• ベストアンサー

賃貸契約時の各種支払い発生について

来週末に東京に賃貸マンションを探しに行く予定です。 そこで、敷金2礼金2、仲介手数料1の物件が みつかったとします。 そこで、その物件に決めたい場合、 一般的に各種支払いはどのタイミングで発生するのでしょうか? 私の想像では 「この物件にしたい」と言って手付金を支払う(家賃の半分くらい?) ↓ 物件を押さえてもらっている間に各種必要書類、保証人を用意する(1~2週間くらい?) ↓ 実際に契約に赴く ↓ 審査(1週間くらい?)通過 ↓ 敷金礼金仲介手数料を支払いに赴く という感じに捉えていますが、 一般的に上記の流れは間違っていないでしょうか? (もちろん不動産屋さんによっても異なると思いますが) また、前家賃というのはどの段階で支払いが発生し、 いつからの家賃に充てられるのでしょうか? 来週末に物件を見つけて 3月下旬に入居できるのが流れとしてはベストですが、 各種支払いがどの段階で発生するものなのかを知りたく 質問させていただきました。 3月下旬に入居希望と言っても、その前にどの程度の支払いが発生するものなのか…。 なにとぞ、ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue56
回答No.1

こんばんは。 大体はご想像通りの流れかと思います。あなたが遠方にお住まいなら、契約関係の書類や入金は郵送や送金(振込み)でも大丈夫でしょう。また、手付金は家賃半月分も必要ないと思います。ちなみに私は5,000円だけ置いていった記憶があります。 前家賃に関してですが、あなたが3月下旬に入居するのであれば、「4月分家賃」がそれにあたります。そして、それとは別に3月分の日割り家賃(契約開始日~3月末日まで)が加わります。契約開始日は大家さんとの交渉次第で延ばせます。つまり例えば、2月末に申し込み、審査が終わるのが3月15日だとします。実際に入居できるのは3月30日だとしても、厳しい(?)大家さんだと、その後契約書が届いた20日から契約開始し、20~31日までの日割り家賃が必要です。逆に、やさしい大家さんだと契約開始を30日まで待ってくれ、二日分の日割り家賃で済みます。 つまり、必要なお金としては、 敷金+礼金+仲介手数料+前家賃(4月分)+3月日割り家賃+保険(+鍵交換費、等など…。物件によって細かい必要経費が変わります。) といったところでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

「この物件にしたい」と言って申込書を書き、手付金を支払う(家賃の半分くらい?) ↓ 予定保証人を決め審査をしてもらう ↓ 審査をしている間は物件を押さえてもらいます(当然) 物件を押さえてもらっている間、または審査が通ったら、通過各種必要書類を用意する(1~2週間くらい?) ↓ 実際に契約に赴く ↓ 契約時に敷金礼金仲介手数料を支払う 契約日にもよりますが、「2月中に契約なら「3月1日」からの契約で3月分はまるまる払って下さい」と言われる可能性があります。 3月に入ってからなら。 *入居が3月中(中途)の場合、その月割りの家賃と4月分の家賃を契約時に支払う。 *入居が4月1日の場合、4月分を契約時に支払う。 入居後(翌月)の末(または賃料支払い指定日に次の月の家賃を支払う)