• 締切済み

就職できなかったら、スキルアップ

現在、通信制大学の2年次で、20歳です。今年21になります。 私は今年の保育士試験を受験する予定で、もし合格したらすぐに乳児院で保育士として働きたいと思っています。 でも、乳児院はとても人気で、求人も少ないと聞きます。 また、私は一度普通の大学に入りましたがある事情で辞め、実質浪人して通信制の大学に入ったため、学歴にも自信がありません。 近くに無資格でできる保育のバイトなどもないため、保育関連の経験も ありません。 こんな私が、保育士の□を取ってすぐに乳児院で採用される可能性はほとんどないと思うのですが、採用されなかったら、来年から看護学校に通って正看護師の資格を取り、もう一度乳児院に就職の希望を出したいと思っています。 看護学校は、働きながら勉強できる定時制4年のところに行こうと思っています。 乳児院には保育士と看護師がいるので、両方持っていたら採用されやすいかと思ったのですが。。。 でも何度も考え直して思ったのですが、看護師の免許を取って、スキルアップした後の再応募といっても、両方持っているということはたいして重視されないでしょうか? 実際、保育士と看護師は分かれているし。。。 一度不採用になった乳児院に再度お願いしに行ったら、 「また来た、しつこい」と思われてしまうでしょうか? でもどうしても乳児院で働きたいんです。 また、看護師以外でしたら、スキルアップとしていい資格などはありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• allicin
回答No.4

まず保育士試験もなかなか大変だと思うんで・・頑張ってください・・ 乳児院は365日24時間子どもがそこにいるので 保育士だろうが病気のお世話もするし 普段は看護師でも保育士と変わらず保育してます。 だから両方持ってたら多少有利かも?わかりませんが。 あと、看護師さんは病院とかより給料安いこともあって なかなか来てくれないというとこもあるとかないとか・・ ただ、同じ保育士でも試験で取った資格だとどうなのか・・? 看護師だと医療面で責任重大、新卒だと大変かも・・? どちらにせよ経験積んだほうがいいのかも? それと一度不採用でも次採用されればラッキーだし 特に気にしなくてもいいんじゃないですかね。 まぁそれでも採用されるかはわかりませんが・・ 両方持ってたら選択肢も広がると思います。

回答No.3

合格する、就活する、だめなら働きながら看護学校。 この順番でいいんじゃないですか? まだ若いんだから、何事も経験。 もう一遍受けても大丈夫。

• wanekoz
回答No.2

「乳児院には保育士と看護師がいるので、両方持っていたら採用されやすい」 その案で採用されたなら実際の仕事は看護士の可能性が 高いでしょう。 もしそれでもよいのなら、保育士ではなく看護士の求人に 応じてもよいのだから、看護士の資格を取ることは有意義です。

• zorro
回答No.1

一度断られたところに二度目に行って採用されることはありません。介護関係の資格もこれからは有望です。