• 締切済み

契約金支払いについて

現在東京に引越しをと思い、気に入った物件が見つかったので審査まで完了しております。 いざ契約ということで今度不動産屋会社と管理会社、そして借主である私の三者で契約を結ぶことになりました。 その時、不動産会社から契約の際に仲介手数料と管理会社に渡す契約金(敷金・礼金・前家賃等の初期費用全額)を現金で持ってきてくださいとのことでした。 まだ契約書をいただいていないのですがその場で契約書を確認した上、記入を行いその場で現金のやり取りを行なうものだと思ったのですが、両親から契約の段階でそんな高額な現金の受け渡しがあるのはおかしいと指摘を受けました。 高額と言っても家賃自体が低く30万円程度の金額なのですが、普通はこういったお金のやり取りは振り込みなどで行なうものなのでしょうか?それともある程度の金額以下はその場手渡しでの契約金の受け渡しもありえるのでしょうか? ちなみに手付金などの現金は今現在まったく支払っておりません。(不動産会社からもそのような申し出が無かったので…) 初めて物件探しをしているものでこのような契約の流れ・契約金の受け渡しの流れが分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203300
回答No.3

No1です。 > 契約金をその場で現金(キャッシュ)で支払うというのは一般的なのでしょうか?  私の知る限りでは、決して一般的ではないと思います。大抵は、敷金・礼金・前家賃はお振込でお願いするのではないでしょうか。  それは、前にも書きましたが、大家や管理会社の立場からすれば、突然キャンセルされるかもしれない相手の名前を入れた契約書を作成したり、私の所ですと、入居準備の簡単なクリーニングをしたり、チェックをしたりは、契約していただけると言う保証は何もないわけですから、怖くて出来ません。  また、大抵は契約時に鍵をお渡しして、以後は借主様の専用となりますので大家や管理会社も入れません。ですからその日以降の入居準備は不可能です。  確かに、キャンセルされればすべて返却しなければならないお金ですが、契約前にお振込み頂けば少しの安心にはなります。  その仲介業者さんは、もし万一、質問者様が、『お金が揃わない。』とか、最悪、『やっぱりやめます。』とか言われたら、どうするお積りなのかをお聞きしたいくらいです。ですから、『質問者様を余程信用されたのでしょう。』と思うわけです。  前に『初期費用の一部入金で鍵を渡してしまって住み着かれた』なんて質問もありましたが、借手保護をよい事に、そういうことをする常習者?もいる世の中です。  結局は ma_h 様も言われるように「どこまで相手方を信用するか」なんですね。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です #1さんの回答が実に的を射た回答です。 ご質問者様はごくごく常識的な方で、おそらく問題は無い方と存じますが、中には「非常識な方」もおられます。(大家さん・借主さん含め) それ故、ご両親様のご心配も無理からぬところとも言えますし、#1さんのような大家さんのご不安も同様です。 本来民法上の「契約」とは「お互いを信頼する事」が前提で成り立ちますので、もしもご両親様の仰るような「疑念」があるなら「契約しない自由」が貸主・借主双方に「権利」として担保されております。 要は「どこまで相手方を信用するか」なのですが、これは実際に対面した人同士しか判りません。 業者から見ればご質問の内容は「ごくごく普通の流れ」です。 あとはご質問者様ご自身が判断するしかありません。

回答No.1

大家しています。  変なんですよね。  前以て初期費用のお振込をお願いして、振込の確認後に契約者名入りの契約書を作るというのが普通と思うのですが、そうすると、この板でも盛んに疑問が投げかけられ、『契約前に多額のお金を振込むのは不安だ。』となります。要は不動産屋さん或いは貸主を信じられないと言うことです。それだけ信じられなければ契約なんか止めれば良いんでしょうにね。  質問者様のように、管理会社も不動産屋さんも質問者様を、突然キャンセルするような酷い方ではないだろうと信用されて、お金の遣り取りは契約日当日で良いとなると、『契約の段階でそんな高額な現金の受け渡しがあるのはおかしい』となります。  一体何時なら良いのですか?  大家としては、契約後なんて怖くて出来ません。支払われなくても居つかれてしまったら貸主の負けで、追い出すには裁判して、百万以上のお金と時間が掛かります。  質問者様の場合は本来は普通の取引なのですが、こと部屋の賃貸借契約となると異常です。なぜなら質問者様は何の心配もなく契約当日までキャンセルできる状態だからです。このことは貸主側にも言えます。契約当日まで何の縛りもなく契約をキャンセルできます。貸主も借主も相手を信じられませんので、一般にはこんな危険なことはしないのです。

jelly-mame
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 確かにそうですよね。普通売買契約を行なう場合先にお金を支払ってから商品をもらいます。それが高額商品でも現金であったり、カードであったり方法はまちまちですが現金を払う→商品が手に入るが鉄則ですね。 結局両親の心配ごとはニュースなどで(賃貸物件だけに限らず…)お金だけ先にもらって商品(家など)を受け渡さず、または中途半端にして倒産するケースがとり立たされているからだと思うのですが…。 たびたびの質問になって恐縮ですが、契約金をその場で現金(キャッシュ)で支払うというのは一般的なのでしょうか?