• ベストアンサー

バタフライ「タキネスチョップ2」、TSP「カットマン」

カットマンです。 タキネスチョップ2と同じぐらいか、少し硬めで、粘着性でないラバーを探しています。教えて下さい。またTSPから出ているカットマンというラバーはどんな感じのラバーなのでしょか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

お店の人に聞いてきましたが、TSPのカットマンは極微粘着でどちらかと言うとコントロール系だとのことです。 TSPのカタログにも、ボルト,UQ,タリビットといったコントロール系と共に載っていますし、パッケージのシルエットはおそらく高島規郎元選手と思われますので、やはりコントロール系なのでしょう。 他のラバーでは、粘着以外ではちょっとありそうにないです。 ラウンデル・ハードはスポンジ硬度40度とのことですから、結構硬いとは思いますが、全体硬度はどうなるでしょうかね。 あと硬そうなのは、JOOLAのタンゴエクストリームか、ヤサカのマークVM2でしょうか。 マークVM2には、皮付きもあるのでそれならもっと硬いと思います。 あと、粘着はあるがそれほど強くないTSPのトリプル・パワー(チョップスポンジ)は同社カールシリーズと同等のスポンジ硬度です。

その他の回答 (1)

noname#107005
noname#107005
回答No.1

カットマンは殆ど粘着がありません。 あったとしても超微粘着、と言った所でしょうか。 ただ弾みを抑えてあるスポンジとシート、比較的硬度が高いスポンジなどがきちんとボールの威力を受け止めてくれます。 ただ攻撃力に欠ける部分もあるので、貼るとしたらカットで粘る方ならどちらでも大丈夫で、攻撃を多用するかたはバック面に張ることをお薦めします。(すごくコントロールしやすかったです) またあまり重量も重くないのでお薦めです。 参考程度に。

alexandria08
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。他にお奨めのラバーあったらお教え下さい。