• ベストアンサー

第二次世界大戦の事を言われ困っています

また相談させてもらいます。 留学先で出会った香港人の子に日本と中国の間で起きた出来事について言われます。今回は、日本人が中国人女性の頭を切り落とす画像などです。日本では、日本人がした事など知る機会もなく幼い頃からなぜか日本とアメリカの戦争について興味がありました。 しかし、内容が内容なので悩みましたが見てみたいと思いメールで送ってもらうことに。しかし、「画像を見ても何て言って良いか分からないと思う。貴方はとても良い子だから、これがきっかけで友情関係が変わったりするのが怖い」とだけ伝えました。 おそらく、私が戦争の話になった時「今の日本は戦争してはいけない法律がある。だから今は平和だよ」と言ったことについて「こういう事を日本人がしたから世界で戦争禁止にされたんだよ」と言われました。 それを理解して欲しいんだと思います。 仲の良い中国人やクラスメイトは何にも言われなく、同じ香港人でも日本が好きな子もいます。日本に興味ある子がほとんどです。 彼女の場合1年半日本で暮らしていて、日本語も流暢ですし、今の日本人はいい人だと思う。と言っていました。日本人の事は少しは実際に住んで分かったと思うんですが… 私にとっては正直、Youtubeの「ここがヘンだよ日本人」の議論でアフリカ人の男性が「いつになったら日本を自由にするんですか?」という 発言がありますが、同じ気持ちがあります。日本は賠償金など払っていて、それを受けとっているんですよね? 受け取らずに、まだ許せない!って事ならまだ少しは話が分かるんですけど…矛盾しているような… 無知なので、私の意見に批判があるのかと思いますが私なりに勉強したいという気持ちはあるんでアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

わたしにも,先輩,後輩,友人に韓国,中国の方が何人もいますが, 互いの国の歴史,文化に関わる部分は敢えて話題に乗せないですね。幼少の頃の学校教育みたいな教育・文化の基盤に触れそうな部分も,,強いて話をしようと思いません。 個人と国民は違うんですよ。何人も個人が集まったって,国民にはならないんです。ですから,個人としてお付き合いするひととこの手の話をするのはマナー違反だと思います(たぶん、他国の方もそう思うと思う) さて,相手のマナー違反に対して,,友人として受け流すか,友人をやめて同レベルのディベートをするかはあなた次第です。 ですが,勉強すれば共感できると思うのは間違いだと思います。日本人にはかれらのナショナリズムには共感できないし,ものの価値観や思考方法についても歴史的背景や国の教育施策などの違いによりかなり基盤を異にしてますから。。。 大切なのは,互いが背負っている背景に拘泥せず,個人対個人では理解しあえて手をつぐことができるということです。わたしはこれが真の国際的センスだと思いますが,いかがですか?

その他の回答 (9)

noname#91534
noname#91534
回答No.10

私にも中国人のリベラルな友人がいますが、 彼女は一切私との付き合いの仲に「歴史」を持ち出しません。 しかし私は彼女が熱烈な愛国主義であることは知っています。 それでも彼女は私に日本のことで責めたりしません。 友達とはそういうものなのですよ。 どんなに仲良くしていても、マナーを侵してくる人は あなたから距離をおいたほうがいいですよ。 あなたも毅然とした態度も必要です。

simple315
質問者

お礼

皆さんの多数のご意見ありがとうございました。 彼女とは学校が同じで何度か話したり、放課後1度遊んだくらいの仲です。 なので、友達を止めようと思えばいつでも止めれます。クラスも違いますし。 学校は違いますが、ある日本人に話したら「クラスメイトの韓国人皆はそんな事いわないよ。そんなの友達じゃない。」と何人かの回答された方と同じ意見でした。私は海外で絶対にアジア人から戦争の事を誰かに言われると予測していたのですが、何て彼女に言って良いか悩みました。 ちなみに私が中国人の良い所を彼女に言うと… 「アジア人の男は日本人女性に幻想を抱いてるから優しいんだよ」 「私もおごって貰いたいなー。中国人男性は日本人女性に対しての扱いは違うからな―」とか… 日本人女性にコンプレックスがあるんだと思いました。 仲の良い友達に話してみたら「最初は日本のした事に腹立ったけど、過去の事言ってもしょうがない。ずっと何年も戦争の事言ってたらいつ終わるんだ?もういいんだよ、戦争の事は。中国人は歴史に対して熱心過ぎる人がいるけど皆じゃない。1つ言いたいのは日本が歴史の教科書の内容を変えた事に対しては怒ってる。この話はおしまい!!」 マナー違反とは…確かにそうですね。 距離を置く事に決めました。 留学先ではアジア人がとても多いので、日本人としての誇りやプライドが日本にいた頃より大きくなりました。今回言われた事に対して普段より冷静ではなかったはずです。 今度からは毅然とした態度で、マナーを守る人と付き合います。 ご回答ありがとうございました。感謝しています。

• samonji
回答No.8

友達関係に政治的な事を持ち出すとはねぇ。 僕ならそんな人は友達と認めたくないです。

noname#89018
noname#89018
回答No.7

過去の戦争問題や現在の外交問題など、友情と何の関係があるのでしょう? 双方の主張が食い違うから、未だに解決出来ない“問題”なんです。 民族の価値観、文化、習俗etc......互いが主張し合えばいつまで 経っても平行線のまま。 私と同じ観点の方なら、知れば知るほど中国人とは相容れなくなります。 勉強する事はとてもいい事ですが、言い負かせる事が目的でないのなら 適度に相槌でも打って聞き流すほうがいいでしょう。 反日教育を受けている拠点で“正論”は通用しませんから。

• kinuaki
回答No.6

貴方は、第二次世界大戦での日本の一般人の犠牲を自覚されてますか? 確かに戦争というものは、どこの軍隊でも悪いことをやっています。 日本軍もアジアの諸国で悪いことをしてました。 しかしながら、もう終わったことでその当時の兵隊さんも殆ど亡くなっています。これ以上、日本が謝ったり、罰を受けないといけないのですかと言ってやりたい気持ちです。 日本は、戦争で核爆弾を2発と大都市への爆弾投下など、中国が受けた何十倍も一般市民がアメリカから仕打ちを受けて、未だにアメリカから謝罪の言葉もありません。放射能の後遺症で苦しんできた日本人はたくさんいます。 私が言いたいことは、日本人は日本兵が行ったこと以上の仕打ちをアメリカから市民が受けて犠牲になっていますが、これ以上どうしろというのですか?さらに軍国主義はなくなり、中国より人権を重んじる国に変わっているじゃないですか! と言ってやってください。 中国国内でも少数民族(チベットなど)への残虐な行為はどうなるのでしょうかね。 要は、中国、韓国、北朝鮮は日本を政治的に利用しているだけです。極端に日本を悪者にする教育を行っているのです。 その他のアジア諸国は日本のことをそこまで悪く言いません。平たく言うと中国、朝鮮は汚いやり方をしていると言わざるを得ません。

• dora7075
回答No.5

戦争は基本的にお互いが悪いのだと私は思います。 ですが,「日本が戦争の時にXXXをした,謝れ」と言われた際に,「もう謝ったし,賠償金も払った」と言い返せば,喧嘩になるだけです。相手も残虐なことをしたかもしれませんが,日本もしたのです。 ですから,もし「日本が戦争の時にXXXをした,謝れ」と言われたら,「日本人の1人として,過去には悪いことをした,ごめんなさい」と素直に謝り,こちらの非は非として認めましょう。そうすることで相手との距離とか,これからのお互いを認め合う一歩となると思います。 根底には,戦争で負けた日本が経済大国になったことがあるからだと思います。戦争に負けたくせに,金持ちになりやがって・・・と。 お互いを非難したり,自分は悪くないと主張していたのでは,それ以上の話し合いは難しいでしょう。 また,日本は賠償金を払っていますが,そのお金は国が復興するのに使われたり,高級官僚が搾取したため,民間人にはほとんど渡っていないとも聞いています(私の誤認であればごめんなさい)。それゆえに,日本はきちんと謝罪していないという思われているんです。 自分から謝るというのも大人の器量だと思いますよ。

回答No.4

簡単にお答えします。 戦争の事を知りたいのでしたら、漫画家・小林よしのり氏の「戦争論」をお読み下さい。 色々核心を突く内容です。 参考になりますよ。

• debukuro
回答No.3

根本的な原因は欧米の列強が中国を拠点にして日本侵略を試みたことです 中国人がアヘンに現を抜かすことがなかったら中国は安泰で日本が侵略される恐れもなかったのです 明国政政府が必死になってアヘンを食い止めようとしても漢民族はアヘンに手を出し続けた 日本が欧米に対抗するには中国を手に入れる以外に道はなかった それを阻まれれば日本の将来はありえない 日本も欧米によって分断される運命になったのです このことを言ってやればいいのです 勝てば官軍負ければ賊軍 まけたほうはすべてにおいて悪者にされるのです

noname#155097
noname#155097
回答No.2

中国や韓国では先の大戦のことを持ち出して 日本を批難するということを国をあげてやってますから、 無知でまともな子はそういう反応をするのだと思います。 そういう歴史があった。 だから今は平和憲法を守っている。 ということでいいと思います。 香港人には関係ありませんが、 それをいうなら中国人が、今、チベットで 解放という名の民族せん滅作戦を継続中です。 http://freett.com/iu/memo/Chapter-011204.html 60年前のよその国の批判をするなら、 今、自分の国が自分の国の中でどれだけ ひどいことをしているか教えてあげましょう。 中国人に他国を批判する資格はないと。 ダルフールも中国が一枚噛んでますね。 http://www.st.rim.or.jp/~success/dalhool_ye.html 中国には未だに協力という名で日本は金を支払い続けていますよ。 中国は後進国で遅れているから支援しているのです。 過去に日本が搾取したから中国はまだ未開の国で遅れているのだそうです。 恥を知れといっても日本人と中国人では恥の文化が違うようです。

回答No.1

確かに、日本軍は天皇陛下を騙してまで、中国に攻め込みました。当時の日本は天皇の下に二つの派があり、一つが国会と一つが軍です。 つまり軍のトップは天皇であり、国民の意思(国会の決議)に関係なく、天皇の意見で軍は戦争ができました。これを統帥権の乱用と言います。 天皇陛下は日本が豊かになることを望んでおられるのだから、中国で何かを奪っても、それは天皇のお心と同じだという間違った解釈です。 中国人がいまだに日本人に、過去に日本人はこんなことをしましたと写真を見せたりするのは、教育の中で日本人に孫子の代まで誤らせようとする国家の戦略です。 つまり、中国人が貧しいのは日本が悪い、あの戦争に原因があるという教育をして、中国が国民に非難されるのを日本の所為にする教育です。 これを愛国教育と言い、日本の大使館に石を投げたり、放火をしても、愛国無罪などという間違った思想を植え込んでいます。 お友達が受けた思想教育は、なかなか直らないと思いますが、戦争のことは忘れて前向きに仲良くして下さい。