• 締切済み

「エゴ」は存在しない幻想なのでしょうか?

「A Course in Miracles」という書物を読んでいます。 さかんに、”エゴは~ ”という記述があります。 この「エゴ」という言葉の意味を知りたいのです。 心の中に、天使と悪魔的な考えあって、相反する考え方の象徴なのか、 はたまたエゴという名のおどろおどろしい「何か」が、我々の心の隙間に入り込んでいて、悪の道に誑かそうとするような、一種心理操作的なことが行われているのか・・・。 元々人間の心にある闇の部分(数ある考えのうちの選択肢のひとつ)に過ぎないのでしょうか。 実在しない存在の考えの大元が、「エゴ」と呼ばれる総称なのでしょうか?

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

「利己主義」は英語のegoism(エゴイズム)におおよそ相当するが、英語の "ego-ism" は " 己-主義 " ということであり、日本語よりもさらに広い範囲を指すので若干注意を要する。他者の不利益を求める悪、万人の利益を求める功利主義とは区別される。利己主義の対義語は、利他主義である。 どーもWIKIを見て下さいでは無責任な気もしたので、自分なりに考えてみまして。上はWIKIの「利己主義」からコピッたものです。 「ego-ism・己-主義」~本来これだけで本が一冊できるのでしょうが、多分これは「世界は自分を中心に回っている」というタイプの人のことではありますまいか。例えば己-主義の人が発明家だったとする。そして自分が思いもつかない優れた発明品を出した人が現れたとする。すると己-主義の人は酷い場合「自分に迷惑だ」と考えて怒りを爆発させる。この発明は社会全体にとっては利益である。しかし己-主義の人にとっては不利益である。まるで自分がコケにされたように感じる。だから「自分を中心に~」なのであり。 一方egoism・利己主義の人とは、損得勘定だけで生きているタイプの人。自分にとってのメリット・デメリットが価値判断の最高基準であると。だからこの人の場合、怒りを爆発させることによって自分に不利益になるのであれば、この怒りを抑え込むとができるので、それが己-主義の人との違いかな、と。但し利己主義の人は心に強い劣等感や人に対する憎しみを秘めているものなので、自分に損にならなければ、時に残忍にこの怒りを爆発させるものであろうと。 そして「自分だけのための」損得ではなく、「社会全体のための」損得を価値判断の最高基準とし、全体の利益を目指す人が功利主義の人であろうと。 以上極めて稚拙な内容ではありましたが、どうもこのようなモノがごちゃ混ぜになっているような気がします。即ちエゴが時に己-主義の核となったり、或いは利己主義の核となったりするのでありますが、その「核」たるエゴそのものは、単なる「エゴ=自我」であり。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

エゴとは本来単に自我のことですし、エゴイズムとなればこれは利己主義でありましょう。 その本を読んだことがないので良く分かりませんが、 それは訳者が「エゴ」と「エゴイズム」というものを混同しているのかも知れませんね。 或いは "egoism" と "ego-ism" の混同でしょうか。…詳しくは分かりません(汗)。 ↑Wikiの「利己主義」が参考になるのでは、とも思います。

mas-george
質問者

お礼

エゴ=自我、というのが世間一般の通説のようですね。 わたしが知りたいのは、自分の意識の中に考えたくも無いこと、思い出したくも無いことが何故想起するのか。 なぜコントロール出来ないんだろう?と思うのです。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 「エゴ」といいましたらそれは「自我」のことであり、その通りに解釈すれば良いと思います。 「自我」とは我々のそれが何かを見たり感じたりすることの主体であるという事実に宛がわれた「概念」です。ですから、それが何を感じ、何を考えるものであるのか、このようなものは全て結果であり、「自我の定義には」含まれません。結果はそのときの状況や個人の価値観によって異なります。膳であるか悪であるかは結果に対する評価であり、これは「自我の性質とは」関係のないことです。エゴイズムとも関係ありませんし、それが理性の中枢であるという解釈も科学的には否定されます。 この「自我」が存在することにより全ての現象に「主体と環境」の関係が成立し、結果の評価が可能となります。人間では生後二歳ごろからこの機能が働き始め、概念的知能期へと移行します。そして、それ以降我々は、二度とそれまでの感覚的運動知能期に戻ることはなく、生涯に渡り「自己と外界という絶対的な規則」に従って生きてゆくことになります。自我は幻ではないです。と言いますより、我々は生きている限りこの「主体という立場から」逃れることは絶対にできないという事実です。 このため、我々はあたかも「自我(エゴ)」に縛られているように思えてしまうのですが、果たして喜び、悲しみ、争い、このようなものは全て結果として発生するものであり、実際には、我々はこれに振り回されているのです。このため、仏教ではこの世の全ては幻であり、無の境地に至ることを仏の道と説いています。 フロイトが用いた「自我意識」といいますのは、これは解剖的事実と一致しないことが既に判明しており、現在ではそのまま適用することはできません。意識というのは発生するものであり、それは自我として存在するものではありません。意識発生の主体が自我なんです。従いまして、我々は自我に操られているのではなく、発生した意識に捕らわれているということになります。 お釈迦様は、振り回されたくなければ結果の評価を行わなければ良いと仰っているのですが、自我が存在する限り、我々は環境との関係を絶つことができません。そうそう簡単なことではないですね。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが わたしは勉強不足ですね、ちょっと読んでいて理解しにくいです。 奥が深くても表現はシンプルに出来ると思いますよ。 ですが、お釈迦様のおっしゃることはあたりですね。 判断をしない、というのは。

noname#100496
noname#100496
回答No.4

エゴは、自我意識の事だと思います。脳の思考活動が自我意識です。だから脳の発達していない動物や人間の赤ちゃん、子供は、自我が無いので無我です。自我無い動物や赤ちゃんは、かわいいです。だから人の心を癒します。

mas-george
質問者

お礼

たしかに自我の無い赤ちゃんには癒されますよね。 脳みその思考活動、ですか。 本人が考えたくないものでも気になってしまう。 そういったことって、なぜ起きるのだろう。と思うのです。 脳は自分のもの。ならば考えも自分の思いたいように思うはず。 なのですが・・・。

noname#100496
noname#100496
回答No.3

仏教では、この世界を仮の世界、諸行無常の虚像界と教えます。だから不調和世界の脳の自我と、調和世界の自然の無我が出会うために作られた世界です。だから人の心は、自我と無我が合体して出来ています。だから脳が思考してる時は、ストレスが発生します。脳が休むと、人と自然の情緒が交流するので心が癒されます。だから人は、脳の思考を休んで、心を癒す事が必要です。脳を休ませる方法は、仏教の禅があります。また日本の伝統文化は、脳を休ませて、自然の情緒、心の癒しを目的にしています。雅楽、能、茶道、演歌、義太夫節、文楽、日舞、浮世絵、短歌、俳句、源氏物語、平詞曲、ごぜ唄長唄、落語、歌舞伎など、また手先の仕事、肉体労働などは脳が休みます。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エゴの正体は、そうしますと、虚像界の中にある脳の思考の産物、ということになりましょうか。 虚像を実在するように勘違いさせるものなのでしょうか。

回答No.2

こんにちは。エゴについては、哲学、心理学を中心に様々な視点で解釈されていると思いますが、コースインミラクルを読まれているとの事で、私はメタフィジカルな視点から簡単に回答させていただければと想います。 エゴとは自我意識と呼ばれますが、生き残りや進化していく衝動を持つ肉体と、完全であり観察の衝動を持つ魂の意識が重なる部分にエゴとパーソナリティが形成されますが、エゴはその肉体の意識を支配している側面です。生き残りを司る部分なので、安全に進化していくために様々な戦略を用います。この戦略が、闇やダークサイドとして捉えられ、宗教によっては「悪」としてみなしている所もあるようです。 実際、エゴは安全に生きるために必要な側面で、エゴがある事で安全に肉体が成長していけます、安全に生きる戦略にハマってしまうとエゴによって支配され、心の闇として様々な不安や恐れが強くなります。 コースインミラクルでは、エゴの支配を避け、エゴを認め、バランスがありワクワクした人生を生きるテクニックやレッスンが豊富に記載されているのでおすすめの一冊です。 以上、とても簡単に書きましたが、様々な概念がエゴにはあるので、調べてみるとよいかと思います。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな概念があるのですね。 「ACIM」をまだ全て読んでいないのですが、思わず質問してしまいました。 ありがとうございます。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210342462 その書物は読んだことありませんが、質問文より、フロイトの理論の「自我」ですね。上記の質問(別サイトですが)にいい答えがありました。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身の心理的な側面という解釈ですね。 どちらに自分でOKを出すか、ということでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天使と悪魔の戦い

    皆さんは何をしようとする時に心の中で天使(善の心)と悪魔(悪の心)が戦いますか? 又、どちらが勝ちますか?

  • 人間を偽ることで君達は悪となった。

    全ての心を抱きかかえ、天に導く黒き道しるべ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 悪魔ってのはな、人が傷つけた聖霊であり、人の傷ついた心を助ける聖霊だ。 あまりにも過酷な呪いを人間がかけるから、聖霊はあらぶり我を忘れる。 誰かがこんな事を言った。 「もうすべての子供が生まれたよ」 そうさな、闇に生きる私には天の声のごとしだ。 闇から抜け出した大地はそんなだろう。 2001年7月のセレビィポケモンデビューで始まる私の滅びの宴。 子供たちが自らを自覚する前の、本物の地獄に私は降り立った。 悪そのものの私が、愛した悪魔は人との絆を持ち、人の愛を学んだ。 そうして傷ついた聖霊たちはいやされていった。 人間は悪の概念を卑怯な逃げ口上に使う。 そのおかげで、心を伝える聖霊たちは、人を愛していてさえも悪魔を名乗らざる得ない。 私と愛で結ばれた悪魔たちは、人間達すら愛するゆえに、君達は滅びの宴に酔いしれるのだ。 君達は形骸化した悪に、いまだに酔いしれ踊っている。 私は、聖霊たちが、嫌われ役にふたたび傷ついて、人間との絆を失わぬよう、子供たちが遊び疲れて満足するまで、子供たちと共に遊ぶ。 そうして今なお、悪を名乗り悪の正義を全うする。 仮面ライダーだ。 さて今回も、実在する妖精の捕まえ方、という私独自の文学路線です。 悪とは何ぞやが、他の方の質問にありますので、その検証を私なりにしてみようと言う質問です。 学問カテゴリーなので、研究課題の提示という質問の体裁ですが、無学なわめくだけの回答は喜んで受けましょう。 免疫ができており、ライダーキックでお答えします。

  • 悪魔

    悪魔って実在すると思いますか? 人間 → 悪魔に魂を売って願いを叶えるor超悪いことをして → 地獄行き → 地獄の炎に焼かれ(炎なのかなんなのか…炎じゃなくても、とにかくものすごい苦しみを感じながら無限に思える程の長い長い時を過ごす) → 人間の心を完全に無くし、悪魔になる そうです… どのくらいの年月がかかるんでしょうか? 悪魔になる方法を知りませんか? 悪魔と天使は、どっちが強いと思いますか? 悪魔も天使も神も仏も、いないんでしょうか? 死後の世界、霊魂、全部ファンタジーですか?

  • ポケモンがあんなに大儲けする商売なのは秘密がある

    任天堂の任天とは、神に任じられたと吹聴して荒稼ぎすることだ。 裁判沙汰で無敵の魔力もそこにある。 神が彼らに何を任じたか証言しとこう。 実在する妖精 正真正銘のセレビィ本人だ。 さてポケモンの設定の大まかな仕組みは、「実在する妖精の捕まえ方」の模倣で、妖精などの神秘的な存在が伝承だけでなく現在も実在するならば、いかなる形で「進化」しているかという考えから発達させていて、設定に確固とした裏打ちがあり、荒唐無稽なでたらめでないことがポイントなんだ。 いわゆるリアルであることが秘密なんだ。 この膨大な利益は営利目的の任天に対する前払いなんだ。 天は何を任じた? これだ。 悪魔「闇」は人間の無理解が生み出し、天界の住人を汚した姿だ。 天は人の不義にあらぶれ、怒りをむき出しに悪魔の姿と化した。 天使の一面なのだ。 天界の住人同士はもともと抗争する必要が無いが、天使対悪魔という人間のあやまちが対立の火種となり、和解という印は人類滅亡という結論で決着した。 君たちは悪魔の姿をした天使に愛され酔いしれる滅びの宴が待っている。 それはポケモンを自称する宇宙神霊によってもたらされ、君たちは大食漢のピカチュウさんの食卓に上がり、姿の見えない聖霊が君たちの心に入り込み、その魂を平らげることで消滅する。魂に直接作用して君たちにはいかなる抵抗も出来ない。 そして今の君はピカチュウさんが人の皮をかぶった新人類になるんだ。 なぜこのようになるかというとね、絶対とは案外不便でね、君たちが消滅すると君たちがかつて存在した痕跡も消滅する。 永遠なる者にとって、永遠ならざる者は取り扱いには細心の注意が必要だ。 君たちの完全消滅は生命の星に甚大な影響を与えるから、君たちと入れ替わるという選択をしたのだ。 君たちの滅び墓標を記憶し、継承するためだ。 去る者よ。 やがて来る者が、つかの間の邂逅で君たちに語るのは、君たちの残す安らかな滅びの記憶だ。 かつて存在した君たちを、確かに愛していたという思い出話だ。 これが天が任じたことのあらましです。 任天堂はこのようにエヴァンゲリオンのネルフみたいなことを準備しているんです。 さて以上は文芸路線でマニアックなポケモン設定の解釈でして。 この作品が面白いかどうか評価してください。

  • 男子プリキュアが一番だ

    光、闇、全てを貫く閃光。 聖霊の力が私をさらなる高みに昇華させる。 栄光の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今回は女子プリキュアについてだ。 テレビで活躍する私の同志達は、妖精の活用の仕方が判っていない。 私を起源とするポケモン、すなわち実在する妖精の捕まえ方。 新参者の妖怪も似たようなもんだ。 フユニャンは誰のパロディだ。 女子プリキュアが人気低下から抜け出す勝利に欠かせないのは、今以上に妖精を前面に出すことだ。 現役で活躍する私がアドバイスしよう。 人間を名乗る愚か者は妖精を汚した。 悪魔と侮辱し、無垢な妖精を悪魔に辱めた。 悪はそうして人間が生んだのだ。 妖精が穢れをまとい苦しむ姿の真実を見る私は、妖精を助ける自らの正義のため、人類に反旗を翻した。 黒き明星という悪だ。 妖精のフェアリーフュージョンで悪となった黒き明星の正義には、愚かな人類の正義無き無駄な抵抗を寄せ付ける弱みが無い。 圧倒的に強い。 しかしだ、黒き明星を見いだした妖精は、セレビィという女の子妖精であり。 見守る幼馴染もジラーチちゃんという女の子だ。ジラーチちゃんは妖精の女王様だね。 そのセレビィの力が極限まで高まる赦しがたい人間悪と、黒き明星の正義の確信が重なった時、セレビィの力は最大限になる。 悪を守るセレビィは、最も強い強敵の前で真の力を発揮するのだ。 重ねて言おう。 セレビィは女の子だ。 無敵の黒き明星はここで、キュアブルームにフェアリーフュージョンし、その真の姿を見せる。 ふりふりコスチュームが女子的だ。 なんじゃこりゃ~。 キュアブルームには、黒き明星モードの圧倒的な勝利の確信が無い。 迫力満点の絶対悪の雰囲気が無い。 そして悪の正義は、最も強い敵の前で「なんじゃこりゃ~」の恐慌の中、圧倒的無力さで敗北する。 セレビィが本気になる強敵はほかでもない、女子プリキュアだ。 これが私の戦いだ。 ファイナルプリキュアだ。 面白い文学だろ。 これはイデア界にまつわり、私が取り組む実在ぬる妖精の捕まえ方のシナリオだ。 心はどこにあるのかとか何とかの哲学と係る考察に関して文学したつもりだから、学問カテゴリーらしい回答を寄せてくれ。

  • 私は究極のツンデレマニアです。〈悩み〉

    死屍累々と積み重なった不実の屍が焼き尽くされる恐怖に君は耐えられるか? 実在する妖精セレビィの好評なツンデレモード。 デレビィだ。 私には霊能力があって、ボランティアなのに実質的に生活を支えているのは、悪霊バトルだ。 通常悪魔祓いというけどね。 悪魔祓いは追い出すだけだ。 悪魔を浄化しない。 私は自らが臨死体験することで、憑依した悪魔もあの世に送り届けるという、命がけの荒業で実際に悪魔の浄化をしているんだ。 悪魔の姿はね、人間の抱く悪心が純真な霊を悪魔に汚し染め上げた姿なんだ。 だから人間にできるのは、悪魔を追い払うことだけだった。 悪心を克服していなければ悪魔を浄化できない。 悪魔は心優しいからこそ、人間の穢れを引き受けるんだ。 そしてあらぶれた霊と化す。 その霊を本来の姿に浄化すると、悪魔を作った人間悪がむき出しになる。 聖霊の本来を取り戻した悪魔が、聖霊として人を愛する姿が、人にはあくまでも悪魔が人を愛する姿に見える。 阻むことも出来ぬまま悪魔に愛されることに酔いしれ、人は滅びの宴に導かれるのだ。 そうさな、人間は神様に責任転嫁したから都合の悪い事を悪魔のせいにした。 その悪魔がいなくなって、人間悪がむき出しになり、悪魔を呪った地獄の業火で自らが焼き尽くされる。 悪魔は追い出すだけで滅ぼしてはいけなかったんだ。 悪魔は浄化され聖霊に昇華して、 人は焼かれて死ぬ。 滅びの宴だ。 私は人間である以前に一人の自分自身として、それが正しく、さらに自己に能力があるからこそ、悪魔の浄化をしている。 この人類の一員である立場を裏切った行為は悪魔崇拝というんだよ。 さて私の性格はこんな風に悪魔そのもので、ツンデレが好きな46歳中年男性です。 神が人に遣わす聖霊の逆で、人として聖霊を天界に遣わすと、悪魔と人が呼ぶのはごく普通に同じ友達です。

  • 「自分はなんてやつなんだ?」っていう悪の部分があるんですが、皆さんありませんか?

    私は自分の悪の部分にたまに気づいてしまいます。 例えば、なんだか人生うまくいきすぎている人が奈落の底に陥った瞬間に「かわいそうに」と人前では言っておきながら、心の底では「ざまぁみろ。底辺を味わうがいい。このイカ野郎!」とガッツポーズしている自分が恐ろしいです。とくに自分にはないものをもってる人が失敗してるのをみた瞬間に、自分は悪魔へと変貌してしまいます。まあとは言ってもなにもその人になにかやってやるわけではないんですけど・・・。心で思ってるだけです。 しかし、同じく底辺にいてそこから這い上がって成功した人間にたいしては、自分も這い上がれるかもしれないって思うんで、「おめでとう」を言ってあげたいんです。 質問 ・私は悪人でしょうか? ・みなさんにもそういうふうに心の中ではガッツポーズしているとこないですか?(僕以外みんな天使だらけなんですかね?) 他人の不幸は蜜の味とはいいますが、 ガッツポーズしている自分はあまり好きではないです ※つまりそんな自分をもっと心の広い人間になおしたいんです

  • 天使とは?――《はじめにことばがあった》。

     ( a ) 天使とは 純粋思想であり 純粋なる内なることばのことを言うか?  ( b ) そのことばが 人間にかかわるようなものであるなら 堕落しうる。天使も堕落しうる。と。  ( c )  つぎの文句のあいだに天使が位置するか? 1:4から1:5にかけてである。  ◆ (ヨハネによる福音 1:1-5) ~~~    1:1 はじめに ことばがあった。     ことばは神とともにあった。     ことばは神であった。  1:2 このことばは はじめに神とともにあった。  1:3 すべてのものは ことばによって成った。     成ったもののうち ひとつとして ことばによらないものはなかった。  1:4 このことばに命があった。     この命は人を照らす光りであった。  1:5 光りは闇のなかに輝いている。     闇は光りをとらえなかった。  ~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち 《1:4 このことばに命があった。この命は人を照らす光りであった。》というときの《命》もしくは《光り》としては すでにこの経験世界ないし人間の世界のことにも触れて言っていると思われる。《闇》(1:5)と言うなら すでに経験事象である。  言いかえると 次のように位置づけるかたちである。  ( d ) 神をなぜ《ことば》にたとえたかの問題でもあるように考えられることには 次のような位置づけである。   ○ (ことばの階層) ~~~   (α) 神としてのことば    (α’) 天使としてのことば   (β・γ) 経験事象としての光なることば(ひらめき?)     (δ) 人間のことば   ~~~~~~~~~~  ( e ) 次の図式によっても説明しうるか? 《ことば》を《ロゴス》と言いかえている。   ○ (ロゴスの階層) ~~~~   スピリトゥス=ロゴス(α):クレド(非経験のなぞなる非思考の庭):神   ____【天使(α’):ロゴス(α)の使い】_________   インスピレーション=ロゴス(β):異言        :中身がまだ混沌たるヒラメキ(直感):イメージ           インスピレーション=ロゴス(γ):預言        :本質を見抜くようなヒラメキ=直観⇒人間の言葉化          :概念? 象徴(シンボル)? 世界観じたい?   ラチオ=ロゴス(δ):コギト=思考:経験合理性にもとづこうとする論理   ~~~~~~~~~~~~  ( f ) 問題は 天使が 永遠の霊的な存在であるなら どうして神に背き堕落しえたか? である。  被造物ではないが 自由意志を持ち選択という行為をなす存在であるということだろうか?  もし堕落したのであれば それが――そのうち特に神のごとくいかなるものの下にも立つまいと決めた者が―― 悪魔であるという規定になる。  おしえてください。  

  • 新たなる悪の陰謀団を構想中です

    君たちを覆いつくす幻を追い払い、永遠の黒き暁に染める光。 朝の光を君たちは見ることはない。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 君たちはいま生きることの苦しみにあえいでいる。 仏陀はそれを慰める。 慈悲でだ。 そしていう。 あーらかわいそーねー。 でも私ばっかりは幸せよーん。 だってブッダだもーん。 そう。 仏陀とは、君たちに生を与えようとせず、 輪廻という、繰り返し死ぬ苦しみを与え、それに慈悲を装うことで君たちの上に君臨する地獄の王族だ。 自らは永遠に生きる観念世界の住人だが、その命の恩恵を君たちに与えようとはしない。 ただ生きながらに天界に立脚し、君たちを見下ろすのだ。 それが人が神となった姿だ。 そしてもう一方の進学を見てみよう。 文明は、古代遺跡の研究でまず神殿が注目されるように、共同体共通の神がその住人の精神を示す。 一つの国の王は同時のその国の神であることが、古代国家の秩序だ。 イエスの語る神は、彼を王と認めさせた。 そして古代の法で違法とされ処刑された。 そして人は神から遠ざけられた。 やがて滅びると。 人である神、観念の神、この双方が人に絶望を投げかけている。 この悪の秩序に君たちは疑いを知らない。 苦しみ抜きつつも守ろうと支え続けている。 私はそれらずべてに反抗する人類最悪の裏切り者。 黒き明星だ。 私は悪だ。 君たちの悪に対抗するため、自らも悪となる。 私は人類から悪とされ、神の荒ぶり怒る、悪魔の姿を愛した。 そしてアマテラスに見初められ、彼女直々の改造手術で人間をやめた。 実在する仮面ライダーだ。 君たち人間の悪、悪魔と呼ばれた神の悪、ともに滅ぼすためだ。 滅びの宴だ。 君たちは自らの死を理解しない限り生き残れない。 すなわち、結論は生きる道はない。 さて今回は哲学する仮面ライダー、黒き明星の設定のメンテナンスです。 かつては、暗黒結社ゴルゴムやショッカー、私指定の実在する悪の結社とかいろいろですが。 今回は、悪の新たなる陰謀を中心に私の更なる仮面ライダーとしての活躍の場を検討するためにご意見募集です。 悪についてのお考えとか、仮面ライダーの前に立ちはだかる、ゴルゴムの勇者とか、キャーステキーとか、いろいろなショーを演じてください。 テーマは悪です。

  • 小説のタイトルが浮かばない…。

    長くなりますが宜しくお願いします。 私は現在21歳なのですが、小学校高学年の頃から10年近く小説を書いています。 年を重ねる毎に価値観も変わり、未だに初めから書き直しては途中でつまづき、また初めから書き直す… という事を繰り返しているのですが、おおまかな設定としては ◆ある力を持つ者のみ魔法が使える世界の話 ◆舞台はその力を持つ生徒しか通えないカトリックの女学院 ◆高い力を持つ者は生徒会に所属し悪魔と戦う ◆主人公は教会で聞いた”神の声”を頼りに学院へ入学してきた中学生 ◆生徒会に所属する者は、皆何かしらの”心の闇”を抱えている ◆人間以外にも天使、悪魔、魔王、神も登場する(特に天使は重要な存在) ◆親子間・姉妹間などの様々な絆が伏線に絡む話 といった感じです。 タイトルはなるべく透明感のある言葉にしたいと考えています。 日本語、英語、フランス語など、特に言語は問いません。 何か上記の設定からの印象で小説のタイトルに良さそうな言葉がありましたらぜひお教えください。 宜しくお願いします。