• 締切済み

The Whoのサマータイムブルース

The Whoのサマータイムブルースという曲が大好きなのですが、歌詞でわからない部分があります(>_<) 2番?の出だしで 親父とお袋に言われたよ『お前しこたま稼いでおくれよ』って 何に使うんだい 次の日曜乗馬するのさ 俺は仕事になんか行かないぜ … と訳には出てたのですが、 『何に使うんだい』 『次の日曜乗馬するのさ』 は息子が言ってるのか、親父とお袋が言ってるのかどちらでしょうか(>_<)? わかる方お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 確かに乗馬はないですよね・・・失礼しました^^;

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

Well my mom 'n' poppa told me "Son you gotta earn some money, if you want to use the car to go riding next Sunday." 親に言われたよ、 「おまえ、次の日曜に車で出掛けるなら少しでも稼いでおきな!」 *「何に使うの?」の件りはありませんねえ。 *乗馬するようなガラじゃないでしょう。ride =車に乗ることでいいんじゃないでしょうか。 (例: go for a ride)

Emmy0320
質問者

お礼

こんばんは、夜遅くスミマセン(*_*) 歌詞までのせていただいてありがとうございます(^O^) 確かに『何に使うんだい』の部分ないですよね(>_<) ありがとうございました\(^ー^)/

回答No.1

こんにちは。 原詞を見た感じですと 「次の日曜 乗馬するのに車を使いたけりゃちゃんと稼いできな」 と両親に言われた、という事ではないでしょうか。

Emmy0320
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございました\(^ー^)/ 原詞まで教えていただいてありがとうございます。 フーの歌詞ブックレットの訳には『何に使うんだい』って書いてあったんですが、たしかに英語詞ではその部分はないですよね。 スッキリしました!ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • The Boys of Summerの歌詞が載ってるサイト…

    The ATARISのアルバムに入っている、ドン・ヘンリーのカバー曲「The Boys of Summer」の歌詞が知りたいです。歌詞が載っているサイトを知ってる方、教えて下さい!! m(_ _)m

  • サマータイムの設定要領は?

    国会では再びサマータイムの導入論が盛り上がっているようですが、 具体的な設定方法が判りません。ご存知の方、ご教示下さい。 例えば、3月の最終日曜日に1時間進めるとは、 土曜日の23時59分59秒の次に日曜日の1時00分00秒とするのか 日曜日の00時00分00秒の次に日曜日の1時00分01秒とするのか 日曜日の22時59分59秒の次に月曜日の0時00分00秒とするのか などなど... また、10月に戻すときは? 時刻認証などコンピュータシステムへの影響を調査するために、より正確 な方法を理解しておきたいと思うのです。

  • 「時」、「タイム」にちなんだ曲と云えば?。

    こんにちは。 先日、「雨」にちなんだ曲で大変にありがたい情報を沢山頂戴できましたので、 今度は「時」、「タイム」、にちなんだ(大まかにで結構です)曲を教えていただけませんか?。 私のお薦めはサンデイズの「サマータイム」で。THE Sundays 「Summertime」 一曲目です。地味といえば地味ですが非常に心地いい曲だと思っています。 http://listen.jp/store/album_0724382121954.htm ベタはあえて挙げませんでした。

  • 『ポーギーとベス』のサマータイム日本語版

    ジョージ・ガーシュウィン作『ポーギーとベス』の中の曲で「サマータイム」を日本語の歌詞で歌っているアーティスト名とアルバム名を御存知の方、いらっしゃいましたら御一報ください。アルバムに関してですが、もし可能でしたら、CD等を含め現在も入手可能だと思われるものを御照会いただけないでしょうか? ここ半年近く、webサイトも含め探していますがわかりません。お願い申し上げます。

  • 歌、グリーングリーンのパパは何で息子のもとを去ったの?

    昔から疑問だったんですが、グリーングリーンの歌詞って不思議です。 学校の教科書には3番までしか歌詞が載っていなかったのですが、 7番まで歌詞はありますよね。 そして、5番でパパが息子のもとを去ります。 でも、歌詞からは何でパパが息子のもとを去ったのか良く分かりません。 7番まで通しで聞くととても悲しい曲に聞こえてしょうがありません。 なんか「捨てられる息子」って感じで、 とにかく親父が理由なく息子を捨てた。 なんちゅうダメ親父じゃ!! って憤慨してしまいます。 前半はいい歌詞なんですけどね、 後半がね。 いまいち釈然としません。 自分的には、なんかの昔話がモチーフになっていたりするのかなって 思うのですが、実際のところはどうなんでしょう。 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • MINMIの「 The Perfect Vision」

    MINMIの「 The Perfect Vision」の曲ですが、サビの部分の ♪○○○○見渡してみて 音と共に もっとHOTに 目覚めてゆき♪ ってところの出だしの○の部分は何と言っているのでしょうか? 歌詞サイトで見ると「GET UP & DANCE」みたいなんですが、 曲を聴いてみると発音のし方でしょうか?そうは聞こえなく ♪よっぱら~見渡してみて♪って聞こえるんです(笑) もし「GET UP & DANCE」で合っているのなら、発音の仕方を カタカナで教えて頂けないでしょうか?

  • サマーソニック08で流れていた曲教えてください

    サマーソニック08へ行ってきたのですが、アーティストの公演待ちをしているときに流れていた曲で題名が分かりません。次のアーティストの公演の間ごとに何度か流れていました。 男性の声で、歌詞はメロディーの部分の一部しか聞き取れなかったんですが、「Do you remember me~」っていう言葉が何度か出てきました。 落ち着いた感じで始まって、序盤のイントロは長めだったような気がします。 これだけしか分からないんですが、誰か分かる方曲名を教えてください。

  • 曲名と歌手名を是非お教え下さいませませ。

    去年の夏から秋にかけて有線などできいたのですが、とてもきれいな女性ボーカルでサマータイム、サマータイムという歌詞がある曲をずーと知りたいのですがいまだわかりません。披露宴で流したいのでご存知の方是非おしえてください。

  • THE ALFFEに詳しい方宜しくお願い致します。「THE ALFEEの曲で・・・」

    すみません。質問数が多く大変恐縮に思っております。以下の曲名をご存知の方いらっしゃいましたらご一報を宜しくお願い致します。 〔Qestion1〕  THE ALFEEの曲で最初はピアノから始まり始まりのヴォーカルが桜井さんで始まりの歌詞が「遠い明日を思うたび・・・」であり、間奏が終わり2番の始まりの歌詞が「なぜに人はあらそうのか・・・」という歌詞が入る曲をご存知ありませんでしょうか? 〔Qestion2〕  坂崎さんのヴォーカルで曲の始まりが「辛い気持ちでジェラシー・・・物語の終わりにはいつも置き去りの・・・・」というフレーズが入る曲。 〔Qestion3〕  あと高見沢さんのヴォーカルで曲の始まりが「暮れなずむ都会の~夕日が染め上げて・・・家路に急ぐ人並みを・・・みている」というフレーズが入る曲。 質問が多く、大変恐縮に思っております。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • FMで流れていたこの曲を探しています。

    FMで流れていたこの曲を探しています。 男性邦人アーティストでレゲエ調の曲でした。 歌詞が「YOU~なんとかサマータイム」とか、「わくわくしてきた夏だね~」みたいな歌詞だったと思います。情報が少なくてすみません。これでご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう