• ベストアンサー

Illustratorでの写真の切抜きに関して質問です。

Illustratorで写真を配置して、その上に円形を重ねて、その円形の形で写真を切抜く場合、次のようにやりました。 写真と円形を選択して→透明パレットの右上の小さな三角をクリック→不透明マスクを作成→透明パレット内の「クリップ」と「マスクを反転」にチェックを付ける。 とやって前回はできましたが、 今回は「クリップ」と「マスクを反転」の部分が入力できない状態になっていてチェックを付けられず、写真に円形の穴が開いた形にしかなりません。 チェックをつけられるようにするにはどうすれば良いでしょうか? バージョンはCSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

そんな方法より 写真の上に任意の円形を塗り線共になしにして、オブジェクトの「クリッピングマスク」で出来ますよ。 ポイントはクリッピングする囲みを一番上にすること。 お試しあれ!

Bonar
質問者

お礼

とても参考になります。 ご回答どうもありがとうございました。