• ベストアンサー

このわたしが南山大学に行くことは出来ますか?

外国語学部を目指している者です。 この前模試がありあました。 名古屋外国語大学(外国語)、南山大学(英米)、中京大学(国際英語) 評価はすべてE でした。 恥ずかしいです。何で志望すんの?と聞かれるかもしれません。 国語も英語も全て平均以下。 でも、わたしは外国語学部に行きたいです。 そしてそこにいくなら、英語は特に(絶対)必要だと思います。 そのくせに、英語もそんなに出来ません。笑われるかもしれませんが、英語は大好きな教科で、苦手な教科です。 あと国語はまだ出来る方ですが、志望している大学には全然、まだまだ足元にも及びません…。 今更ですが、中学校の英語だって分からなるときが多々あります。haveとかhasの使い分けとか普通に間違えたりします。リスニングもうまく聞き取れない。 今、2年生です。 わたしはどのような勉強法をすればいいでしょうか。本屋でワークとか買ったほうがいいですよね。 あ、中学のときの教科書などはもう残っていません・・・ ちなみに今行っている高校は一応進学校。ですが内申オール3でも入れる高校です。南山に行った人は今まで一人もいません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の回答者の方々にもう随分と厳しく回答されているようなので、少し具体的な勉強法について回答をします。(ただ、No.1~3の方のような厳しい意見があるのも、やむを得ないと思います。そこはきちんと受け止めてください。) 英語についてですが、貴方の場合、まずは基本的な単語力と文法力を付けなければ何も始まりません。haveとhasの使い分けを間違えるなど論外です。入試レベルに進む為には、そこに熟語・語法・長文読解も無論必要なのですが、今はそこまで手を出すべきではありません。(正確に言うと、もうそろそろ入試レベルの問題に入らなければいけない時期なのだけど、あなたはまだそこまで到達していない。)ただ幸い、あなたは「英語が好き」との事なので、その点は少し救いです。 まず単語集として、4500語レベルのものを高2の間に必ずマスターする事。データベース4500、システム英単語ver1、速読英単語必修編などがこのレベルに該当するので、本屋さんで見て好きなものを買いましょう。このレベルの単語力が無いと、センターレベルの英文すらまともに読めません。 文法書としては、「総合英語forest」を勧めます。オールカラーで気持よく勉強できるので、英語好きのあなたにとっては捗るのではないでしょうか。中学英語から高校英語まで網羅しています。南山ならば文法書はこれ1冊あれば十分でしょう。(南山以上のレベルを目指すなら、これでは足らないのですが・・) ただ、forestはあくまで文法書なので、演習量が不足していますから、適度他の問題集などを使って知識の定着を図る必要があるでしょう。幸い、forest準拠の問題集が出ていますので、本屋さんで探すなり注文するなりしてください。 以上2つを高2のうちに必ずやり遂げる事。それが出来れば、おそらく高2の3月頃にはセンターの問題で140は取れるはずです。それが出来て初めて、南山受験生としてはギリギリのスタートラインに立ったと言えるでしょう。それが出来なければ、すっぱりと現役合格は諦める事です。 それと、いわゆる「進学校」とは、普通私立の中高一貫校を指します。どうしてこれらの学校が「進」学校かというと、他の学校よりも遥かに進度が速いからです。私も中高一貫の出身ですが、中2で中学学習内容を全て終わらせ、中3から高校内容に入り、高1で高校英語、数学IIB,古文・漢文の文法が一通り終わります。高2以降は、高校範囲の理科・社会の+入試レベルの英語・数学・国語の演習でした。「進学校」と言われる所はどこも似たようなものです。 質問者様は、こういう人達と大学入試を競わなければならないのです。彼らに比べて自分の学習進度がいかに遅れているか自覚して、危機感を持って取り組まないと、現役合格は夢のまた夢ですよ。

その他の回答 (10)

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.11

判定がEでも,試験までにできるようになっていればいいのですから,不可能ではないと思います. しかも2年生ですよね? 十分間に合うと思いますよ. 普通に進学塾などに行けばいいんじゃないですか? まあ,もちろん「本気で取り組む」というのが条件ですけどね. 趣味や遊びなどをかなりのレベルで犠牲にする覚悟があるかどうかがポイントだと思います. 遊びながら適当にやって,かつ受かりたいというのであれば無理でしょうね.

noname#72111
noname#72111
回答No.10

高校入試の勉強からしっかりやり直してください。効率よく中学の復習ができます。そうしたら高校1年、2年、としっかり定着させてってください。 受験なんて習ったことをちゃんと覚えていれば合格できます。満点でなくても良いんですから。 他の人が聞いてないので聞きますが、何で志望するの?(南山大学をってところを志望する理由ではなく、外国部学部を志望する理由です、) 本当に行きたい人ならこんなところで質問しないで自発的に中学から復習しているはずです。 >今更ですが、中学校の英語だって分からなるときが多々あります って言うならやるべきことはっきりしているじゃないですか。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.9

シンプルに 一日15時間くらいの密度の濃い勉強を今から受験までやれば可能かも。それができないということでは無理でしょう。結構厳しいです。御健闘を。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.8

こんにちは。名古屋市内の内申点37点(オール4)クラス、南山に年間100人(重複含む)程度合格してる高校出身です。 まず、模試での偏差値と現状での実力を把握してください。D判定に近いEなのか、言葉は悪いですが、最下位に近いE判定なのか。 今の実力を把握できたら勉強方法です。 英語に関しては、まず英語に慣れること。リスニングのお勧めは洋画のDVDだと僕は思ってます。洋画のDVDって字幕の日本語⇔英語と、音声の日本語⇔英語が切り替えれる事知ってますか? これを英語の音声、英語の字幕で勉強するのです。2年生のうちはそうやって英語になじむことが大切だと思います。内申27点クラスだと今の時期から勉強する気分にはならないと思うので、身近なところから始めてください。 あとは基本的な文法の確認ですね。SVOCなどの確認や、どういう主語が3人称になるのかは今のうちに確認しておいた方がいいです。 逆に単語は本を覚えるのではなく、文章を読む際に分からない単語を辞書(電子辞書ではない辞書)で調べることです。暗記だけでは文章を読む際に和訳が出てこないことがあります。繰り返し調べることが大切だと思います。 国語は古典分野をしっかり勉強することですね。僕は国語はセンター試験で200点満点の100点を切る点数を取ったほど、苦手分野でしたので助言は出来ないです。 私立大学の入試は英語・国語と数学もしくは社会科ですので、数学か、日本史か世界史、地理、(可能なら政治経済)のうち1科目勉強しなくてはいけません。私立大学でもマークシート型の入試を取ってるところと、記述式の入試を取ってるところとありますので、そのあたりも考慮に入れて教科を選ばなくてはいけません。 参考までに僕の出た高校は一応、進学校(普通科の約9割が進学)でしたが、勉強してるやつは勉強してましたし、勉強して無いやつは遊んでました。大切なのは受験勉強する環境です。周りがいくら遊んでいようと、自分は勉強する意思を持ってください。

  • romoka
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

こんにちは。 私はオール3程度の高校から立命館に現役合格しました。 正直高2の時はE判定でした。やはり英語抜きに大学受験には臨めないと思います。ましてや語学の南山を目指すのならなおさらです。英語は基礎的な文法がわからなければ手も足も出ません。また単語・熟語もそこそこ暗記しなければなりません。南山は文法・語法などの知識問題が多いので疎かにはできません。一つの問題集を完璧にすれば、大丈夫だと思います。何より中学レベルの単語に穴があっては苦戦を強いられます。英語は極めるのに時間がかかる科目なので、今から勉強を始めてください。成績がなかなか伸びないこともあるでしょうが、めげずに勉強すれば必ずのびます。 国語ですが、現代文ができるのであれば、かなりのアドバンテージとなります。なぜなら、南山は現代文3:古文or漢文1の割合なのでせめて苦手ではない位にしておかなければ、苦しいと思います。現代文が苦手なら古典か漢文を極めてください。 選択科目は社会なら3年になってから取り組んでも遅くはないでしょう。 正直厳しいですが、本気で頑張れば、なんとかなる可能性は十分あります。まあ合格者0なんていう前例は気にせず頑張ってください。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

名古屋商科大学なら、入れるかも。外国語学部もありますよ。 入学方式を見ると、やっぱり、だれでも入れそうな感じがします。 愛知県立大学にも外国語学部がありますが、どこもEでは厳しいですね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

大学に行くのは高校生の半分未満です。 偏差値50の高校というとそのままなら底辺大学に行けるかどうかという生徒が殆どであるはずですがどうでしょう。 そして、南山がどうかではなく南山レベルの大学に受かった人が一人もいないのであれば、じゃぁあなたの校内での成績は他を大きく引き離しての一位なんでしょうか。 あなたが南山を目指そうが東大を目指そうが、私は笑いはしません。 でも、目指してますと言って勉強しやしないのであれば大笑いします。 公立中学で真ん中の成績程度であるなら、中学の学習内容があやふやであるはずです。 そのままで高校の学習内容は身に付きません。 身に付かないからあなたの成績もあなたの高校の進学実績もそうなっているんです。 まずしっかり中学の学習内容をやり直してください。 それから、高一、高二、とやり直していって、まず高校の教科書レベルのことならスラスラできるようにしてください。 それから受験勉強です。 それだけのことなんです。それだけのことができる人が少ないというだけで。 なお、中学の勉強とも高校の勉強ともまるで関係ない大学受験勉強とやらがあって、それだけ勉強していれば大学に受かるというわけではありません。そこは間違えないように。 また、その辺りの文法で躓いている子は、中学数学もしっかりやって下さい。論理的思考力不足かも知れませんので。 好きであるということは大事なことです。 好きなことを増やしていくことはもっと大事なことです。 参考書でも問題集でも、やった方が良いでしょうかではなく、それらをやらずしてどんな勉強ができるのか、と逆にお尋ねしておきましょう。 まさか進学実績メタメタのその高校の勉強をやっていきます、なんて言わないでしょうね。 高校の勉強はそれはそれでやった上で自分でそれ以上に勉強せずして南山合格があると思うのですか? 中学の教科書捨てたからだから何なのでしょうか。 じゃぁその勉強はしなくて良い、という返事でも期待しているのでしょうか。 要るなら買えば良いし、そもそも教材は巨大な書店にでも行けば山のようにありますので、自分にあった物を選んでくれば良いのです。 そういう腑抜けた質問をしているから無理だ、と言われるんで、まずその姿勢はよく反省してください。 冒頭の話に戻りますが、南山の外語系は大学受験生のど真ん中では受かりませんから、高校生全体の上位1/4では苦しい、1/5か1/7くらいにはいないと無理でしょう。受験時には、ということですが。 当然のことながら、今程度の勉強をしていったのでは南山なんて全く見えてきませんよ。

po519yuki
質問者

お礼

>じゃぁその勉強はしなくて良い、という返事でも期待しているのでしょうか そういう意味じゃありません・・・ 中学校の教科書は捨ててしまったから教科書など買ったほうがいいですよね、ということです(買った方が良いに決まってると言われそうですが・・・) しかし、「腑抜けた質問」って・・・・。 ・・・でもわたしの説明不足ですね。誤解を招いてすみません 厳しいご意見ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんにちは。  勉強の程度は、浪人してでも何してでも死ぬ気になればよくはなるけれども、好きだけど苦手な教科ってところが気になります。  大学って高校と違って、専門的にその分野を学びます。  本当に苦手な教科と4年間も同じことをやれませんよ?  本当に自分にあっているかどうかは、興味を持って、4年間勉強することが大前提なので、、、  受験勉強ですらままならないあなたに果たして向いているかどうかは疑問です。  なぜ外国語学部なんですか?  何か理由でもあるのでしょうか?  将来の職業などが目的なのかもしれませんが、人間得意不得意があるので、それはしょうがないことだと思いますね。  可能性は浪人してもならないことはないと思います(この時期でEで減益は無理だと思いますが、、)  ただ、志望内容を再考してもう一回本当にそれでいいか考えてみてください。  宙ぶらりんになって、大学へ行かなくなる学生も多いので、、、

回答No.2

>>南山に行った人は今まで一人もいません。 南山に行けば学校開校以来の快挙ってこと。 で、あなたはE判定。 無・理・で・す。

回答No.1

愛知県の方ですか? もしそうならば、地元の南山大学程度の大学に今まで一人も行けないような高校は、進学校とは呼べないですよ  また、勉強してもできないのは才能がない!ってことです 外国語学科を諦めた方がいいでしょう

po519yuki
質問者

お礼

「外国語学科に」行った人は一人もいない、ということです。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • 南山大学、中京大学について。娘が受験です。

    娘が受験です。 地元の南山英米学科を第一志望にしています。 ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。 第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。 ここで親子のケンカが始まりました。 娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。 ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。 短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。 ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。 娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。 今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。 また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。 愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。 中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

  • 南山大学のイメージ

    こんにちは。 南山大学の外国語学部に合格したものですが、 中京地域に全く関わりのない所に住んでいまして、 南山のイメージがぼんやりとしかありません; (愛知の有名私大とか、英米の偏差値が高いとか程度です。) みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

  • 南山大学の入試科目について

    こんにちは。 南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。 僕は南山大学を志望しており、 第一に外国語学部英米学科 第二に法学部法律学科 第三に人文学部心理人間学科 との順です。 3学部とも入試科目は 英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について お尋ねしたいです。 国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」 地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。 国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが それでも大丈夫なのでしょうか? 一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定 なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が 外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 南山大学の・・・

    南山大学を受験しようと思っているものです。 私はとてもスペインや南米に興味があり、南山大学の外国語学部、スペイン・ラテンアメリカ学科で、スペイン語をやりたいと思っています。 しかし私の両親がそれを許してくれず、同じ学部の英米学科を勧めて、希望の学科を第一志望にできない状態にあります。その理由は、スペイン語を使ってどうするのか、就職はきちんとできるのかという不安からなのだそうです。そういう気持ちもわかるのですが、本格的にスペイン語を勉強したいと思っています。 スペイン語で就職など、私にはまだあまりわからず、どうしたらいいのかわかりません。学力のことは、考えずに、良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 名古屋で外国語を勉強できる偏差値55程度の大学

    受験を控えている高3の者です。 今年春から体調を崩してしまい、今の偏差値は 英語 65 国語 55 数学 45 しかありません。外国語を勉強したく、最初は南山英米を狙っていたのですが、今は全体偏差値が55くらいなので他を考えています。 今考えているのは、 南山スペインラテンアメリカ 名古屋外国語大学2教科型(国、英) 中京大学 国際教養学部 です。体調がこれ以上良くなる見込みがあまりないので、 浪人は考えていません。 名古屋で外国語(英語)や国際関係学を学べる大学で、 そんなに難しくないところがありましたら教えてください。 鹿児島に住んでおり情報を調べるのに限度があったので質問させて いただきました。よろしくお願いいたします。

  • 愛知県の南山大学について

    僕は現在ニュージーランドで留学をしていて、今年の11月に帰国子女で入学試験を受けるのですが、伺いたいことがあります。 南山大学の入試の英米学科志望ですが、帰国子女の合格率をお分かりの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 面接の試験もあるんですが、私服でも大丈夫ですか? 英米学科の帰国子女の試験では、英語と国語と面接です。 英語の合格点や、国語の合格点をお分かりの方がいらしゃいましたら、教えてください。 南山大学にすごく合格したいです。  よろしくお願いします。

  • 南山大学 外国語(英米)学部について

    端的に申し上げますと、南山の英米ってどのくらいのレベルがないと受かりませんか? 自分は南山志望なのですが、過去問をやってみると英語(筆記のみ)は8割・国語(漢文選択)7割・世界史7割くらいです。受かる見込みはありますでしょうか?? そもそも自分は人文(心理)志望だったのです。しかし、担任から「おまえは英語が得意だし、もうちょっと上を狙ってみてはどうだ?」といわれました。 確かに英語は得意ですが、リスニング対策はまったくといっていいほどやってません。汗 南山の外国語学部のヤマであるリスニングをどうしたものか・・・と思ってます。1度しか放送されないところを見ると、相当極めないと受からないような気がしてます。 南山って、英米が偏差値62くらいですよね?それって全国的には高い方なのですか? ちなみに河合の模試では偏差値59くらいでした・・・。 あと、2学期以降って成績伸びますか? なんか、夏頑張れば、これから点数がグングンあがると聞きますが、本当がどうか疑わしくて・・・。 夏休みの間は平均して7~9時間くらい勉強してました。 ただ、学校の文化祭の準備とか、合唱の練習とかあるときは、どうしても6時間くらいしかできませんでしたけど。 全体的に甘いでしょうか? 南山出身者からのご意見を伺うことができるのが理想ですが・・・。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 南山大学の英米学科について

    おはようございます! 今年、南山の英米学科を受けようと考えています。 南山の英米学科が非常に難しいとは聞いております。 しかし、今の僕は浪人で中学、高校とサボっていたため英語は基礎からやり直しています。 一応、ターゲット1500が終わり、復習に取り掛かるところです。 模試のほうもまだ受けておらず、9月の中旬にある駿台の模試を受けます。 僕は京都に住んでいて京都外大や関西外大がありますけど どうしても南山大学の英米学科で勉強したいです。 南山大学に通っている方や受験した方にお聞きしたいのですが 南山大学の試験対策はどのようにしていましたか?? 京都で一番大きい書店に行っても南山大学の赤本がなくて情報収集が出来なく、ぜひ情報を提供してもらいたいです!! 回答のほう宜しくお願いします!!

  • 南山大学 VS 獨協大学

    外国語学部に限定した場合、どちらが優秀ですか? また、以下の4つを不等号で表すとどうなりますか? 南山大学外国語学部 獨協大学外国語学部 南山大学その他 獨協大学その他 偏差値的には、南山外>南山他≧獨協外>獨協他ですが、実際の評価はどうでしょうか?

  • 南山大学外国語学部英米学科と名古屋市立大学経済学部

    南山大学外国語学部英米学科と名古屋市立大学経済学部とどちらを選択すると良いですか。迷っています。ぜひ、あらゆる観点から教えていただけませんか。