• ベストアンサー

夫以外の人を好きになってしまった

結婚2年目の主婦です。子どもはいません。 夫との生活は安定しており、夫が嫌いなわけではなく、 今のこの安定した気持ちを与えてくれているのは夫だと理解はしています。 しかし、今、夫以外の人に好意を抱いてしまいました。 皆さんはこんなときどうやって自分の気持ちを律しますか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

心で想う分には どんどん妄想していっていいのではないですか。 都合よく片想いでいいと思います。 綺麗になるだろうし、よいのでは。 「寝ない」ということだけ 律しておけばよいと思います。寝ると厄介です。 酔ってしまうので感覚おかしくなります。 最終的にすべて失ってしまう という可能性もでてきます。

kaehusan
質問者

お礼

>「寝ない」ということだけ >律しておけばよいと思います。寝ると厄介です。 >酔ってしまうので感覚おかしくなります。 >最終的にすべて失ってしまうという可能性もでてきます。 すごく分かりやすいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• higa3
回答No.9

先日私が読んだ本では、 結婚しても、いくつになっても恋をするべきだ という事を書いていました。 ただし、一線を越えない範囲で・・・ということです。 そして、恋をしてエネルギーがあるほうが、 結婚生活も上手く行くとか。 けれども、恋をしている状態に、 自分が罪悪感を感じるようなものであれば、 止めておいた方がいいと書いていました。 ですから、その線引きといいますか、 自分でコントロールできる好きという気持ち、 トキメキというくらいはいいかもしれませんね。 ですが、くれぐれも旦那様に気付かれぬように、 旦那様も深く愛してあげるといいと思います。

kaehusan
質問者

お礼

>自分でコントロールできる好きという気持ち、トキメキというくらいはいいかもしれませんね。 そういうレベルの好きでいたいと思います。 >旦那様も深く愛してあげるといいと思います。 そうします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

律することができないでいますが、人に対して好意を持つというのは 決して 悪いことだとは 思えません。 今の安定した 家庭を与えてくれるのであれば ご主人を大事になさtってください。 私も海外ではありますが 一度燃え上がるような恋愛をしました。 時間が短かったのとお互いを知る期間があまりなくて あっという間でしたが 会いにもいきました。 振り返ってみると 紆余曲折の中 その三年間は 人生の中で忘れる事はできないと 感じますし 後悔はしていません。 これからの 人生の中でも きっとそれが私の羽となり 強さとして 心の中で支えてくれる 一部なんだと信じて疑っておりません。 好意をもって 一線を越えてしまいたい?などと 妄想?は限りなくあるのでしょうが それなりの 報いもあるのかと思います 気持ちは自由だから がんばってみたら いいのではないでしょうか

kaehusan
質問者

お礼

>好意をもって 一線を越えてしまいたい?などと 妄想?は限りなくあるのでしょうが それなりの 報いもあるのかと思います そうですよね。それなりのことをするなら覚悟しないといけないですね。 自分にはそこまでの覚悟が無いので、 思うだけにしておきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#207855
noname#207855
回答No.7

私もとても好きな人いましたし、今でもその人が好きです。 心で思う分には自由だと思います。 とても好きな人なので、彼が幸せであることが嬉しいです。 会ったり話す機会はあっても気持ちを隠し、自分の中でとどめておけば大丈夫。 好きになって15年以上経ち、お互い家庭や子供ありなので話す内容もその時代で違ってきたり、音信途絶えたりもしましたがやっぱり大事な人です。この関係を続けられるのも一線を越えなかったからあるのかな?と思います。(お互いの気持の時期がタイミングがあわなかったので)体の関係がないだけ心の純粋なところのつながりはいつでも保てていますよ。こんな関係もなかなか素敵かなと思います。

kaehusan
質問者

お礼

>体の関係がないだけ心の純粋なところのつながりはいつでも保てていますよ。こんな関係もなかなか素敵かなと思います。 素敵な関係だと思います。 うらやましいな、と本気で思ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

律する必要なんて内容に思います。 人を好きになると言うのは中々無くて素敵なことだと思います。 自分の中に秘めている間は、、、ですが。

kaehusan
質問者

お礼

>人を好きになると言うのは中々無くて素敵なことだと思います。 >自分の中に秘めている間は、、、ですが。 そうですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#92745
noname#92745
回答No.4

わたしは律しきれなかったので参考にはならないかもしれませんが^^; 海外だったんですが一応律そうとそのまま帰国したんですが、 離れたらどんどん思いがつのってしまって、会いにいってしまいました。 結局いろいろ修羅場もあって、わたしは離婚しましたが、 相手はそのまま別れませんでしたね(そのことはよかったと思ってます)。 わたしとの関係は完全に壊れてしまいました。 もしも自分を律することができたなら、仕事上の関係だけはつながり 続けられたかもしれない、、、という後悔もありますが、 好きという気持ちをぶつけ本当に短い男女の関係でしたがそうなれたことに 悔やむことはないという矛盾した気持ちを今でも抱えています。 2年もたてば忘れられるよって相手に励まされて?時間が過ぎるのを ただただ待つ期間でしたが、3年たち、確かに燃えるような想いは ないものの、深まる気持ちが残りとまどっています。 忘れるのをあきらめ、ただ日々気長にこの気持ちを 自分でも一時のものなのかどうかは当時わからなかったのですが 今はそうじゃなかったということにあきれながらも自分に感心しています。 わたしのような生き方はおすすめはできませんが、 気持ちに正直に生きるのもまた一つの人生だと思います。 そしてそれを罪とはやっぱり思えません。 迷惑をかけてしまった人には手をあわせるのみですが。。。 七夕なんで余計なことを書いてしまいました。 失礼しました~

kaehusan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とても考えさせられました。

回答No.3

結婚して10年の30代主婦です。 6年目ぐらいに好きで好きで仕方ないって人がいました。 夫も好きだけど、離婚して独身に戻りたいと思ったぐらいです。 私の場合は7年目に妊娠が分かり 「あぁ、もう離婚はないな」 と区切りがつき、自然と好きという気持ちが消えて お腹の子供に気持ちが移りました。 あの頃は、日常生活や心の中が退屈だったんでしょうね。 今でも、「あの人カッコイイ」と思うことは常にあります。 でもなんだかんだ自分に合うのは夫だな~って。 好きな人ができても頭の中で妄想するだけにしましょう。 誰も傷つきませんしね。

kaehusan
質問者

お礼

>夫も好きだけど、離婚して独身に戻りたいと思ったぐらい 私も思ってしまいました。 >好きな人ができても頭の中で妄想するだけにしましょう。 >誰も傷つきませんしね。 夫を傷つけたくないので、妄想するだけにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#89881
noname#89881
回答No.2

私も今、正に旦那以外に好きな人がいます。 同じ質問もした事あります。 親近感が沸いてコメントしちゃいました。 ちなみに私は結婚9年目で初めて他に好きな人ができました。 私は今、頑張って気持ちを押し潰そうと必死な状況です。 私には子供がいて、相手の方にも妻子がいますので…。 人を好きになる気持ちに気がついてしまうと、なかなか忘れられないものですが、頑張ります…。 相談者様はお子様はいらっしゃらないようなので、まだいいですね。 今やバツイチ当たり前の時代なので、よーく考えて行動してもいいのでは、と思います。 頑張って下さい!

kaehusan
質問者

お礼

>人を好きになる気持ちに気がついてしまうと、なかなか忘れられないものです 本当にそうですよね。 回答ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

ご質問者さまは結婚されるときは旦那さんを好きだったんですよね。 でも2年したら少し飽きてきた。 そこで浮気をしてみるわけですが、たぶん2年もすれば飽きます。 いや、もしかしたら2年以上持つかも知れない。 2年以上続いたら乗り換えるというのはどうでしょうか。 現ご主人は、いわば保険です。 浮気相手に振られても生活に困らないように、保険をかけておくわけです。

kaehusan
質問者

お礼

人間の本音の生き方かもしれないですね。 でもさすがにできないです。 アドバイスありがとうございました。