• 締切済み

将来はマーケティング関係の仕事に就きたいのですが。

いま高校三年生で来年の2月3月に受験をひかえているものです。 今頃ですが大学選びに苦戦をしています。。 去年の七月から一年、交換留学をして、いま一時帰国中です。 そして今年の十二月まであと五ヶ月、 高校卒業資格をとるために、今月また外国の学校に戻ります。 将来はマーケティング関係の仕事に就きたいです。 そこで商、経営学部を目指しています。 質問ですが。 いま商、経営学部で おもしろい大学、いい教授がいる大学。。。 漠然としててすみません。。 とにかく皆さんのおすすめの大学を教えてください。 できれば、MARCHより下の学校でお願いします。 実際、いまネームバリューとかは全然気にしていません。 将来、この大学へ行っていてよかったと思えるような大学を探しています。。 初めは立教の経営学部(英語に力を入れているので)を目指していましたが、 某塾に相談をしにいったところ、 ”うかるわけないじゃん。バカじゃないの?” 的な感じで扱われました。 まあ実際にそういうことを言われたわけではありませんが、 そんな感じの雰囲気でした。 しかし事実、立教は難しいわけで、いま大学を選び直しています。 もちろん立教を第一希望として勉強します。 一応英語は150点とほかの科目より配点が高いので、 留学経験のある僕には少しだけ有利なわけで、 かすかな希望を信じて頑張ってみます。 長文になりました。 ごめんなさい。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.4

やっぱり満足度という点ではMARCH以上になっちゃうのではないですかね。 マーケティングという観点では、いわゆる営業職はみなマーケティングを多少 なりとも学ぶことになるわけだから、「横文字」にこだわらなければ道は 開けると思いますが…。 知名度的には見劣りしない、関関同立という選択肢はないのでしょうか。 関西の私大は受験機会がやたらたくさんあるようなので、『ひょっとしたら度』は MARCHより高いかもしれません。受験料はかさむでしょうけど。 また、MARCHの中では青学が「英語偏重度」が高く二教科受験が可能な ところもあるので、あなたにとっては立教より受けやすいように思います。

• come2
回答No.3

こんにちは No1の方と同じくまず帰国子女枠は使えないか確認してください http://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/undergraduate/ ダメなら自由選抜入試 今は入試方法が多様化しているので 質問者さんの状況はよくわかりませんが 外国の高校卒業資格を取得する予定なら 一般入試とは違う枠なら、可能性あると思います >いま商、経営学部で >おもしろい大学、いい教授がいる大学。。。 >できれば、MARCHより下の学校でお願いします。 >実際、いまネームバリューとかは全然気にしていません。 >将来、この大学へ行っていてよかったと思えるような大学を探しています。。 留学してるから、そういう発想になるのかもしれませんが 残念ながら、日本の大学で面白い授業、面白い教授なんて 居ません。宝くじを引き当てるようなものです 本来はそうあるべきなんですが、実際はそうなってません しかもマーケティングみたいな実学に近い分野は 日本の大学は、ダメダメです。 後から通ってよかったと思えるには、なるべく ネームバリューがあって、就職活動で書類選考で落ちない大学です MARCHより下とか言わず、是が非でも最低マーチを狙ってください 早稲田大 商学部 記念受験 上智大学 経済学部経営学科 明治大 商学部 中央大学 商学部 青山学院大学 経営学部 法政大学 経営学部 立教大学 経営学部 学習院大学 経済学部経営学科 東京理科大 経営 日本大学 商学部 以下、成蹊大、明治学院、成城・・あたりから 入試日程を睨みながら併願してください どこかひっかかります 受かったところでGPAを高めに取得して MBAを目指してください がんばってください

回答No.2

MARCHより下の大学だと、兵隊採用対象になったらマーケティングは難しいですね。 泥臭いタイプの営業配属の可能性が高いと思います。 なんとか、少しでも上を目指しましょう。

• tanuki4u
回答No.1