• ベストアンサー

卓球 カットマン2

初めまして、カットマンαです 今回、ラバーについてなんですけど変化が強く、ゆれるナックルボールが出し易いできれば帰ってきたボールを連続で揺れるナックルボールにできるまた、ドライブやスマッシュなど自分から攻守がし易いラバーで切れたカットができる粒高ラバーを教えて下さい また、ゆれるナックルボールを出すこつも一緒にお願いします 注文が我がままですみません

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.1

同じカットマンなので参考になればと思い、回答いたします。 ツブ高で打つ!ということを前提するのであれば、フェイントAGが良いのかもしれません。ツブが結構硬く、テンション系なのでよく弾みます。ただ問題は、高価であることと、球離れが良すぎて多少苦労するかもしれません。ツブ高は自分で苦労すればするほど、相手も苦労する(自分の武器になる)と思って努力すると、やりがいが出ますよ。 (ちなみにテンション系ツブ高ラバーは、ニッタクからも出ていると思います。こちらの方が元祖だとか。) 他の考え方で、思いきって表ソフトを張るのも良いかもしれません。(「教えて!卓球」の中で、そうアドバイスしている方もいらっしゃいます。)その際、表ソフトについては、表を張っている仲間に試打させてもらった方が良いと思います。 忘れてはいけないことは、カットマンなのでカット第一で考えたツブ高選びをした方が良いかも・・・・・・です。しかし、ツブ高で攻撃することは、異質型カットマンの憧れですよね。それもあって、私個人は今のところフェイントAGで練習しています。流し打ち(ボレー打ち)やプッシュ打ちからはじめるとスマッシュは安定しますよ。 それでは、お互い頑張りましょう!

kattomanna
質問者

お礼

参考になりました^^。 ありがとうございます/