• ベストアンサー

「君子は日に三転す」について

「君子は日に三転す」という言葉を誰が言ったのでしょうか? それから、人間の脳という観点から、この三転は、大体 どの部分の脳をつかっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

「君子は日に三転するどころか、百転してもいい」といったのは、松下幸之助だそうです。 その古典に典拠を求めても、おそらく見つからないでしょうね。 人間の脳で、商機を察知する部分はどこなのでしょう。 「君子は豹変す。小人は面を革む」(易経・革卦) は、幸之助氏のニュアンスと違うようですし。  

chrismas
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

三省ならば曽子という人が言った言葉のようですが。

chrismas
質問者

お礼

勉強になりました。有難う。