京大学の医学部に通い、 弁護士(旧司法試験) 税理士(弁護士資格によるもの、簿記論、財務諸表論は合格) 行政書士(弁護士資格によるもの) 司法書士(普通に試験で取った) の資格を持っています。僕は出も今の地位に満足していません。もっとスキルアップを狙いたいです。何の資格を取ったほうがいいですか?

  • 大学生のみなさんは、どんなスキルアップをしているのでしょうか?

    ・・・と言っている私自身が大学生なのですが(汗)。もう2回生だし、そろそろ自分を磨いとかにゃあかんと思っています。「就職」の2文字も頭にちらついております。ただ、私の大学は地方の学校であるためか、みんなノンビリしているんですよ・・・。 そこで質問なのですが、大学生のみなさんはどのようなスキルアップをしているのでしょうか?。参考にしたいので、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう