• ベストアンサー

技術職から営業職に転身!

システムエンジニアなど技術職から営業職に 転身された方にお聞きしたいです。 ある程度、経験や歳を積んでからの営業職だと思いますが、 苦労されたこと、工夫されたこと等ありますか? なんでも良いのでリアルなお話を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

「技術的な話のできる営業職」のことを「営業技術」といいます。 http://eigyou.jyouhoukan.net/column/gijyutueigyou.htm 客先と技術的な話をすることが必要となるケースは大いにあるので、 技術職と営業職の両方のスキルがあることは間違いなく強みになります。 逆に営業技術がしっかりしていないと、 客先の要望が技術担当者にうまく伝わらないので、 技術担当者は困るし、客先も困ることになります。 (私も、かつて某東証一部上場企業にいた頃、営業技術がしっかりしてなくて客先とのやりとりがギクシャクして苦労したことがありました) ですから、まずはとにかく技術担当者と客先との間をうまく橋渡しするよう 心がけられるのがよろしいかと思われます。

OK_future
質問者

お礼

"営業技術"というものがあるんですね。 kumataro_さん、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

過去の記録を読み返しあとは先輩について回り、所作から話し方まで全部吸収していきます。