• ベストアンサー

イラストレーターで写真の画像を半分透明にするには・・・?

MACでイラストレーターCSを使っています。 フォトショップで加工した画像をイラストレーターでリンク配置しますが、その画像(長方形)を左にいくにつれて透明にしていくにはどうしたら良いのでしょうか? 不透明マスクのやり方がどうもよくわからなくて・・・どなたかお願いします。 あと丸い画像を外側にいくにつれて透明になるやり方も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

写真の上に写真よりも少し大きな四角を長方形ツールで描いて重ねる>四角の塗りを白黒のグラデーションに設定(グラデーションパレット内のグラデーションの四角をクリック)>写真と四角を選択ツールでドラッグ選択(両方を選択)>透明パレットの右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内のマスクを反転にチェックを付ける。 丸も方法は同じです(四角を丸にする)。 白黒のグラデーションを円形に設定すれば出来ます(マスクを反転のチェックを外すと外側が透明に成ります)。

noname#73560
質問者

お礼

ありがとうございます!できました。