• ベストアンサー

疲れた時に、休むのはよくない事?

2歳半の息子が、現在夜鳴きの真っ最中です。 なるべく早く休もうと思って、10時半にはベッドに入るのですが、夜中4~5回くらいは息子が目を覚まして泣きます。 それでも、フルタイムの仕事をしているので、日中眠るわけにもいかず、体を騙し騙し、仕事に行っていました。 土日は、主人が出掛けたがるのもあって、こまめに外に出ていましたが、今週、どうにも疲れが取れず、日曜日崩れるようにベッドへ。 そのまま、寝てしまったのが家族の逆鱗に触れてしまいました。 子供が夜鳴きをするのは当たり前。疲れたからといって休むのはおかしい。疲れた時こそ、体を動かせば、普段使っていない筋肉が働いて体が楽になるものだ(主人の父) 子供3人育てた私は、1分たりとも休んでこなかった。まだ若いあなたが休んでて将来どうするの。全く弱いわね(主人の母) 親父だってお袋だって、お前のために必死で動いているだろう。昼間、親父やお袋がいて息子の面倒を見てくれるから、お前、仕事に行けるんだろう。それでも、休みたいなんて思うなら出て行け(主人) こういう考え方の人が揃っていると、休息をとる事が悪な気がして、自分の体力のなさを恨みたくもなるのですが。 疲れているときに休むことは、本当におかしいことなのでしょうか。 だとするなら、子供を育てることは、私には不可能だったのでしょうか。 怠け者の考えなのでしょうが、週に一度休息がとりたい私は、結婚生活に向いていなかったということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代既婚男性です。 大変ですねぇ、理解のない同居は…理解があっても大変なのに。 お義父さんの言い分→積極的休養のことを言っているのでしょうが、それは軽度の疲労のとき。徹夜した後でも、寝ずに走り回れるのならやってみればいいのです。 お義母さんの言い分→この年代で3人の子育てなら、専業の可能性が高いのですが、外で働かない人には理解できないですよね。それに、一昔前と違って今は、労働環境は色々大変なところもありますしね。1分たりとも~などと他人に容赦なく厳しく、かつ、自分を完璧だという人ほど、自分のことが見えていないのは、仕事でも何でも同じですね。それに3人もいれば、一番大変な頃は、上の子が手伝ってくれる部分もありますしね。馬鹿馬鹿しい。 ご主人の言い分→(保育園に預けていないのですか、お義両親が必死で動いているという言い分からすると…それがよくないのでは?)まさか、夜泣きがあるからと言って、寝室が別ということは?自分の経験では、夜中は私の担当だったので、そんなに偉そうに言うのなら、ご主人にも夜中担当になってもらえばよいと思います。やってから物を言え!って感じです。もちろんあなたは、しばらくリビングなど他で寝てみては? さて夜泣きですが、2才半は遅すぎでは?何か原因があるように思えます。私は疎いのですが、夜泣きの原因の一つは生活リズムだと考えていますので、その点について教えて欲しいと思います。 私の経験では、朝6時過ぎに起床させる→朝食→保育園→帰宅→夕食6時頃→8時には就寝という感じでした。人間も、元々自然の中で過ごしていた動物ですから、日の出とともに起きて、日の入り後しばらくで眠るというリズムがよいと思っています。体内時計は24時間+α(1時間が多い?)ですから、睡眠リズムがうまくいかないこともあると思います。それが改善されるまでは添い寝も必要ではないでしょうか?(疲れてそのまま眠ってしまっていれば、片方が用事を片付けたり、あるいは起こしてあげたり…そのあたりはそれぞれの夫婦の流儀では?…我が家では、妻が寝ている間にあらかた用事を片付け、そうすると少しはまとまって仮眠が取れるので、その後起こしてあげたりしていました。逆もありましたけれどね。) それから、メラトニンは、明るさで調節されます。夜の照明が明るすぎるのもマズイですよね。まぁそれは仕方ないとしても、だからこそ8時前には、眠くなさそうでも寝室に連れて添い寝してあげてはいかが?単純に、昼間に眠そうにしていても、寝かさなければ夜寝るはずなどと考える人もいるようですが、それでは睡眠リズムも回復せず、疲労も回復せず、イライラがつのり、ますます夜泣きするのではないでしょうか?眠ければ寝させた方がよいと思います。 ちょっとグズグズな文章になってしまいました。私の言いたいのは、 『明暗のリズムをつくってメラトニンのリズムを整える→規則正しい生活へ!』ってことです。 だから、昼間は明るいところで活動させて、昼寝させるにしても明るいままでさせること。薄暗くしたり、真っ暗にしない。保育園に預けているのなら、事情を話して相談するもよし!です。そして眠くなさそうでも、遅くとも8時には真っ暗な寝室に連れていきます。添い寝してあげればよいし、暗い中でも、童話など色々お話しを聞かせてあげればよいと思います。 最初は6時に起きられないかもしれませんが、それはスルーしつつ、徐々に変えていけばよいと思います。 もちろん、食事の開始時刻も含めてリズムが大切だと思います。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 まずは、息子の生活リズムの改善に取り組んでいきたいと思います。 そうすることで、自分の体のことも解決に向かって行くということが、わかっていても、なかなか出来ずにいたのですが、この様にわかりやすい説明を受けて、何から取り組んでいくべきか、目標ができました。 息子の将来のためにも、生活の改善に重点を置いて、また、両親ともよく相談して頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

周りがおかしいんです。 働いているんですから、夜はご主人に見てもらいましょう。 確かに昔の女性は大変だったと聞きます。 義母も4人の子供を育て、出産で入院して帰ると 1週間分の洗濯物が残されていたし、 オムツを業者に委託(昔は紙おむつがなかったので) すると、世間体が悪いと言われ、勝手に解約されたと聞きました。 毎日仕事をしながら子育て、舅の介護、舅、姑の食事の準備 義父の世話をしていたそうです。 お風呂も毎日4人一人で入れていたそうですよ。 義父は自分でお湯も沸かせません。 義母が見方についてくれないなら、 同居は無理です。 自分がしんどい事をやってきたから、 大変だったから、嫁にはそんな思いはさせたくないと言う 姑さんならやっていけると思います。 でも実際は3対1です。 何を言っても無駄です。 身体を壊しても、神経がおかしくなっても 言われたとおりにしないと、納得してくれません。 フルタイムの仕事があるのですから、 離婚して二人で生活した方が良いと思います。 休みたい時に休めますよ。 あなたが結婚生活に向いていなかったのではなく、 相手を間違えただけです。 普通の感性の人と結婚したら、普通の結婚生活が 出来たはずですよ。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.11さんのお義母さん、素晴らしいですね。 見習うべきなのでしょうが。。。頑張らないと、ですね。 離婚は、もう少し考えてからにします。 自由は欲しいけれど、まだ諦めるのは早い気がします。 主人の感性を変えることはできそうにありませんが、義母とならもう少し話し合いができそうですので、お互いの理解を深めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.10

疲れたら休むのが普通です。 子育ては、両親に責任があります。 夜泣きも、夫が面倒みればいいのです。 夫婦関係、家族関係も考えたほうがいいような。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には、その責任感が不足しているので、何を言っても無駄な気がします。 家族関係は、もう少し円滑にいくように考えていきます。 アドバイスありがとうございます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

貴女が働かないと 食べていけないのですか? 子育てって、ホンの一時のことですよ。 仕事止めたらどうですか? 貴女が仕事を止めて文句を言う夫なら「女房、子供くらい食わせる力を付けろ!!」って、言ってやりますけどね。 ただ、貴女がしごとが好きで止めたくない、、、ということで、働いてるのなら、何を言われても 我慢するしかないでしょう。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんのお礼にも書きましたが、わがまま抜きにして仕事をやめられない理由があるのです。 いまの、生活を支えられなくなります。 アドバイスありがとうございます。

回答No.8

休んでいいです!! 疲れたときは外野は無視して思いっきり寝ちゃいましょう。 体疲れると思考までマイナス思考になりますよ~。 それにしても、私ならそんな家、子供と家出しますね。 三人が反省するまで帰ってきません(笑) フルタイムで働いているんですもの!いざとなったら母は強し!です。 保育園に入れるわけにはいかないですか? 規則正しく、NO.3さんのおっしゃる様に、生活リズムもつくし子供も楽しく昼間過ごせますよ。貴方も負い目を感じずにすみます。 うちの子も同じ位の子いますが、夜泣き全くしません。NO.4さんのビジネスホテル云々・・のアイデア素敵ですね。 たっぷり休んで、疲れてない笑顔のお母さんを、お子さんに見せてあげて下さい。きっとお子さんも安心すると思いますよ! 子供ちっちゃくて大変だけど、今が一番可愛い!お互いがんばろうね!

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の回答で保育園の話は、参考になりました。 ビジネスホテル、考えるだけで本当に幸せになりました。 息子はかわいいし、何よりの宝物です。息子のためにも、体を休めつつ頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.7

お疲れ様です。 一番理解してほしい家族に理解がないと、つらいですね。 2歳半というのは一般的には夜泣きの時期ではありませんが・・・最近暑くて寝苦しいことも影響していませんか? 日中のストレスや疲れはありませんか? ご主人はちょっと暴言がすぎますね。 出て行けなどとは。 でもそんなに思いつめないでください。 子どもを育てることが不可能、結婚生活に向いていないなどと考える以前に、そんなに言われるならフルタイム勤務辞めてしまえばいいじゃないですか。 義両親だってもうある程度の年齢でしょうから、2歳半の子をみるのはたいへんだと思いますよ。 身体を動かしたい時期でしょうし。 保育園はいっぱいなのでしょうか? そういう、日中遊べないストレスもあるのかもしれませんよ。 奥さんの体調を気遣えず、倒れこんでしまうまで連れまわし、あげく育児を奥さんまかせにするような発言、追い込む発言。 失礼ながらご主人には、人生のパートナーとして大切なことが欠けています。 まず夜泣きがなくなれば少しは改善されるでしょうから、お子さんのことを第一に考えてあげてくださいね。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な事情が重なって仕事を辞めることはできませんが、息子を保育園に入れることは前向きに検討していきたいと思います。 それが、自分や家族、何より息子のためになると思いますので。 アドバイスありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

結論! >休みたいなんて思うなら出て行け(主人) はい 出て行きましょう それでいいです 行動で示してください 話があるのならそれからです >子供を育てることは、私には不可能だったのでしょうか。 不可能なのは、今の家庭環境で生活することです あなたにとって極めて理不尽で、優しさの欠片も無い 使用人の様にこき使う赤の他人との同居は無理なことに今すぐ気づいてください

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正月前後に一度出て行ったのですが、何の解決のもつながりませんでした。 今度、出ていく時は最後にする時だと思っていますので、現時点での短慮は避けたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#100993
noname#100993
回答No.5

確かにヒドイ! ご主人一家はナニサマだと思っているんでしょうね。 ただね、私はこう思いました。 >それでも、休みたいなんて思うなら出て行け(主人) ここまで言い切るご主人にあれこれ気持ちを伝えて、心を入れ替えてもらうのは 難しいんじゃないかと。きっとご主人は、自分のご両親に頼れると強気だから、 質問者様がいなくても子は育つと思っていることでしょう。最悪の男(怒)。 ならばどうしたらいいのか……なんですが、 お子さんが夜泣きするなら、ご主人と一緒に寝てもらう(ダメか。。。) お子さんの夜泣きについては、たぶん2年も3年も続くことではないと 思うので、質問者様は有給をフルに使って、時々仕事を早退したりして 日帰り温泉のような施設で寝る時間を作る(私だったらこれをやりそう)。 または、滋養強壮剤を服用してみる、という手もあります。 こういう時って、医者とか薬局の薬剤師さんに相談してみるのもいいと思うんです。 今、自分の体がどんな状態なのか、疲れがとれない時にはどうすればいいなど、 親切に相談にのってくれるはずです。家の人には理解が得られないかもしれないけど、 外にわかって力になってくれる人がいるだけで、気持ちが楽になるし、ちょっとした 薬で体が楽になるかもしれないし。 わかってもらえそうな相手なら、話し合いも有効かもしれないけど、 書いていらっしゃる言葉を読むと、何となく絶望的だと感じたので、 あえてこのようなアドバイスにさせていただきました。 人の気持ちがわからない石頭には、立ち向かうだけエネルギーの無駄のような気が。。。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気持ちは絶望的になっていましたが、友人、姉、両親など、良き理解者には恵まれています。 そういった方々と、会うことを、また家族は快く思わないので、気晴らしに会う機会を作るのが、非常に難しいのですが。 滋養強壮剤は使っています。軽度の疲労には効果抜群でした。 病院に行くというのは、何だか病気になってしまった気がするので、控えていましたが、相談と考えるのは、いいかな、と思います。 アドバイスありがとうございます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

幼児期子育て終了組ですが、書き込み御容赦ください。 お子様はおじいちゃまおばあちゃまが面倒見ているとのこと。日中はお子さんのペースで遊べているでしょうか。 そこが疑問です。 疲労が激しい世代の祖父母の元で、思いっきり暴れて泥んこになって、お友達と遊んで・・・などということが出来ていますか? おばあちゃま達の生活のお付き合いの程度になっていませんか? NO.3さんが詳しくお書きになっておられるので省きますが、子どもには活動する時間=眠りにつながる時間になっております。 経済的なことやその他を考えて保育園に入れていないのであればそろそろお子さんのために検討する段階に入ってきているかと思います。 また、あなた方が働きに出ている間に、おじい様方がお子さんの前であなた方の愚痴でも言っていたとしたら、子どもは特に不安がります。 わかっていないと思いがちですが、子どもはきちんと聞いていて心の中に根付いてしまうものなのです。 三つ子の魂とはよく言いますが、本当に三歳までの意識教育、体内時計作りはとても大事です。 我が家もそれまでは特に注意して子育てしましたし、息子が中学生になった今、それを実感することは多いです。 解決策はお子さんを保育園や幼稚園に入れてしまうことかと思います。 >疲れているときに休むことは、本当におかしいことなのでしょうか。 全然おかしくないですよ。当たり前のことです。 疲れない、ロボット並みに動ける人間がいるのならぜひともお会いしてコツを聞きたいものです。 >子供を育てることは、私には不可能だったのでしょうか。 怠け者の考えなのでしょうが、週に一度休息がとりたい私は、結婚生活に向いていなかったということでしょうか。 いいえ。 嫁を奴隷のように思い、無理難題を押し付けている御主人とそのご両親が結婚に向いていなかっただけです。 二歳半の夜泣きは子どもの心の不安定の証かもしれませんから、おうちに帰ってきたらお子さんのお話に耳を傾けてみてはいかがでしょう。つたない言葉でも子どもはたくさんお話がしたいのです。それもその相手は「ママ」が一番なのです。 それともうひとつ。 どうしても辛いのならば、週末にお子さんと二人、ビジネスホテルでも予約してゆっくりすごしてきてはいかがでしょう? チェックイン前に二人でたくさん公園で遊んで、美味しいもの食べて、ちょっと早めにチェックインして、たくさんお子さんとお話してみてください。 セミダブルのベッドを壁につけてもらって二人で休んでみて、夜泣きがなかったとしたらお子さんに必要なこと、足りなかったことが見えてくるはずです。 それが見えるようになるには、まず貴女の心にゆとりを得ることです。 御主人の存在もかなりネックな様な気がします。 本当は御両親と別居して家族を作っていったほうがいいんですけどね。 ちなみに我が家の子育ては、母子別室で夜泣きをしたら夫と共に起きていました。 御主人の扱いがあんまりだと思うならこういってもいいかと。 「自分は気持ちよく子供作るだけで、出来たら私に責任押しつけっ放しじゃないの!父親父親って言うのなら夜泣きするときにあなたも起きてみたらどうなのよ!!」と。 子どもが出来たら父親だと思ったら大間違いです。 「威張るぐらいなら自分で産んでから言え!!男は女性に代わりに産んで貰うしか出来ないんだから、痛みまで変わってもらった以上子育てぐらいは一緒にやりなさいよ!!いつまでも口で文句ばっかり言ってないであんたが夜泣きさせないように動いてみなさいよ!!出来るから私に言ってるんでしょう?出来ないなら大きな口たたくな!!」 これくらい言っていいですよ。 で、もし子どもが泣き止んだら「貴方じゃないとダメみたいだからこれからはよろしくね」と言えばいいんですよ。 御主人の話を読んでいたら私まで腹が立ってきました。 とにかく、どうにかして休みましょう。 貴女の考えはおかしくないですよ。 今、休まないとノイローゼになってしまいますから。ね。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子と二人で旅行、いいですね。 考えるだけで幸せになってきました。 私には、中学3年生の娘もいますので、3人でということになりますが、積極的に考えていきたいと思います。 保育園の事も考えていきたいと思います。 社会勉強や息子に友達を作ることも考えて、息子のためにも自分のためにも検討していきます。 わからずやな旦那はほっときます。 アドバイスありがとうございます。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.2

この文を読む限りでは、質問者さんはとてもかわいそう。。。だと思います。 夜鳴きは辛いですよね。 私も同じ頃、時々昼寝とかさせてもらっていました。 ただ、そこまで言うか・・・ って言う内容を言われてますよね。 出て行けとか。 それって別に何か問題があるって事ないですか? 例えばあなたの仕事。 どうしても働かなければならないのか? 収入面でも足りているけど家族の反対を押し切って働きに出ているとかって事ないでしょうか? 家事はどうでしょう? みんなに頑張っていると思われるほどやっているのでしょうか? そういったほかの点でも全く自分に問題が無いと思えるのであれば、強気に出たほうが言いでしょう。 そんなにきつい家族と一緒に住むのは、これからずーっと続くのですから苦痛極まりないですよね。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼、遅くなりましてすみません。 家事を家族が求めるくらいに出来ているかといわれると、出来ていません。 日中の洗濯物や夕食の準備はどうしても追いつきません。 仕事については、確かに家族の反対は受けているかもしれません。義父や主人は快く思っていないようです。 記入するべきか迷って、記載してませんでしたが、主人が働いていないので、収入面でかなり厳しいと思います。 主人の両親の少ない年金と、僅かなアルバイトのお金では、家族6人暮らしていくのは難しいと思います。 遅くなりましたが、家族構成は、祖母(義父の母)と、両親、主人と私、息子ですので、人数の割に収入源が少ないのです。 そして、家庭環境に耐えられず、飛び出した中3の娘がいます。私の、実家の両親に見て貰っているので、その仕送りもしていますので。 仕事を辞める事は、周りが反対しても、止める訳に行きません。せっかくのご助言にお答えできません。どうも、すみません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

一般的にどうか、というのはそれぞれにあると思うのですが ご家族がそういう考えである以上、 休む=怠けている なのでしょう。 休む=充電 ではなく。 フルタイムのお仕事は、質問者様のご希望でしょうか。 そうでなければ 育児に専念されてもいいと思います。 両方こなせる人とこなせない人 こなせる状況とこなせない状況があります。 >だとするなら、子供を育てることは、私には不可能だったのでしょうか。 怠け者の考えなのでしょうが、週に一度休息がとりたい私は、結婚生活に向いていなかったということでしょうか。 仮にそうだとしても 現実結婚してこどもさんいるわけなので 何とかすり合わせていくしかないでしょう。 その環境を選んだのは質問者様です。 どうして行くのがいいのか考えて行動するのも 質問者様ご自身です。

mama-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして、すみません。 自分で選んだ事だ、と言う事は分かっている積もりでしたが、やはりどこかに人のせいにしている部分があったのかもしれません。 もう少し、自分を見直してみます。

関連するQ&A

  • The Whoのサマータイムブルース

    The Whoのサマータイムブルースという曲が大好きなのですが、歌詞でわからない部分があります(>_<) 2番?の出だしで 親父とお袋に言われたよ『お前しこたま稼いでおくれよ』って 何に使うんだい 次の日曜乗馬するのさ 俺は仕事になんか行かないぜ … と訳には出てたのですが、 『何に使うんだい』 『次の日曜乗馬するのさ』 は息子が言ってるのか、親父とお袋が言ってるのかどちらでしょうか(>_<)? わかる方お願いいたしますm(_ _)m

  • 仏壇を購入すべきか迷っています

    先日、親父が亡くなりました。昨年はお袋も亡くなり非常に気落ちしています。 実は私の両親は離婚しており、お袋の葬式については簡単な家族葬を行いました。 このときはお寺へ永代供養し、仏壇を置きませんでした。 親父が亡くなり、同じお寺へ永代供養を行うのですが、親父の場合は家に小さな仏壇でも置くべきか 悩んでいます。 仏壇を置くとすると将来、私たち夫婦も入ることになりますが、子供が居ないので面倒をみる者もいなくなります。また、法事の際に度々住職さんを呼び、供養することも必要かと思いますが、正直お金もかかるし面倒だという思いもあります。 自分の親だというのに酷い息子だと我ながら残念でなりません。でも正直な気持ちです。 また、仏壇にはお袋は入ることもできないと思うので、お袋が可哀想な気持ちもあります。 仏壇を購入せず、親父・お袋の写真だけでも置いて、手を合わす場所だけでも作ろうかとも考えています。 皆さんはどのようにされていますか?いいアドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 2人目の子供の寝場所はどこにしていますか?

     こんにちは。  2歳の子供がいます。  先日、2人目の妊娠がわかりました。  2人目の育児のことで質問です。  現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。  私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。  来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。  両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。  子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。  生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。  しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。  いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。  ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。  よろしくお願いいたします。  また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?  

  • 姑と主人のことで悩んでいます

    二十台後半、子供2歳と0歳をもつ主婦です。 三十台前半の自営業の夫は義母(義父はあまり体が良くないので仕事をしていません。看護・介護を要するほどではありません。)と仕事をしていますが、ここで私も仕事を手伝えと言われました。それはいいのですが、義母が『子供を保育園に通わせる金は息子(主人)には渡さへんから』と言って来ました…。義母曰く私のときはおぶって仕事をしたもんだ、と…。主人のお給料は義母から頂きます。なので義母の意見に反する=お給料を減らされる、など嫌がらせとしか思えないことをしてきます。当然私は納得がいかないので、夫に抗議すると、『直接お袋と話し合え』の一点張りです。それが嫌なら言うとおりにするしかないやろ、と義母に頭が上がらないのです。最近では正直離婚も頭をよぎります。この義母と主人をどうしたら説得できるのでしょうか。お願いします。

  • 困っています。。。

    1歳半になる息子についてです。 主人が会社を辞めることになり、主人は今までは土日ぐらいしか息子と一緒にいられなかったのですが、7月中旬から有給消化に入り、現在も毎日のように息子と私と朝から晩まで過ごせるようになりました。 もともと、息子はパパにはすごくなついていましたが、私と2人だけで過ごしていた時と違い、最近はすごくわがままになってしまったように思うようになりました。 今までは、1人遊びが上手だったのですが、1人ぼっちでいることを嫌い、私達の後について周ってばかりいます。 少し、相手にしなかったり、思うようにならないと物にやつ当たりをしたり、奇声を上げ、床に張りついて、泣いたり喚いたり、じたんだを踏んだりと切がありません。。 だっこをせがむことも多くなりました。 最近では、夜は私と主人と一緒に眠らないと眠らないようになり、夜鳴きもするようになりました。 夜鳴き自体は、私が抱っこをして、ぴったりと寄り添って眠れば収まるのですが、わがまま?が日に日に悪くなるような気がしています。 1歳半という年齢のせいかとも思ったのですが、今まで手がかからなかっただけに毎日が苦痛で仕方がありません。 どのようにすれば改善されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 私の母が死去。正月の過ごし方

    いつもお世話になっております。 今年9月に私の母が約三年の闘病生活を終え、病院で一人旅立ちました。 8月に息子が産まれ、母には孫の姿を見せる事ができました。 主人と結婚をして、二回目の正月を迎えます。 今年は、母の世話をしていたため主人とは別々に過ごしました。(主人は毎年自分の実家で過ごしています) 来年は、産まれた息子と主人、私とで初めて迎える正月です。 喪中もあり、義母から「今年はお母様が亡くなられたから、お正月は各家庭でひっそりと。一緒に過ごせないのは残念だけれど…息子にもそう伝えてね」と言われました。 主人に伝えると、「え?なんだ…仕事やる気なくなったわ」と。 毎年一年に一度の正月に、遠くにすんでいる弟さんも実家に帰省し、主人、義父、義弟で31日からずっとお酒を呑んで食べてをして過ごすのが習慣らしく…。 来年もそうするつもりでいた主人は、ふてくされています。 「俺は、弟に息子を見せたいし、酒も呑みたい。」 「喪に伏さなきゃいけないのはわかるが、君のおかあさんはそんな感じじゃない」 「どうせ、親父が呼んでくれるよ。うち、決めるの親父だし。おふくろの意見は通らないよ」 こんな感じです。 冠婚葬祭等の常識をあまり詳しく知らなかった私に、孫と過ごしたい気持ちを抑えながらも教えてくれた義母。 主人にその気持ち、私の気持ち共に蔑ろにされた気持ちになりました。 私も、お祝い事を避け静かに過ごしたいですが、主人は納得いかない様子です。 どうしたら、気持ちをわかってもらえるでしょうか… ちなみに 「もし、呼ばれたらあなただけ行ってきたら」と言ったら、主人に怒られました…。

  • 妊婦のお腹への衝撃

    妻が2人目を妊娠しました。 上の子は今1歳半の男の子でとても元気です。 その息子なのですが、毎朝6半時ぐらいに起きてベッドの上で一人で遊んでいます。ベッドのクッションが好きらしく、座っている状態からわざと倒れてベッドのクッションで楽しんでいます。それでたまに私や妻の体に倒れてくる事があります。 その時に妻のお腹に息子の頭が当たってしまったということがあったのですが、こういう衝撃でお腹の中にいる子供は大丈夫なのでしょうか? 妻は相当痛がっていました。

  • 春先はいつもだるい主婦です。

    主婦で体力もないタイプなのですが、春から夏にかけて毎年とてもだるいです。春先と言うのはだるいものなんでしょうか? 掃除も買い物も行かなくてはいけないのですが、まったくやる気が起きません。 主婦は、だいたい家にいるので、嫌なこともありませんが、いいこともありません。 時間も、家事等の仕事も、ずべて自己管理の世界です。 自己管理・・・これがなかなか難しい・・・ ダイエットと似てますね。 子供もとしごだし、まだ小さいし、3時ごろ学校から帰ってくるとそれから夜まではギャーギャーととても大変です。 主人も夜勤中心の仕事で、毎日昼まではいて、なにかとこき使われるので、主人の出勤後の昼から3時ごろまでが私の休息時間といえばそうなのですが・・・・ なんだかもったいないことをしているような気がしてなりません。 子供が帰ってきたり、主人が帰ってきたりすると、スイッチが入りバタバタ働き始めるのですが、一人でいるとまるでやる気が起きません。 どうしたらやる気がでるでしょうか。 確かに疲れはたまっているので無理せずダラダラできるときはダラダラしていてもいいものなんでしょうか。 でも怠け者みたいでやっぱりマズイでしょうか・・・ 私みたいな人、他にもいますか?

  • 夜子供だけで寝かせる方法を教えて下さい

    初めて子供の事で質問致します。 我が家は一軒家に4人家族(主人と私 3歳3ヶ月の双子)で住んでいます。 2階に3部屋あり、廊下をはさんで子供部屋と夫婦の寝室があります。 主人が外国人(西洋人)なので「子供と一緒の部屋で寝るなんてありえない!」という考えの持ち主で子供が1歳ぐらいから、子供部屋にシングルベッドを2つ並べて寝かしつけ それぞれ別の部屋で眠り子供が夜中起きたら、私と主人が毎日交代で部屋に行き朝まで一緒に眠る という風にしてきました。 子供も三歳になり 「いつまでも子供同士といえど一緒にくっついて眠るのは良くない!」と言い出し 年末からくっつけていたベッドを50cmぐらい離しました。 今まで寝転んで寝かしつけていたのに、それもできなくなり夜中目が覚めた時も二人起きられると 寝転んで寝かしつけができず この冬の寒い中ベッドの真ん中に中腰で座り寝かしつけ。。。 寒いし、完全に目は覚めるし 毎日イライラのし通しで言い合いの毎日です。 散々毎日話しあい  私  「まだ小さいから早い、せめてベッドを元通りくっつけて!」 主人 「お前は我慢が足りない、嫌なら僕が毎日子供部屋に行く」 この平行線です。 言い出したら聞かない性格の主人なので、子供がなんとか夜鳴きせずに朝まで寝てくれる事を 願っています。 小さい子供さんを子供部屋で寝かせて成功された方いらっしゃいますか? 目が覚めた時誰もいないと子供部屋でなくか、夫婦のベッドに来てダブルベッドに4人が眠るはめに なります。 良いアイディアが思い浮かばず、疲れきっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 保育園に朝7時からあずけるのはかわいそう?

    現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。 5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。 保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。 私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務)が可能ですが、職場が遠い為、お迎えは5時半になります。 共働きでどちらの両親も頼れる状態ではないので、夫婦で送迎を分担できればとても助かるのですが、子供のことを考えると私が出勤時間を遅らせて(9時半出勤)7時半に保育園にあずけて、お迎えを6時にするほうがいいのかな?と悩んでいます。たかだか30分ですが・・・ しかし、帰りが遅れると、夕飯が遅くなりそれもまたよくないのかな?とか。主人が朝送ってくれれば、その時間を私は家事にまわせるな、とか。 会社から復帰後の勤務時間の確認があり、とりあえず9時出勤と申告したのですが、ほんとにそれで良かったのかと思い悩み質問しました。