• ベストアンサー

3ヶ月の受験勉強で合格はできますか?

いま外国に留学をしています。 今年の11月にこちらの高校を卒業して一般入試で大学に入りたいと思っています。 勉強は、英語以外全く何もしていない状態です… 学力は、高校受験は結構頑張って、偏差値65の学校に行っていました。 立教の社会学部が第一志望です。 そこで質問ですが、 今年の12月から2月(?)の受験まで勉強して、受験に受かるというのは可能でしょうか? というより、受かるように勉強します。 どのくらい頑張ればいいか、どのように頑張ればいいかなど、アドバイスをお願いします。 英語は今こっちでかなり頑張っています。東進の「英単語FORMULA 1700」を全部覚えました。英語の本も簡単なものならスラスラ読めます。 ちなみに帰国した時点で、こちらに一年半いたことになります。 受験科目は、英語、国語、社会(0からのスタートですが)を考えています。 どんなに厳しいものかはわかっているので、いくらでも頑張れます。 あと現実的にどの程度の学校に入れるんでしょうか? 立教に入りたいです。が、難しいですよね。 もちろん立教目指して頑張りますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できます! まずあなたの場合、「努力する姿勢」をお持ちのようなので、 その姿勢を失わないようにすれば3ヶ月もあれば合格できる レベルにまですぐ達せるでしょう。 次に勉強法なのですが、0からの勉強でなおかつ時間があまり ないということで、 過去問を解く→解説部分やテキストの関連部分をしっかり勉強する→もう一度同じ過去問を解く(2回目なので満点とりましょう!)→別の回の過去問を解く これの繰り返しをお勧めします! 過去問は書店や予備校、地元の高校(友達がいればその方に、いなければ先生にうまくお願いする必要があるかもしれない)で入手できる限りのものを集め、なくなったら似たような出題傾向の大学のをやりましょう。 今から勉強されることは不可能なのですか? 社会と国語なのですが、どちらも論理的な解答が非常に要求されるものです。 今からの対策が不可能であるなら、今勉強されている英語で、しっかりと論理的思考力を身につけましょう。 論理的な文章をたくさん読んで、自分でもたくさん作文してみて、先生に添削してもらうと良いと思います。 受験勉強で身につく努力の姿勢は、社会に出てからも必ず役に立ちます。 がんばってくださいね!!

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

>教材が調達しにくいとしても、留学中なら親御さんは日本にいらっしゃるのでしょうし、国語や社会の教材を送ってもらって自習すれば済むことです。 できます。 他の方と大体同じです。 1年半海外にいたんなら英語はセンター9割以上取れるでしょう。 となればあとは国社だけですよね。 英語は平均を軽くクリアできるわけだから、 国社で「そこそこ」できれば受かる。 だから国、社の 参考書や問題集、志望校の過去問題を取り寄せて、そちらで コツコツやっておくこと。 あとは帰国後に猛勉強。 やはり時間がかかる英語を時間をかけずに 得意科目にできるにできるのは大きいよ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは No2の方に同意です >今年の11月にこちらの高校を卒業して一般入試で大学に入りたいと思っています。 >今年の12月から2月(?)の受験まで勉強して、 >受験に受かるというのは可能でしょうか? なんで今勉強しないんですか? ライバルの現役生・浪人生は死に物狂いで勉強はじめてますよ? 海外の高校大変だと思いますが、自分だけが勉強しているわけじゃないです >受験科目は、英語、国語、社会(0からのスタートですが)を考えています。 >どんなに厳しいものかはわかっているので、いくらでも頑張れます。 なんで今、がんばらないんですか? 0からスタートして3ヶ月の勉強で受かる自分がカッコイイとか? 社会なんて山川の一問一答をさっさとアマゾンで購入して覚えればいいじゃん 立教に受かるかどうかなんてわかりません 帰国後、模試受けてください がんばってくださいな

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

「3ヶ月で合格できるか」よりも、 「なぜ3ヶ月しか時間を作らないのか」のほうが問題ですね。 いまの外国の高校を卒業するのに猛勉強が必要であろうが なかろうが、関係ありません。 日本の大学に一般入試で合格しようとするなら、受験勉強は 避けては通れないことはおわかりのはず。 教材が調達しにくいとしても、留学中なら親御さんは日本にいらっしゃる のでしょうし、国語や社会の教材を送ってもらって自習すれば済むことです。 今すぐ始めましょう。12月から猛勉強をするよりも、 合格の可能性はずっと高くなるはずです。 「どこに入れるか」は日本の受験生との比較になりますので、 日本の模試を受けてみる方法を探すしかないでしょう。 11月に帰国されるなら年内の模試や、センター試験(本番)も 受けられますね。

関連するQ&A

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55~ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 大学受験

    今年受験生のものです 今年の3月から勉強し始め偏差値が 5月の代ゼミ模試の時点で 国語43→59 英語37→48 世界史63→65 になりました。 まだ偏差値は上がるでしょうか。 もちろん勉強はもっとやります。 ※(文系) 同志社・立教・中央志望です。

  • 受験勉強について教えてください!

    今年受験生になる高校生です。 私は2年間勉強サボりすぎて偏差値30くらいしかありません 高校は偏差値50くらいの公立です 中学時代は勉強してたので、ここで終わらせたくないです! 英語、国語、日本史を受けます 目指す大学は偏差値54くらいです 絶対大学生になりたいので 勉強方法をおしえてください!!!!

  • 大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか?

    大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか? 今高2で最近受験のことが気になります。 行きたい大学は関西外大です。 使う科目はできれば公募推薦で英語だけがいいなーと思ってますが英語だけ勉強するのは危険ですか? 私の偏差値はベネッセで英語が68で国語が42です。 英語はA判定だったのですが国語はEでした。 いつからどんな勉強始めたらいいのですか? 落ちたときのために社会も勉強したほうがいいですか? 中高一貫に通っていて高校の受験をしていないし中学校も勉強せずに受かるであろう学校に入ったので受験の事がよくわかりません。 教えてください。 いつからどんな勉強したらいいですか?

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 南山大に合格できる可能性はあると思いますか?

    こんにちは。 通信制高校に通う19歳の男子です。 先日、指定校推薦の校内選考に落ちました。 (一つ前の質問で回答者様にお礼を書けなくて申し訳ありません。) 6月から大学進学のため受験勉強をしていましたが 9月いっぱいは高校の中間テスト対策や推薦入試の準備で受験勉強まで手が回りませんでした。 南山大に進学したいと思っているのですが、6月からの3カ月間は英語だけを勉強していました。 国語と社会は無勉状態です。 地元の高校ではトップクラスの成績でしたが、国語と社会については3年間ほとんど勉強していません(おそらく偏差値30台)。 英語だけは全くの0というわけではありませんが、偏差値は50にも満たないかと思います。 来年2月の試験で合格できる可能性はあると思いますか?

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!

  • 受験勉強について

    埼玉の高校2年生です。 春から受験生なので、勉強を始めようと思うのですが、英語と国語はどのような問題集を買えばいいのかよいのでしょうか?英語は長文読解です。どちらとも偏差値64~67を目安にしています! 第一志望校は京都府立大学文学部で入試ではアラカルト方式を使おうと思っています!この大学で入試のことでも知ってることがあれば教えてください。 お願いします(T-T)

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 高校に合格できるか

    来年受験を控えている京都府の中学三年です。 自分の行きたいと思っている学校は成安高校云う学校を京都産業大学が買収?して 付属校になった高校なのですが、去年がはじめての入試なので 過去問題が手に入らないので、あるサイトにあった 学校が受験生用に作成した入学試験模擬問題をやってみたのですが 100点満点中 国語46点 数学49点 社会37点 理科47点 英語67点 総得点246点でした 参考になるかわかりませんが 去年の入試の全コースの平均は 国語53.1 英語59.4 数学38.9 理科57.7 社会47.6 総得点257で 自分が行きたいと思っているコースの合格最低点は 専願192点 併願204点でした 五木模試では偏差値60で 自分の行きたいと思っているコースの平均偏差値は51でした。 学校の成績は英国社理が4であとはすべて3です この学力でこの高校に合格できるでしょうか?