• 締切済み

CS4でマスクをかけた画像の整列ができない

バージョン  MacintoshOSX 10.6.8 イラストレーターCS4 14.0.0 フォトショップCS4 11.0.2 仕事に使うパソコンなんですが、フォトショップでマスクをした物を イラストレーターで整列させたいのですが、整列する基準をマスクした形でなく、元の写真の形を基準に整列してしまいます。 CS4はマスクの形を基準にするはずだと思うのですが、 何か設定などで変更する事ができるのでしょうか ★作業している内容★ 写真をフォトショップで開く ↓ パスで縁取って、マスクをかけてEPSで保存 ↓ イラストレーターに配置(リンク、埋め込みどっちもしてみました) ドラッグして配置と配置から写真を選んでと二通りしてみました。 ↓ 等間隔(マスクをした形を基準)に整列させたい いつも通りの作業をしているはずなんですが、うまい事整列してくれません。 原因がわからず困っております。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k0un0
回答No.2

1さんがおっしゃってる通りです。 epsやpsd保存したものを使う場合、イラレはその画像のカンバスサイズを基準にします。 マスクして余白が出来ているのなら、先にフォトショでトリミングしないとだめです。 イメージ>トリミング --トリミング対象カラーは「透明ピクセル」だと、  マスクした形がぴったり収まるカンバスサイズにトリミングしてくれる これで解決するはずだ! 【補足】 psd保存した方が、マスクしたりトリミングしても画像を編集できるから、 psd形式がいいと思う。psdならカンバス外にはみだしてるデータも残るし。

• honeyride
回答No.1

埋め込みしてもですか・・・・・? ・・・・・ 当方CS6ですが、フォトショップでクリッピングマスクかけたものは 画像自体の大きさが基準で整列します。 これはずっと変わりないと記憶していますが・・・。 そもそも おっしゃるようなことがイラストレーターで出来るとすれば イラストレーターが、画像内に埋め込まれているマスクの位置を認識しなければなりません。 そんな機能はないように思いますが・・・。 確かに CS4のイラストレーターから、マスクの大きさで整列できるようになりましたが、 それはイラストレーターでクリッピングマスクかけた場合ではないでしょうか。 なので 埋め込めば、イラストレーターのマスクとなるので マスクの大きさで整列するはずなのですが。 解決策ではなくてごめんなさい。