• ベストアンサー

卓球 カットマン2

初めまして、カットマンαです 今回、ラバーについてなんですけど変化が強く、ゆれるナックルボールが出し易いできれば帰ってきたボールを連続で揺れるナックルボールにできるまた、ドライブやスマッシュなど自分から攻守がし易いラバーで切れたカットができる粒高ラバーを教えて下さい また、ゆれるナックルボールを出すこつも一緒にお願いします 注文が我がままですみません

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.1

同じカットマンなので参考になればと思い、回答いたします。 ツブ高で打つ!ということを前提するのであれば、フェイントAGが良いのかもしれません。ツブが結構硬く、テンション系なのでよく弾みます。ただ問題は、高価であることと、球離れが良すぎて多少苦労するかもしれません。ツブ高は自分で苦労すればするほど、相手も苦労する(自分の武器になる)と思って努力すると、やりがいが出ますよ。 (ちなみにテンション系ツブ高ラバーは、ニッタクからも出ていると思います。こちらの方が元祖だとか。) 他の考え方で、思いきって表ソフトを張るのも良いかもしれません。(「教えて!卓球」の中で、そうアドバイスしている方もいらっしゃいます。)その際、表ソフトについては、表を張っている仲間に試打させてもらった方が良いと思います。 忘れてはいけないことは、カットマンなのでカット第一で考えたツブ高選びをした方が良いかも・・・・・・です。しかし、ツブ高で攻撃することは、異質型カットマンの憧れですよね。それもあって、私個人は今のところフェイントAGで練習しています。流し打ち(ボレー打ち)やプッシュ打ちからはじめるとスマッシュは安定しますよ。 それでは、お互い頑張りましょう!

kattomanna
質問者

お礼

参考になりました^^。 ありがとうございます/

関連するQ&A

  • 卓球カットマン

    1、ブツ切りカットって書いてあるんですが、ブツ切りカット(バック)のこつとか教えてもらえませんでしょうか? 2、来週誕生日でもう一個ラケット買おうとしています (攻撃5;カット5)くらいのカット用ラケットとドライブやスマッシュ(チュセヒョックみたいな)ラバー(厚)とバックは粒高がいいと思うんですがカットが安定して攻撃がし易いラバー(バタフライなどで) お願いします あとうわさで聞いたんですが最強のドクトルのイバウアー? の粒高の情報も知っていたら教えてくださいお願いします 長文すみません^^;

  • カットで困ってます(卓球)

    僕はカットマンで表;表ラバー(一枚ラバー)のCOBARUTOa 裏;裏ソフトのWALIEです 質問は 1、いちおレギュラーでよく高校や大会、練習試合に行くんですが そこで守備型同士でよく戦うんですが 反転を使う人にどうもペースを取られ易く、相手も粒高のままスマッシュやドライブを打ってきて ボールが伸びずカットすると沈んでしまいます。 どうやってカットしたほうがいいでしょうか?  2、相手がカットしたボールをつついてきた時に両ハンドから攻撃して得点を取りたいのですが打つこつを教えてください。 長文すみません ^^; 回答お願いします

  • カットマン

    カットマン 僕は中2の両面裏カットマンです。 ラバー選びに失敗してしまい、跳ね過ぎてオーバーします。回転も微妙です…。 今はタキネスc2厚貼ってます。弾みを抑えて回転がかかるラバー教えてください。 ナックルカットも打っていきたいので、やりやすいラバーがあれば教えてください! よろしくお願いします。 ちなみにディフェンスαつかってます 粒高は同じチームにいるので、それ以外がいいです。

  • カットマンをやっています。

    カットマンをやっています。 スタイル的には前陣攻守型とカットが雑ざっていますが基本はカットです 攻撃にもっと威力が欲しくなったのでF面に貼るラバーを新しく探しています。 今はタキネスDRIVEを使っています 自分てきにはラウンデルソフトかタキファイアーDRIVEなども考えています このラバーでカットは出来ますか?いいラバーはありますか? ちなみにブレードはディフェンスアルファーです 回答よろしくお願いします

  • キョウヒョウ2でカットマンは可能でしょうか?(卓球ネタ)

    現在カットマン歴5年ほどの、それなりの卓球経験者のカットマンです。 これまでは、タキネスやタキファイアなどのいわゆるカット用カットマン定番ラバーを使っていました。 しかし、キョウヒョウ2のラバーシートの実物をさわってみると、それまで使っていたラバーをはるかにしのぐような粘着力です。カタログでは“ドライブ攻撃用”となっていますが、カットマン用ラバーとしても使える、と思ったわけです。 別にドライブ攻撃をプレイスタイルに織り交ぜたいわけでなく(そういうメリットもあるでしょうが)、ただ純粋にあの粘着力はカットマン用守備ラバーよりいいんじゃないかと思ったのです。 しかし、もしかすると、いくら粘着力があってもシートやスポンジの硬さ等がカット用としては不向きなんじゃないかと不安にもなるわけです。やっぱりキョウヒョウ2を守備用ラバーとして使うデメリットって多いのでしょうか?そのへんのメカニズム等詳しい方教えてください。

  • カットマンのラバー

    カットマンで、テナジー系のラバーは使えるとおもいますか?使えるそうならF面かB面を変えようと思います。ちなみに攻守カットです。

  • 卓球 攻撃的カットマン

    僕は今カットマンで、フォア ヤサカ ウオーリー バック tsp カールP1 一番スポンジが薄いやつ 僕はいま攻撃的なカットマンの練習をしています(朱世Oみたいな) で今フォアのドライブの練習をしています。 攻撃型なみのドライブの速さと重さが出るドライブを出したいので そのこつを教えてください。 またその強化法が家で出来るのならその練習法も教えてください またすみませんがバックの粒高での攻撃の仕方を知っていれば教えて下さい質問多くてすみません また返事するのが遅かった事がありましたが今回ははやめにへんじをさせていただきます。 カットマンのひとや強いドライブマンの意見を待っています  

  • 卓球 粒高 反転カット

    今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです いま攻撃的なカットマンの練習をしています。 攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか? またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか? またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。 リ・グンサン見たいな感じを目指しています。 返事お願いします

  • カットマンのラケット

    カットマンのラケット 以前、前陣異質攻守からカットマンへの変更を考えていると質問したものです。 あれからいろいろと考え、攻撃的なカットマンになることを決めました。 そこでまた質問があるのですが、 1、アウォードオフェンシブ、又はSK7に低反発(カット用) ラバーを貼っただけでも、カットの基本を覚えることは可能か。 2、カットマン専用のラケットに変えるとき、 アストロンイエロー と 朱世爀 のどちらが 攻撃も効率よく織り交ぜていけるか。 どちらか一つでもよいので、回答よろしくお願います。

  • アンチのカットマン

    違う中学校でアンチを使うカットマンがいるのですが、 どうしても試合で2-3で負けたりして勝てません。 途中で相手も反転してきたりするのでくるってきます。 しかし、相手はあまり打ってこないカットマンです。 どのような戦術を使えば勝てるのでしょうか? (自分は、Sの裏粒の前陣異質です。) 戦術としては ・アンチにつないで浅く入ったボールをスマッシュ ・バックに深くドライブしてフォア前にストップ を中心にしています。

専門家に質問してみよう