• ベストアンサー

野菜ジュースをカツのソースに…

ここ数日のTVの料理コーナーで、『チキンカツを野菜ジュースのソースで煮込む』を言うのを放送したらしいのですが、その部分だけを聞いてきた旦那が、旨そうだと夕食にリクエストしてきました。 何の番組かも判らないし、どんな料理か見当がつきません。 心あたりのある方、是非詳しいレシピを教えて下さい。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan-co
回答No.1

こんにちは! それは多分、数日前に「デリ×デリキッチン」で放送された"チキンのパルミジャーノ風"だと思います。 細かいレシピ(分量)は覚えていないのですが… ・1人分の鶏胸肉を、全体の厚さが均等になるように包丁を入れる  (私は、全体が普通のトンカツくらいの厚さになるように調整しました。大きさは、手のひらよりちょっと大きめ) ・これに、トンカツの要領で溶き卵・小麦粉・パン粉をつける  (この時のパン粉がポイント!市販のパン粉を、ザルなどに入れて押さえつけ、サラサラのパン粉にする。こうするとさらに美味しい!) ・この鶏胸肉を、多目のオリーブオイルとバターで焼く。フライパンを軽く揺すりながら、両面が黄金色になるくらい!  (焼く、と揚げるの中間ってところかな) ・みじん切りの玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒め、そこに無塩の野菜ジュースと白ワインを少し入れて、量が半分くらいになるまで煮詰める。  (煮詰め過ぎ?っていうくらいまで煮詰めたほうがいいそうです) ・煮詰めたソースに、コンソメをお湯で溶いたものを入れ、味と濃度の調整をする。味を見て塩・コショウをする ・出来上がったソースに揚げたチキンカツを入れて、2~3分煮込み、仕上げに、すりおろしたパルメザンチーズをたっぷりかけて蓋をし、チーズが溶けたら出来上がり!! ポイントは、  1.パン粉をサラサラにする。  2.無塩の野菜ジュースを使い、しっかり煮詰める。    (煮詰めることで、ジュース独特の酸味が飛んで、甘さがでます)  3.パルメザンチーズはたっぷりと! ってとこでしょうか。 私も、放送当日早速作ってみたんですよ。とっても美味しかったです。 ただ、基本的にいつも目分量なもので、材料の細かい分量を気にして見ていないんですねぇ。 だから、おおまかな作り方しか挙げられなくてごめんなさい。 美味しくできるといいですね!

umyu
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。 わりと簡単そうなのに、すっごく美味しそうです。 モモ肉ではなくて、胸肉って言うのが良いですね。 今夜の夕食に間に合いました。 さっそく作ってみます♪

その他の回答 (1)

• nyan-co
回答No.2

あっ、何度もすみません。#1の者です。 鶏肉に衣をつける前に、軽く塩・コショウしてくださいね。 書き忘れてました…。

umyu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ