• ベストアンサー

カットマンの種類

カットマンにはバック面に粒、表、裏の選手がいますが、それぞれのラバーをはっているカットマンの短所と長所を教えてください。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バック面が裏の人 ほかの二つと違い、カット・ツッツキの切る切らないの変化が大きいです。しかし他の二つよりいやらしい変化・フォアバックの飛び方の差がないのが欠点ですね。またカットマンでも両ハンドドライブを打つ選手がいるというのを聞いたことがあります。(しかしプロの選手ではカットマンで両ハンドドライブを打つ選手はいません。まず裏裏のカットマンで強い選手はいないからなのですが) バック面が粒の人 カットは相手の回転を利用してかけますので、ドライブがかかっている人の場合はかなり切れます。いやらしい変化もあり、攻撃の人からすると打ちにくいと思います。また他の二つよりかなり弾まないのでドライブを抑え易いのも長所です。欠点としては、ナックル(無回転)ドライブを打たれると回転がかからないのでスマッシュを打たれてしまいます。 バック面が表の人 カットは裏とほぼ同じですが、回転量は裏に劣ります。あとは裏と粒の中間と思ってよいと思います。

その他の回答 (2)

  • juggling
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

 裏は回転はかかりますが変化が少ないです  粒は変化が大きく相手の回転を利用できますが自分からかける回転は弱いですあとナックルに対しては変化がありません  表はナックルと回転のかかったボールと、変化がつけられます短所は特にありませんしいていえば裏より回転が少ないです  質問にはないですがアンチはほぼナックルになるし相手の回転が強ければ多少かかっています短所は自分からだとかけれないことです

  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.1

裏裏のカットマンは、両ハンドで鋭い回転のかかったカット、ドライブを打つことが出来ます。しかしその反面回転が単調になってします事があります。 粒高ラバーの場合は、バックに来るサーブに対してレシーブがしやすいです。そしてカットの回転もフォアとは違った回転が出て相手を翻弄する事ができます。短所は・・・レベルが低い人だけかもしれませんが球が浮きやすいです。 表を張っている人とはやったことが無いので良く分かりません。スイマセン。 あとアンチラバーを貼っている人もいますね。 これも粒と同じで回転に変化が出ます。見た目は裏ソフトと同じなので経験が浅い人なら裏ソフトと間違えてくれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • カットマンのラバーで質問があります。

    カットマンのラバーで質問があります。 カットマンです。今度バックのラバーを買おうと思っています。しかし、粒高ラバーか表ソフトのラバーにするかで迷っています。粒高ラバーと表ソフトラバーの長所と短所を教えてください。 できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • カットマン

    カットマン 僕は中2の両面裏カットマンです。 ラバー選びに失敗してしまい、跳ね過ぎてオーバーします。回転も微妙です…。 今はタキネスc2厚貼ってます。弾みを抑えて回転がかかるラバー教えてください。 ナックルカットも打っていきたいので、やりやすいラバーがあれば教えてください! よろしくお願いします。 ちなみにディフェンスαつかってます 粒高は同じチームにいるので、それ以外がいいです。

  • こんにちは。僕は中二のカットマンでラバーは裏裏をつかっているのですがど

    こんにちは。僕は中二のカットマンでラバーは裏裏をつかっているのですがどうしてもバックカットがういてしまいます。なのでラバーを表にしようと思うのですがどのラバーを使えばいいのでしょうか?   また、裏と表の打法の違いはなんでしょうか?おしえてください!!おねがいします!        (戦型はカット中心で攻撃も少しします)

  • カットマン 反転しての攻撃

    カットマンです。バック面に粒高一枚を使用しています。 そのまま粒高で攻撃したいのですがなかなか上手くできません。攻撃できたとしても一枚ということでヒットしない場合は、リターンされてしまいます。 (1)動画などで、ラケットを反転し、バック面裏ソフトで攻撃するのをよく見ます。どのような練習が有効なのでしょうか?ある方が、「フォアを粒高でカットするとストップし浮いてくるので、そのままバック面裏ソフトで攻撃できる」とパターンのようなことを教えてくれました。このようなパターンのようなものはあるのでしょうか? (2)バック面粒高一枚での攻撃もあきらめたくないので、そのコツなど教えて下さい。

  • カットマンのラバーについて

    カットマンのラバーについて 僕はカットマンなのですが、フォア面の天極IIがほぼつるつるになってしまったのでラバーをかえようと思います! 最近はテナジ―でカットする選手がいますよね?なので僕みたいに粘着性のラバーをつかった人はテンション系のラバーが使いにくいのでは?と思いました! なので良いラバーがあったら教えてください!なんでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 粒高一枚のカットマンの方に質問します

    私、B面粒高一枚のカットマンです。F面に貼る裏ソフトによってはその影響がB面に出てしまいます。具体的には、F面にモリストDF中を貼ると、B面オクトパス一枚のカットが切れなくなります。F面にモリストDF薄を貼ると、そのような影響は出ません。 粒高一枚をB面に貼るカットマンの方は、このような影響が出ていますか?もし影響が出ているようでしたら、その状況と、その対策をお教え下さい。また、B面粒高一枚に合うF面のラバーがありましたらお教え下さい。

  • カットマンの方々へ

    ちかじかラバーを変更したいと思うのですが なかなか最終決定ができません。 そこでカットマンの方へ質問です 下記のラバーの中から”これはオススメ!” というラバーを1つ選んでもらえませんか? できれば選んだ理由も書いていただけると幸いです。 タマス  テナジー・25 タマス  タキネス・CHOPII ←今まで使ってた ニッタク キョウヒョウPRO3 ちなみに僕は裏粒のカットマンで、 ラバーを張るのは表面です。 どうぞご回答およせください。

  • カットマンの用具について・・・

    部活の後輩でカットマンをやっている子がいるのですが もうラバーもつるつるになって死んでしまっています でも後輩は用具について詳しくないので変えたくても変えれないと・・ 私もアドバイスしてあげたいのですが自分はカットマンではないので どのような用具がいいかわかりません 後輩もまだ初心者なのでなるべくコントロールしやすい用具がいいと 思うのですがどのようなものがいいのでしょうか? ちなみにF:裏ソフト B:粒高でお願いします

  • 裏表カットマンについて

    僕は、初心者カットマンです。 村松選手の攻撃的カット戦法に憧れて、バック面を表のスペクトルにしようと考えてます。 けれど、コーチ曰く、裏表はあまりお薦めしないということでした。理由は、相手の強打を抑えにくいということでした。 初心者に裏表カットマンはどう思いますか?

  • 攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか???

    攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか??? カットの方が強いのですが、もともとドライブマンなので出来るかどうかわかりません。 また、攻撃主体のカットマンはどんなラバーを使いますか?表ですか?裏ですか? いいラバーがあれば教えて下さい!(バタフライ、TSP、YASAKA) お願いします!

専門家に質問してみよう