• ベストアンサー

賃貸契約と支払いが不安です・・・

賃貸物件を借りようとして、やりとりしている不動産会社と、どうも合性が悪くて、相手の口調にムカつきまくってます~~(泣) それはさておき、その会社のシステム上、「その場で金銭のやりとりはしない」とのことで、契約時には、既に初期費用が振り込まれていることを確認できなければならない、というのです。 普段、ケータイとメールでやりとりしているだけで、会ったこともないのに、高額を振り込むことに抵抗があります。 正式な契約書だって、契約後にしか出来上がらないものですから・・・ それとも、これって普通のことなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.5

>正式な契約書だって、契約後にしか出来上がらないものですから・・・ 賃貸契約は口答で成立しますので、契約書の作成義務は仲介業者にはありません。申し込みに対して大家が承諾をした時点が契約成立として扱われることが多く、文書がなくても契約は成立してしまいます。 ただし、宅建業法第37条では、仲介業者に文書の交付が義務とされています。この書類は本来成立した契約内容の議事録のようなものなのですが、売買などでは契約と同時に交付することにより契約書の代用としていますので、世間一般ではこれを契約書と呼んでいます。 しかし、宅建業法ではこの文書は契約成立後遅滞なく交付することになっており、契約前に交付しても宅建業法上の義務を果たしたことにはなりません。 仲介業者は契約後に文書交付義務があるだけです。 >その会社のシステム上、「その場で金銭のやりとりはしない」とのことで、契約時には、既に初期費用が振り込まれていることを確認できなければならない、というのです。 宅建業法では契約前に授受した金銭は契約が不成立に終わった場合、全額返金することが義務になっています。 そのため手付けの意味がないので、賃貸契約では手付け契約を行うことはほとんどありません。 ただし、契約が不成立になった場合全額返金することなどは重要事項説明で、きちんと説明しておくべきものです。ところで、メール程度しかやりとりしていない様子ですが、きちんと重要事項説明は終わっていますか? 重要事項説明もせず入金を求めるようなら、ちょっと怪しいですね。 また、重要事項説明は契約前に終わらせておくものですので、契約書よりも先に重要事項説明書をもらうべきものです。これは契約前に交付するものですから今の時点で請求しても構わないものですし、本番の重要事項説明の前に読み込んでおくとよりよいものですので。

beart
質問者

お礼

お礼が遅れている間に、その業者と電話で怒鳴りあい寸前にまでなりまして・・・ とにかく、相手の態度が失礼極まりない!!!! あそこまで、一方的に「○○を明日中に提出せよ」等々言ってくるのは、ある意味やはり怪しかったですね。 結局、白紙に戻りました。 ありがとうございました。 ちなみに、三○ホームエステートです。

その他の回答 (7)

• katyan1234
回答No.8

やりとりしている不動産会社と、どうも合性が悪くて、相手の口調にムカつきまくってます~~(泣 これ大切ですよ~仲介なら不動産屋をチェンジしましょう。 黙っていればわからない・

beart
質問者

お礼

はい、そのとおり、痛感しています。 大手会社らしいけど、担当者も、その上司も、私にとってはサイテー!!!!!!!! 一生、二度と関わりたくないです。 お礼が遅れている間に、大手ではないけれど、もっとまともに対応してくれるところで、別の部屋を見つけることができました。

• nonbay39
回答No.7

その物件がどうしても借りたければ、向こうのルールに従うしかありません。  おそらく細々と交渉しても無駄でしょう。不人気な物件であれば別でしょうけど。  嫌ならば縁が無いと思って諦めるのが一番です。

beart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、縁がなかったです・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.6

大家しています。  大分、不動産会社の分が悪いようですが、私のところでも契約日前に初期費用の振込みを頂いています。それは借主様の契約意思の確認の意味もあります。もっともここでも再三お目にかかりますが、振込みをなさっていても契約日直前にノーペナルティーで白紙撤回をなさる御仁もおられますのでそれさえ当てにはなりませんが。  話を戻せば、契約書の雛形を御覧になって、契約意思を伝えられたら、初期費用の振込みをお願いして、振込み確認してから契約書と領収書の作成をして、鍵を不動産会社にお預けして契約日となります。  これを契約日当日に現金授受となりますと大家は契約日にその場に立ち会う必要が出ますし(そうでないと領収書が発行できません)、契約書もその場で作らなければなりません(間違いなく契約してくれるかどうか確信がもてないまま名入りの契約書を用意しても無駄になる場合もあります)。  というわけで、今まで私のところではそのような方はおられませんでしたが、相手を信用できないなら、相手もやはり信用できないと言うことで、縁がなかったと言うことでしょう。この流れに不安がおありなら、そんな不安を抱えて契約するのはいかがかと思います。

beart
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の方が、地方からの転居で直接会う機会が取りづらかったこともありまして、結局白紙に戻りました。 とことん相性が悪かったんですね。 その会社の担当者の上司と名乗る人とも電話で話しましたが、 超チャライ感じの幼いしゃべり方の人で、とても信用できるものではありませんでした。

• monnjya
回答No.4

補足ですが No1さんの回答にはちょっと注意が必要です。 申込金と、手付金は意味が全く違います。その辺のご理解が出来ていないうちに手付金がどうのこうのと交渉しても無意味ですし、かって危険。 賃貸では手付金のやり取りは普通行いません。

beart
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございました。

• monnjya
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030678.html 以前、回答したことがありますので読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030678.html
beart
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

• ginga2
回答No.2

会った事も無いって物件の確認はしてないのですか? 通常は振込みより契約書が先だと思いますけど・・

beart
質問者

お礼

はい、物件の確認は、実は他社でさせてもらいました。 その時点でいったん立ち消えになった話だったのですが、 その他社とのやり取りは、その後皆無、ということで、今の元付け会社に頼むことになったのです(その点は問題ないといわれています) 他にも、「○日までに勤務先の確認が取れない場合はキャンセルに」等々、脅されている気分の毎日です(号泣)

• Willyt
回答No.1

少しでもそういう疑念があるときはその不動産屋との取り引きを即刻停止するべきです。相手は玄人、こちらは素人。用心するに越したことはありません。  通常は契約書&鍵と権利金、敷金、家賃との支払いとが交換ですよ。もしキャッシュの授受ができないなら、手付け金と引き換えに契約書を貰い、その契約書には何日まで全額を振り込まないときはその契約書は無効という条項を付け加えておけばいいのです。それを四の五の言うようでは危ないですよ。

beart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、そこは大手の会社だし、元付けになっているから、 私が気に入っている物件が欲しいのなら、その会社のやり方に従うしかないのかもしれませんが・・・ それとも、私と、その会社の担当者との合性が最悪だからかも・・・・ でも、「手付け金」は良いアイデアをいただきました。 申し出てみます!