• 締切済み

立教大学社会学部現代文化学科志望の高校三年生です。

立教大学社会学部現代文化学科志望の高校3年生です。 立教大学は合格最低点を公表していませんが、どの位とれば合格ラインに達しますか? 過去問は7年分といたのですが、平均するとだいたい 国語は約8.5~8割、日本史は8割~7.5割、英語は約6.5~6割程度です。 ちなみに、社会学部の配点は国語100点、日本史100点、英語150点と 私の苦手な英語の配点がほかの2教科よりも50点高いです( ; ; ) 英語は2012年度のような難易度だとかろうじて7割弱くらいはいくのですが・・・ 本当に英語が苦手で長文はなんとかなるのですが、文法語彙問題があまり出来ません。 やはり、立教は英語の配点が高い学校なので英語がこんなにも出来ないと厳しいでしょうか? だいたいの目安を知りたいので合格ラインがどの位か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

国語と社会はおそらく問題ない。 というかそれ以上とれないでしょ^^ 英語はなんとかしましょう。 合格ラインは合計で 「7割か7割ちょっと」じゃないかな~? 全くのカンだけど。 なんにせよ英語で7割は取れるようにしてよ。 --- MARCHの過去問を「最低でも」1日1回分はやって、 そこに出てきた語彙は全部覚えるつもりでやれば 多少は点上がるでしょ。大学入試というのは 同じ単語をぐるぐる使いまわしてる。 少しでも意味が「おかしいな?」と思った文章があったら、 意味を取り違えてるか文法を取り違えてる可能性があるので、 辞書や文法書で調べて、 それでも解決しなければ英語のカテゴリ-で質問せよ。 ちなみに、パソコン持ってるなら、 東進の過去問データベースで、 いろいろな大学の過去問が見られるので、それをやろう。 --- 「構文集」というものを見たことがないなら、 旺文社の「英語暗唱文ターゲット450」の 1~8章と16、17章の例文を 読んで正確に意味がとれるようにしておこう。 (構文集を既に持っているなら、 これはやらなくていい) あと、 今まで解いた過去問と模試の長文は、すべて、 正確に読めるようにしよう。 あと助動詞や前置詞の意味も、ちゃんととらえること。 あと時制などもね。 辞書で調べてもわからないものがあったら英語のカテで質問して。 すべてに対し、ごまかさないことだね。 --- あと試験でのコツは、 ・わからない単語があれば、そこは「空欄」にして読めばいいだけ。 読める部分で文章を読めばいいだけ。 ・単語の空欄補充型問題は、わからなければ、消去法で。 「常識的にこの選択肢はないでしょ」というのを消去するだけでも、 けっこうしぼれる。 ・長文は、段落ごとに「要旨」をメモしておくとよいと思う。 そうそう、英語の長文の1つの段落の文(センテンス)の構成は、 例外もあるけどだいたい、 主張となる「主張文」と それを補佐する「サポート文」からなる。 (※サポート文は、 主張に関する具体例や具体的データ、補足説明、主張の理由など) だから、 たとえば、 主張文を読んで段落の「主張」が頭に入った状態なら、 サポート文は、軽い気持ちで読めるよね。そうすると速く読めるよね。 具体的データなどは、完全に飛ばしてもいいくらいだし。 逆に、主張文にわからない単語があるなどして 「主張文の言ってることがイマイチ正確にわからない」場合、 サポート文をよめば、主張が浮かび上がってくることも多い。 これは日本語の文章も同じだよね。 --- あとまあ、 長文で満点ねらおう。

関連するQ&A

  • 立教大学社会学部社会学科に行きたいんです!

    今高校二年生で、次の高校三年生で、現在受験生です! 僕の志望校は立教大学社会学部社会学科なのですが、あまり偏差値が高くありません。 大体、河合塾の模試で、55くらいです… 今必死で日本史と英語の知識を頭にぶち込んでますが、親に、「ちょっと無理じゃないの?」とか言われ、かなりビビってます。 立教大学社会学部社会学科だけでなく、文学部英米文学科や、観光学部観光学科(池袋ではありまませんが)や、経営学部経営学科にも興味あります! ていうか、立教大学に行きたいんです! 今立教大学に入っている人にお聞きします! 今の僕ぐらいの時期に、偏差値はどれくらいでしたか? そして、どのような教材を使って勉強をしてましたか? 教えてください! 本当に助けてください!

  • 立教大学社会学部

    私は高3で受験生です 立教大学の社会学部を受験するのですが、 10月の始めに過去問を解いてみたところ英語が七割弱しかとれませんでした… 八割はほしい、というのをよく聞きますが、入試まであと三ヶ月程度で七割弱では少し厳しいでしょうか(*_*)

  • 立教大学社会学部について。

    私は、立教大学の社会学部に行こうかと思っているのですが、 パンフとかを読んでいてもいまいち詳しくわかりません。 社会学部がどんな勉強をするのか、どんなところが楽しいのか、 など色々なことを教えてください。 他にも立教大学のイイ所・悪い所など教えてください。

  • 立教大学社会学部について

    私は某私立中高一貫校の高1です。 来年度から私は高2なので進路を決めないといけないのですが 調べて興味を持ったのが「立教大学社会学部」です 私は学校のなかでもあまり頭がいいほうではないので 今の状況だと難しいと思います でも今から頑張ったらなんとかならないでしょうか?? この大学に受かるには大体偏差値がいくつくらいあったら大丈夫ですか? 大体でもいいのでお願いします。

  • 立教大学全学部入試を受けようと思ってるんですけど・・

    立教大学の全学部入試の合格ボーダーラインって科目ごとにそれぞれ何割ぐらいなんでしょうか??? 教えてください。

  • 立教大学法学部国語

    今度の立教大の学部別試験の法学部を受験します。 使う科目は国語・英語・世界史です。 英語は「立教の英語」の詳しい解説で理解でき、 世界史は暗記 ということでこの2つは対策できるのですが問題は国語です。 苦手ではないのですが 立教の過去問はセンターの過去問のように解説が詳しくないので、どうも形式に慣れるためだけに 解いている感じしかありません。 時間をかけたいのは英語と世界史です。 ただ国語は過去問だけだとかなり不安です。 何をやったらいいでしょうか? 「現代文と格闘する」とほとんどやったセンター過去問があります。 教えて下さい。

  • 早稲田大学文化構想学部志望のものです

    現在高校3年生のものです 今年受験なのですが、昨年諸事情によりほとんど学校に行くことができず、親の了承も得て1年浪 人しようと思っています そこで、今から入試に向けて勉強しようと思っています さすがに、さらにもう1年浪人するわけにはいかないので、今から約15カ月後の入試に余裕を持っ て合格したいです そのために必要なことや、いつまでにはやっておかなければならないことなど、合格に向けて必要な ことを教えてください 偏差値はだいたいですが 国語 63 英語 58 社会(日本史) 60 程度しかありません 持っている参考書は3教科はちょっと多いので、特に伸ばしたい英語に関して言うとネクステージ、 速読英単語必修編、フォレストです。 志望大学は第1志望は早稲田大学文化構想学部、第2志望は早稲田大学文学部、第3志望は明治 大学文芸メディアです 僕もできる限りのことはしていくつもりです。よろしくお願いします

  • 立教大学法学部法学科の合格最低点

    立教大学法学部法学科の赤本をやって、採点してみたのですが 合格最低点が載ってないので 何点くらい取ればいいのかわかりません。 立教大学法学部法学科は何点取れば合格するのでしょうか?

  • <*>立教大学(文学部・社会学部)<*>

    こんにちは。私は今高校3年生で、私文クラスに在籍しています。 立教大学の文学部・社会学部について、大学案内などで調べて みたのですが、いまいち掴めなかったので書き込みしますm(_ _)m 立教大学の文学部・心理学科は、どちらかというと理系的な要素が強い、 というのは本当でしょうか??(というより心理学科自体が理系寄りなのかな??) 実験などをする、という… 私は心理学に興味があるのですが、先に挙げた認知心理学などよりも、 社会心理学(社会学)などの方に惹かれます。 ゼミや授業の案内などを見ると、やはり心理学科は“心理学科”なだけあって 『○○心理学』という授業ばかり。(もちろんそれだけではありませんが…) 社会の変動についてや、メディアを通じてのコミュニケーションなどに ついて学びたい場合、文学部・心理学科よりも社会学部・社会学科の方が いいのではないか、と、先日担任の先生と面談したときに言われました。 心理学科も社会学科も、どちらもレベルが高く、受験勉強が大変なことに 変わりはありません。 また、部活との両立が可能、といった意味でも、どうしても立教大学に 行きたいです。もう、半分は意地です、競技続行をかけて…!!(笑) 私のような場合、やはり社会学部を志望するべきなのでしょうか?? 立教大学に限らず、志望学科の選択など、アドバイスがありましたら 些細なことでも結構ですのでぜひよろしくお願いいたします。m(^-^)m ※最近、やっと受験生らしくなり(笑)、パソコンに向かう時間が減りました。  回答に対するお礼等、遅くなってしまったらごめんなさい。

  • 中央大学理工学部第一志望です!

    タイトルにあるように中央大学理工学部第一志望にしている高3の者です。そろそろ中央大学の入試まであと2ヵ月という感じになり、改めて過去問を解いてみたらかなり残念な結果になりました。 2015年の一般入試を解いたところ英語が6割5分、数学が5割、物理が7割でした。(自分で配点など決めたので少し厳しめに割合を出してあるので、これより低くなることはないと思います。)見てもらえればわかると思うんですが、数学がとにかく酷いです。この年の合格最低点が208点(得点補正なし)だったので平均して7割は最低欲しかったと思ってます。この時期でこれならいい方なんでしょうか?自分的にはかなりの焦りを覚えました。中央大学理工学部の対策(主に数学)などもふまえて回答を頂けると嬉しいです。