• ベストアンサー

イラストレーターCS4での写真の配置

イラストレーターCS4で、同じフォルダから何点か写真を配置する場合、たとえば「ファイル-配置-写真フォルダ」で指定していたのに、2回ぐらい配置すると「ファイル-配置-書類」となってしまって、写真フォルダをさがして指定しなくてはいけなくなってしまいます。写真点数が多いときはとても手間がかかってしまいます。ずっと「ファイル-配置-写真フォルダ」で指定できるようにはならないのでしょうか?教えていただけると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

CS4では試していませんが、「画像どっさり配置」というプラグインと言うかスクリプトがあります。 http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/01_scripts/image/index.html#17_place_img_folder これなら必要な写真を1つのフォルダにまとめておいて1つ指定すれば後は自動で全て配置してくれます。

domonjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。CS4でも動作しました。スクリプトの存在を初めて知りました。こんな便利なものがあるとは驚きです。他にもいろいろ役に立ちそうなものがありましたので視野がものすごく広がった感じです。ありがとうございました。