• 締切済み

思ったことをはっきり言えずいつもためらってしまいます。

transcendeの回答

回答No.3

こんばんわ。 質問の内容をお伺いし、とっても大人だなーと思いました。 私とは年齢も多少?かけ離れていますので参考になるか分かりませんが、参考になればと思い回答させて頂きます。 〈裏表無い性格ってどんな性格なのでしょうか?〉 (1)頭の中であまり考えずに感情的に思った事を言ってしまう性格とでも 言いましょうか?  口に出した言動がどうだとか、相手が傷つくだとか気がつかない性格 (2)素直で心が綺麗 上記のような二通りの受け止め方が出来るような気がしますが。 家族に「今日こういうことがあったんだけどどう思う?」』家族との会話があり相談できてとても良い事だと思いました。 私自身は、(言っていいこと、出来れば言ってあげた方が良いこと、出来れば言わないほうが良いこと、絶対に言ってはいけない事)の4分割で大体考えています。 言っていいこと←自分をコケにした冗談(誰も傷つきません!) 出来れば言ってあげた方が良いこと←相手が要求してきた情報など 出来れば言わないほうが良いこと←相手・周囲のプライベートに関する事 絶対に言ってはいけない事←相手に対しての悪口・批判(特にプライドに関すること)などと大体解釈しています。 人間は誰でも二面性の可能性を持ち合わせています。 私は自分自身の悩みの解消や、精神的心の向上には主に日記をつける事と読書で解決しています。 日記をつける事で一日の思いを記録に残し一日単位でリセット! 又同じ失敗を繰り返しにくくする為のツールとしています。 (自分の感動したことから愚痴まで、もちろん家族に相談することもあります。) 読書は主に自己啓発の本や、社会で活躍されてこられた方の本などが多いです。 渡邉 美樹 [強く、生きる]←参考までに、なかなかいい本でした。

azzmoon
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません! 素直で心が綺麗…憧れますね…!! 言っていいこと~いけないことまで詳しく書いて下さったので大変参考になりました。また本まで紹介してくださり、嬉しいです!ありがとうございました!