• ベストアンサー

弱点

僕はカットマンや表ラバーの人に弱いのですが、 ボールの返し方や克服法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カットマンの立場からですが、回答させていただきます。 まず対カットマンに関して。カットの返し方としてはカットの頂点をとらえ、しっかりかけたドライブで粘るというのが基本です。克服法は無理をしないのが一番ですね。ドライブが難しいボールが来た時は無理せず、ツッツキで返球してください。あとはフォアよりバックに返球した方が良いです。カットマンから見ればフォアは変化を出しやすい・カウンタードライブやカーブロングなどで相手を崩しやすいなどの利点があるのでフォアより変化が出しにくく、攻撃系技術も出来ないバックを攻めた方が利口ですよね。 次に対表 とにかく表のプッシュやナックルスマッシュの連打は避けたいですよね。僕が良くとる対表の戦法はしっかりかけたツッツキをドライブさせそれをスマッシュという形ですね。克服法はとにかく練習を積み、表特有のナックルに慣れるしかないですね。

その他の回答 (1)

  • Soul_T-T
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

試合の前に多くはラリーをしますよね。それを利用すれば分かると思います。 表ソフトの人とする場合は、相手がバックの練習をしたらそれで球種などを判断します。 カットマンの場合、自分がドライブ練習をすると多分カットで返してくれます。 後、ラケットを見せてもらう時、表ソフトはツブの並び方に注目します。グリップからブレードの先端に向かって縦方向の並びならスピード系、横方向の並びだったら回転系。 粒高は横から見て、ツブが細長かったら変化重視、低かったら安定重視。 それと粒の硬さが軟らかかったら変化重視、硬かったら安定重視。 カットマン対ドライブマンや、表ソフトプレイヤー対ドライブマンなどの試合も参考にするといいと思います。

参考URL:
http://takkyuudouga.com/

関連するQ&A

  • カットマンのラバーで質問があります。

    カットマンのラバーで質問があります。 カットマンです。今度バックのラバーを買おうと思っています。しかし、粒高ラバーか表ソフトのラバーにするかで迷っています。粒高ラバーと表ソフトラバーの長所と短所を教えてください。 できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • カットで困ってます(卓球)

    僕はカットマンで表;表ラバー(一枚ラバー)のCOBARUTOa 裏;裏ソフトのWALIEです 質問は 1、いちおレギュラーでよく高校や大会、練習試合に行くんですが そこで守備型同士でよく戦うんですが 反転を使う人にどうもペースを取られ易く、相手も粒高のままスマッシュやドライブを打ってきて ボールが伸びずカットすると沈んでしまいます。 どうやってカットしたほうがいいでしょうか?  2、相手がカットしたボールをつついてきた時に両ハンドから攻撃して得点を取りたいのですが打つこつを教えてください。 長文すみません ^^; 回答お願いします

  • 卓球 カットマン2

    初めまして、カットマンαです 今回、ラバーについてなんですけど変化が強く、ゆれるナックルボールが出し易いできれば帰ってきたボールを連続で揺れるナックルボールにできるまた、ドライブやスマッシュなど自分から攻守がし易いラバーで切れたカットができる粒高ラバーを教えて下さい また、ゆれるナックルボールを出すこつも一緒にお願いします 注文が我がままですみません

  • 攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか???

    攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか??? カットの方が強いのですが、もともとドライブマンなので出来るかどうかわかりません。 また、攻撃主体のカットマンはどんなラバーを使いますか?表ですか?裏ですか? いいラバーがあれば教えて下さい!(バタフライ、TSP、YASAKA) お願いします!

  • カットマンの種類

    カットマンにはバック面に粒、表、裏の選手がいますが、それぞれのラバーをはっているカットマンの短所と長所を教えてください。

  • こんにちは。僕は中二のカットマンでラバーは裏裏をつかっているのですがど

    こんにちは。僕は中二のカットマンでラバーは裏裏をつかっているのですがどうしてもバックカットがういてしまいます。なのでラバーを表にしようと思うのですがどのラバーを使えばいいのでしょうか?   また、裏と表の打法の違いはなんでしょうか?おしえてください!!おねがいします!        (戦型はカット中心で攻撃も少しします)

  • シェイク裏裏です。カットマンになかなか勝てません。

    50歳台卓球暦15年ですがカットマンになかなか勝てません。ネットミスオーバーミスと自滅で負けます。ボールの回転がどうしたら読めるようになりますか。カットマンと当たるときもちも弱くなります。ドライブも手先だけになってしまいます。クラブではカットマンいるのですがなかなか練習できません。ラバーは、フォアはテナジー05、バックがXテンドHSです。

  • カットマンのラバーについて

    カットマンのラバーについて 僕はカットマンなのですが、フォア面の天極IIがほぼつるつるになってしまったのでラバーをかえようと思います! 最近はテナジ―でカットする選手がいますよね?なので僕みたいに粘着性のラバーをつかった人はテンション系のラバーが使いにくいのでは?と思いました! なので良いラバーがあったら教えてください!なんでもいいので回答よろしくお願いします!

  • カットマンについて

    今、カットマンになろうとしています。 初歩的な質問ですがご回答の方よろしくお願いします。 1・カットマンは、どんなラバーを使いますか?<お勧めのラバーなどがありましたら初心者というのを、関係なく教えてください。> 厚さも教えてください。 2・ティモスピのラケットにラバーを変えるだけで、カットマンになれますか?やはり、カットマン用のラケットにしないと、 難しいですか?

  • バタフライ「タキネスチョップ2」、TSP「カットマン」

    カットマンです。 タキネスチョップ2と同じぐらいか、少し硬めで、粘着性でないラバーを探しています。教えて下さい。またTSPから出ているカットマンというラバーはどんな感じのラバーなのでしょか?

専門家に質問してみよう