• ベストアンサー

弱点

僕はカットマンや表ラバーの人に弱いのですが、 ボールの返し方や克服法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カットマンの立場からですが、回答させていただきます。 まず対カットマンに関して。カットの返し方としてはカットの頂点をとらえ、しっかりかけたドライブで粘るというのが基本です。克服法は無理をしないのが一番ですね。ドライブが難しいボールが来た時は無理せず、ツッツキで返球してください。あとはフォアよりバックに返球した方が良いです。カットマンから見ればフォアは変化を出しやすい・カウンタードライブやカーブロングなどで相手を崩しやすいなどの利点があるのでフォアより変化が出しにくく、攻撃系技術も出来ないバックを攻めた方が利口ですよね。 次に対表 とにかく表のプッシュやナックルスマッシュの連打は避けたいですよね。僕が良くとる対表の戦法はしっかりかけたツッツキをドライブさせそれをスマッシュという形ですね。克服法はとにかく練習を積み、表特有のナックルに慣れるしかないですね。

その他の回答 (1)

• Soul_T-T
回答No.1

試合の前に多くはラリーをしますよね。それを利用すれば分かると思います。 表ソフトの人とする場合は、相手がバックの練習をしたらそれで球種などを判断します。 カットマンの場合、自分がドライブ練習をすると多分カットで返してくれます。 後、ラケットを見せてもらう時、表ソフトはツブの並び方に注目します。グリップからブレードの先端に向かって縦方向の並びならスピード系、横方向の並びだったら回転系。 粒高は横から見て、ツブが細長かったら変化重視、低かったら安定重視。 それと粒の硬さが軟らかかったら変化重視、硬かったら安定重視。 カットマン対ドライブマンや、表ソフトプレイヤー対ドライブマンなどの試合も参考にするといいと思います。

参考URL:
http://takkyuudouga.com/