• 締切済み

南山大に合格できる可能性はあると思いますか?

こんにちは。 通信制高校に通う19歳の男子です。 先日、指定校推薦の校内選考に落ちました。 (一つ前の質問で回答者様にお礼を書けなくて申し訳ありません。) 6月から大学進学のため受験勉強をしていましたが 9月いっぱいは高校の中間テスト対策や推薦入試の準備で受験勉強まで手が回りませんでした。 南山大に進学したいと思っているのですが、6月からの3カ月間は英語だけを勉強していました。 国語と社会は無勉状態です。 地元の高校ではトップクラスの成績でしたが、国語と社会については3年間ほとんど勉強していません(おそらく偏差値30台)。 英語だけは全くの0というわけではありませんが、偏差値は50にも満たないかと思います。 来年2月の試験で合格できる可能性はあると思いますか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

本当に全くできないなら無理ですね。 あなたの高校の定期テストではないんですから。 お話が随分おかしいのですが、進学を決意したのは何ヶ月も前でしょう。 今から基礎を固めて応用ができるのであれば、もう基礎は固まってないとおかしいです。 大学受験の勉強は3年分あります。 基礎を固めるのにはそれなりに時間がかかります。 仮に中卒並みの学力なら、基礎固めは1年では終わらないでしょう。 一方、まともな進学校の高二までの基礎がきちんと身に付いているなら、センターが壊滅することは無いでしょう。 勿論、南山立命同志社なんてのはその遙か上ですがね。 あなたの学力がどこにあるのかによって、センターがどうなるかほぼ決まるでしょうし、どれくらいで基礎が固まるかも決まるでしょう。 お話からすると、勉強していく体力がどこまであるのかが心配です。 運動部で鍛えまくって、体力や集中力ならいくらでも続く、という人とは違うように思います。 体力のある人なら、短距離走型の勉強を半年一年やれば、それなりの成果が出るかも知れませんが(南山立命同志社に届きますとは口が裂けても言いません)、体力がない人(私もそうかも知れませんが)は、長距離走型の勉強をする以外にありません。 毎日適切な量の勉強を長く続ける。 大学受験は難しいことより範囲が広いことが厄介です。 余程の体力がない限り、短距離走型の勉強では伸びません。 長距離走型が王道です。 勿論時間がかかります。

• tekcycle
回答No.2

急ぎ、センター過去問英国社を解いてください。 検索すれば出てくるでしょう。 南山の出題レベルがセンターより低いはずはありません。 従って、センターでずっこけているようならほぼ無理、となります。 センターは基本的な問題が出ますので、基礎ができていなかったり、基礎が身に付かないまま校土鍋教をするような無茶なことをしたり、勉強の仕方が悪かったりすると、点が伸びません。 地元の高校でトップクラスといっても、その高校のレベルがどれほどか、ということに依ります。 南山、立命、普通のトップ(ぶっちぎりのトップは別)が受からない高校の方が普通だと思います。 まぁ、本当に英国社が50,30,30なら、入学してもやっていけない可能性があるでしょう。 大学受験は基本的に学力その物が問われますし、学力を上げさえすれば大概どこにでも行けます。 インチキ推薦より、学力を上げる方が良いです。 勉強していない人が推薦されるなんて事はそもそもおかしいですから。普通に考えれば推薦に値しませんので。

onepeace17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月の時点でセンター試験を解いてみて全くできないようなら無理なのでしょうか? これから基礎を固めて応用問題に移っていくというのは現実的ではないですか?

• come2
回答No.1

こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325497.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194548.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5195190.html 過去の質問にも回答しましたが >先日、指定校推薦の校内選考に落ちました。 そうですか・・・ 今まで書かれていたような状況で、担当教師落としましたか・・ ちょっと酷なことしますね >来年2月の試験で合格できる可能性はあると思いますか? えーと情報不足です 誰も回答できません 国語と社会が無勉だからって偏差値30ってわけじゃありません (ここの掲示板は受けてない人に限って偏差値30と決めつける傾向があります) 偏差値は散らばり具合なので、よっぽどできなければ偏差値20台だってありえます 大急ぎで、河合、代ゼミ等の私大模試を受けてください http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html 第3回 全統記述模試(記述・論述式) が直に申し込めそうです 代ゼミも10/11(日) 第3回 全国記述模試 ってのがあります 今週末の日曜日です http://www.yozemi.ac.jp/test/schedule/index.html まずは「己の力」を全国規模で正確に把握してください 「地元の高校ではトップクラスの成績」とか「国語と社会は3年間無勉状態」 とかそういう抽象的な表現は、何の参考にもなりません 上から目線で気に入らない回答かもしれませんが 時間が迫ってます、急いでがんばってください

onepeace17
質問者

お礼

今まで何度も回答して下さった方ですね。 今回もアドバイスして頂き、ありがとうございます。 急ぎ模試を受けてきます。 参考になりました。