• ベストアンサー

賃貸マンション契約前の保証金の支払いについて

たいしたことではないのかもしれませんがどなたか教えてください。 このたび引越し(賃貸ワンルーム)をすることになりました。「家主との家賃値下げの交渉が成立すれば、契約する」という条件で、手付金(家賃の一ヶ月分)を払い仮契約をしました。 無事家賃の値下げ交渉は成功し、契約するはこびとなりました。 契約書は後日郵送で送られてくるとのことで、まだ契約書にサインもしていないのですが、不動産業者の担当者から「保証金・日割り家賃・火災保険・仲介手数料」を振り込んでほしいというメール(不動産賃貸借決済明細書)が届きました。 これって普通なんでしょうか? 友人もこの不動産業者を利用していますし、契約するマンションも、しっかりした管理会社の物件なので心配することはないのかもしれませんが、契約書もかいていないのにお金だけ先に振り込むのは、なにか心配ですし、あまり気持ちのいいものでないのですが・・・

• skal
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.2

本来は、業者に行って、若しくは業者に来てもらって(こちらは現実的にはどこもやっていません)書類を確認し、すべてを了解した上で契約金を支払うと言うのが正しい姿ではあります。 しかし、遠方からの引越しだとか、業者が遠方にあるとかで、郵送による契約を取らざる得ない場合などもあります。都心部の管理を専門でやっている業者などは、やはりこの手の契約方法をとることが多いようです。 「借ります」「貸します」が整った段階で、契約としては有効なので、後はドッチが先で後かの問題と言う事になります。 どうも引っかかると言うのであれば、契約書の内容を確認した上で振込する旨を伝えればいいと思います。 親がそうするように言っているでも良いでしょう。 通常はそれで通るはずですが、中には振込みを確認してから書類を送るなどと、頓珍漢な事を言ってくる業者がまれにあります。 その手の業者は、更新時や退去時の原状回復などでもめたりする傾向にあるようです。

skal
質問者

お礼

なるほど。不動産業者に確認したところ、家主に期日きられている、とのことでした。 しかし、契約書確認してから振り込むということで、はなしがつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

手付金を入れているのであれば、「契約書」を交わしてからで良いと思います。 「契約書の内容を最終確認してから振り込む」という返事をして、大家さんの印を押した契約書を送ってもらい、内容に問題が無ければ契約書に捺印して返却するのと前後して振り込めば良いと思います。 そのように、折衝されたらいかがですか? いずれにせよ、事前に契約書の内容を確認しておく方がトラブルが無くて済むと思います。

skal
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように対応できることとなりました。助かりました・・一安心です