• 締切済み

将来はマーケティング関係の仕事に就きたいのですが。

いま高校三年生で来年の2月3月に受験をひかえているものです。 今頃ですが大学選びに苦戦をしています。。 去年の七月から一年、交換留学をして、いま一時帰国中です。 そして今年の十二月まであと五ヶ月、 高校卒業資格をとるために、今月また外国の学校に戻ります。 将来はマーケティング関係の仕事に就きたいです。 そこで商、経営学部を目指しています。 質問ですが。 いま商、経営学部で おもしろい大学、いい教授がいる大学。。。 漠然としててすみません。。 とにかく皆さんのおすすめの大学を教えてください。 できれば、MARCHより下の学校でお願いします。 実際、いまネームバリューとかは全然気にしていません。 将来、この大学へ行っていてよかったと思えるような大学を探しています。。 初めは立教の経営学部(英語に力を入れているので)を目指していましたが、 某塾に相談をしにいったところ、 ”うかるわけないじゃん。バカじゃないの?” 的な感じで扱われました。 まあ実際にそういうことを言われたわけではありませんが、 そんな感じの雰囲気でした。 しかし事実、立教は難しいわけで、いま大学を選び直しています。 もちろん立教を第一希望として勉強します。 一応英語は150点とほかの科目より配点が高いので、 留学経験のある僕には少しだけ有利なわけで、 かすかな希望を信じて頑張ってみます。 長文になりました。 ごめんなさい。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

やっぱり満足度という点ではMARCH以上になっちゃうのではないですかね。 マーケティングという観点では、いわゆる営業職はみなマーケティングを多少 なりとも学ぶことになるわけだから、「横文字」にこだわらなければ道は 開けると思いますが…。 知名度的には見劣りしない、関関同立という選択肢はないのでしょうか。 関西の私大は受験機会がやたらたくさんあるようなので、『ひょっとしたら度』は MARCHより高いかもしれません。受験料はかさむでしょうけど。 また、MARCHの中では青学が「英語偏重度」が高く二教科受験が可能な ところもあるので、あなたにとっては立教より受けやすいように思います。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは No1の方と同じくまず帰国子女枠は使えないか確認してください http://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/undergraduate/ ダメなら自由選抜入試 今は入試方法が多様化しているので 質問者さんの状況はよくわかりませんが 外国の高校卒業資格を取得する予定なら 一般入試とは違う枠なら、可能性あると思います >いま商、経営学部で >おもしろい大学、いい教授がいる大学。。。 >できれば、MARCHより下の学校でお願いします。 >実際、いまネームバリューとかは全然気にしていません。 >将来、この大学へ行っていてよかったと思えるような大学を探しています。。 留学してるから、そういう発想になるのかもしれませんが 残念ながら、日本の大学で面白い授業、面白い教授なんて 居ません。宝くじを引き当てるようなものです 本来はそうあるべきなんですが、実際はそうなってません しかもマーケティングみたいな実学に近い分野は 日本の大学は、ダメダメです。 後から通ってよかったと思えるには、なるべく ネームバリューがあって、就職活動で書類選考で落ちない大学です MARCHより下とか言わず、是が非でも最低マーチを狙ってください 早稲田大 商学部 記念受験 上智大学 経済学部経営学科 明治大 商学部 中央大学 商学部 青山学院大学 経営学部 法政大学 経営学部 立教大学 経営学部 学習院大学 経済学部経営学科 東京理科大 経営 日本大学 商学部 以下、成蹊大、明治学院、成城・・あたりから 入試日程を睨みながら併願してください どこかひっかかります 受かったところでGPAを高めに取得して MBAを目指してください がんばってください

回答No.2

MARCHより下の大学だと、兵隊採用対象になったらマーケティングは難しいですね。 泥臭いタイプの営業配属の可能性が高いと思います。 なんとか、少しでも上を目指しましょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

関連するQ&A

  • 将来就きたい仕事と夢(長文です)

    私は今高校3年で、進路に迷っています。 中学の頃から大学生になったら留学したいと思っていたので、語学ができる大学に行こうと思いました。 しかし、私が将来就きたい仕事は小学校の先生です。 なので、大学で教育学部に行ってしまったら当然留学はできないですよね…。 欲をいうと外国と子供を関連した仕事に就きたいです。 そこで、私なりにいろいろ考えたのですが、インターナショナルスクールで働きたいと思いました。 私はインター出身というわけでもなく、英語はあまりできません。 この場合、教育免許を優先すべきでしょうか、それとも英語でしょうか? やはり、インターの先生になるのは厳しいと思うし、先のことも不安です。 教育採用試験に受かり公立小学校で勤めた方がいいのでしょうか……? インターで働いたことのある方がいたら教えてください。 事務でもかまいません。 話が散らかっててすみません。

  • 将来、警察官になりたいです。

    将来、警察官になりたいです。 今中3なのですが、将来警察官になりたいと思っています。 高校では、普通科に行ったほうがいいのでしょうか? 英語にも興味があり、ぺらぺらに話せるようになりたいので、 国際交流などができる、英語科もいいなと思っています。 大学は、警察だと法学部がいいと聞いたので法学部に行く予定ですが、 やっぱり英語科だと、法学部に入るのは大変ですか? また、法学部に入っても留学などできますか? みなさんの意見参考にさせてください(_ _。)

  • 東京で会計学を学ぶならどこ??

    これから大学進学を考えてるんですけど、将来は会計士になりたいと思っています。 どこの大学がいいですかね?? まだ決まったわけじゃないんですけど、これから進路選択の参考にさせてください。 ●早稲田 商学部 ●慶応 商学部 ●立教大 経済 会計ファイナンス ●明治 経営 会計 ●中央 商 会計フレックスP1 ●法政 経営 経営 ●青学 経済 経営 ○都立 経済 ○横浜市立 商 経営  これくらいが選択肢にあります 並べ替えてみてください

  • 将来のためには・・・

    私は高校2年生の女子です。 将来は英語関係の仕事に就きたいんですが 大学を出るのは嫌なので 短大か専門学校にしようと思ってます。 でも、英語が全然喋れないので留学も視野に入れています。 高校を卒業後、NZの短大に行くかフィリピンの専門に 行くか悩んでます。。。 フィリピンには兄弟がいるので・・・ あと、授業が英語だし安いです。 自分なりにどうしたら1番良いのか悩んでます。 将来のためにも後悔だけはしたくないです。 誰かアドバイス下さい。。。

  • 立教大学社会学部現代文化学科志望の高校三年生です。

    立教大学社会学部現代文化学科志望の高校3年生です。 立教大学は合格最低点を公表していませんが、どの位とれば合格ラインに達しますか? 過去問は7年分といたのですが、平均するとだいたい 国語は約8.5~8割、日本史は8割~7.5割、英語は約6.5~6割程度です。 ちなみに、社会学部の配点は国語100点、日本史100点、英語150点と 私の苦手な英語の配点がほかの2教科よりも50点高いです( ; ; ) 英語は2012年度のような難易度だとかろうじて7割弱くらいはいくのですが・・・ 本当に英語が苦手で長文はなんとかなるのですが、文法語彙問題があまり出来ません。 やはり、立教は英語の配点が高い学校なので英語がこんなにも出来ないと厳しいでしょうか? だいたいの目安を知りたいので合格ラインがどの位か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 3ヶ月の受験勉強で合格はできますか?

    いま外国に留学をしています。 今年の11月にこちらの高校を卒業して一般入試で大学に入りたいと思っています。 勉強は、英語以外全く何もしていない状態です… 学力は、高校受験は結構頑張って、偏差値65の学校に行っていました。 立教の社会学部が第一志望です。 そこで質問ですが、 今年の12月から2月(?)の受験まで勉強して、受験に受かるというのは可能でしょうか? というより、受かるように勉強します。 どのくらい頑張ればいいか、どのように頑張ればいいかなど、アドバイスをお願いします。 英語は今こっちでかなり頑張っています。東進の「英単語FORMULA 1700」を全部覚えました。英語の本も簡単なものならスラスラ読めます。 ちなみに帰国した時点で、こちらに一年半いたことになります。 受験科目は、英語、国語、社会(0からのスタートですが)を考えています。 どんなに厳しいものかはわかっているので、いくらでも頑張れます。 あと現実的にどの程度の学校に入れるんでしょうか? 立教に入りたいです。が、難しいですよね。 もちろん立教目指して頑張りますが… よろしくお願いします。

  • 一浪して塾に行ったけれど日大しか受かりませんでした

    初めまして、初投稿となります。 よろしくお願いします。 長くなります… まず、現在にいたるまでの私の状況を説明します。 高校2年の時からJ予備校に通う 高校3年においての受験、立教大学を第一志望とするが全落ち センター試験 英語:173/200 リスニング:26/50 国語:74/100 日本史:74/100 ×立教大学(経営)(センター) ×明治学院大学(経営)(全学部) ×立教大学(経営)(全学部) ×明治大学(経営)(一般) ×青山学院大学(経営)(一般) ×立教大学(経営)(一般) ×中央大学(商)(一般) ×法政大学(経営)(一般) 浪人を決意し、K塾の大学受験科に通い、早稲田大学を第一志望とする 3つある早慶クラスの内、テストの結果により1番上のクラスに入る 結果、日本大学のみ合格 センター試験 英語:154/200 リスニング:30/50 国語:139/200 日本史:83/100 〇日本大学(商)(センター) 〇日本大学(商)(一般) ×明治大学(経営) ×明治大学(商) ×立教大学(経営) ×中央大学(商) ×早稲田大学(人間科学) ×早稲田大学(社会科学) ×早稲田大学(商) 落ちた理由は、推測ですが、本番に少し弱い(国語がいつものように読めなくなる)ことと、やはり勉強の密度だと思っています。 本題に移りますが、現在日本大学に通いながらの仮面浪人をしようか悩んでいます。 親が入学金を払ってくれたので日本大学に通うことは絶対です。 もちろん、日本大学を舐めて授業を疎かにすることは絶対しません。 仮面浪人をする理由は後悔したくないということと、始めるには遅すぎることはないという言葉を信じたいからです。 仮面浪人の辛さ、成功率が決して高くないというのは覚悟の上です。 もう一年だけ、本気で取り組みたいのです。 仮面浪人をした場合の志望校も悩んでいます。 早稲田大学のみをそのまま狙うのか、また商学部に通うと数学をやる必要が出てくるので国立も視野に入るのではないのかと…(さすがにこれは無謀だと思いますが…) 受験料は自腹なのでセンター試験+三校ぐらいが限界です。 長くなりましたが、相談をまとめます。 ・仮面浪人について、絶対にやめるべきか ・受験について、早稲田のみ目指すか、国立を目指すか(数学に手を広めても大丈夫か) ・その他提案など よろしくお願いします。 今はかなり辛い状況です。

  • 食品のマーケティングに就くには..?

    こんにちは。文系の高校3年生です。 学部・大学選びに大変悩んでいます。 私は小学校の頃から、将来、食品(菓子など)のマーケティング・市場調査などをしたいという夢を持っています。 はじめのうちは、明治製菓などの大手企業に憧れていましたが、 今はコンビニのプライベートブランドに携わることにも興味が湧いてきました。 それらのような職に就くには、そもそも何学部に入ればよいか分かりません。 文学部の社会学なのか、経済学部なのか、経営学部なのか..。 調べれば調べるほど、混乱します。 教えていただけるとうれしいです。 また、おすすめの大学があれば、教えていただきたいです。

  • 将来の希望する職業と大学えらびについて

    現在、高校2年生(文系私大希望)です。進路について先生、親と話し合っています。 自分は英語が好きなので、将来英語を使う職業につけたらいいなと思っています。最初は、観光系の仕事が自分にはあっているのかなと思ったりもしていました。実際、立教大学の観光学部が良さそうだったのでオープンキャンパスにいってみたりもしました。 ところが最近、外交官という職業にも興味をもちはじめました。 そこで疑問なんですが、外務省の試験をするときにはどのくらいの英語力が必要なのでしょうか? あと、外交官になるためにはどのような学部(大学)にはいっておけば、良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 将来アメリカで暮らしたい!

    わたしは今20歳のフリーターなんですが、将来アメリカで暮らしたいという夢があります。ちゃんと将来のことを考えてる人は高校や大学に在学中から留学したり、卒業したらそっちの学校に進んだり、っていうふうにしっかり道を進んでいってるのに、わたしは高校の頃からその夢があったのに実際に行動にうつせず、大学にも進学しないで今にいたってます。。アメリカに住めたらいいなーなんて軽く思っていた程度だったんですが、最近本気で思うようになってきました。でも、漠然すぎて、なにをすればいいのかな。。。という状態です。もちろん英語なんてしゃべれないし、こんな甘い考えかもしれないわたしにアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。