• 締切済み

人に暴力を振るってしまい、警察に届けられました

1週間ほど前に、交際相手の女性と口論になり、暴力を振るってしまいました。相手の怪我は、手の平程の青タンが酷いです。今日、親と共に警察に届出を出したと手紙を受け取りました。直接電話をしようにも着信拒否をされている常態です。実家の親の住所や電話番号は判っています。完全に此方の非なので、警察に逮捕され前科が付くのもしょうがない事ですが、そうなった場合、自分の職を失ってしまい人生において多大な損害になります。こういった場合、謝罪し示談にしてもらったら、刑事事件のほうは無罪放免になるのでしょうか?出来る限りの誠意は見せるつもりです。調べると、警察に届けて、1週間ぐらいで警察が任意の同行と取り調べか、最悪その場で逮捕後48時間拘留と取調べ後に検察へ書類を送る、と聞きました。その48時間の間に弁護士などに頼み示談にしてもらい、取り下げてもらえば、刑事事件のほうは許してもらえるとも聞いています。警察が自分の所へいつくるかはわかりませんが、今、自分が出来る事は何なのか、そして、一番の希望はお金が掛かろうとも、刑事事件だけは許してほしいと、そのことだけです。自分は法律に詳しくなく、今どうして良いのかわからない状態です。どうか、法律などに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。最後になりますが本当にこの度は酷い事をしてしまい、心から反省をしています。皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

もう少し追記しておきます。 現行犯の成立要件は、事件現場から被疑者が離れた段階で成立しなくなります。 そのためその場で110番されたら現行犯になりますが 後日になると裁判所に逮捕状を請求した後の逮捕になります。 私も警察に相談した程度で脅しのような気もします。 ただ、実際はわからないためやはり弁護士に相談されておいたほうが無難でしょう。 警察が来てから慌てても大変ですから。 もし傷害罪で被害届が本当にでていて受理されれば 警察も仕事ですから、話は聞かれますよ

ryou1995
質問者

補足

ありがとうございます 勇気付けられました、一応弁護士に相談してみます

• 314400
回答No.5

ryou1995さん心配しなくても警察は来ません。 何故かは簡単です。現行犯と言うが有るでしょ要するにryou1995さんの彼女が警察に届けを出した時点で1995さんは現行犯ですので裁判所からの逮捕状は必要なしで逮捕出来るわけです。ですから心配しなくても逮捕など有りませんし警察に届けたと手紙が有ったようですが警察には相談したかも知れません。付き纏うのを辞めてほしくて1995さんに手紙を送りなさいと警察からのアドバイスは有ったかも知れませんがとにかく心配しなくても大丈夫です。只今は彼女の事はそっとしておいた方が良いと思います。こんどストーカーで上げられ時にキツイ思いしますよ。ちなみに1995さんが慰謝料を払いたいなら勿論30万は払うべきでしょう。もしも罰金刑がきたら30万です。それと国選弁護士を頼んでも裁判官が控訴費用{国選弁護士費用}を必ず却下しますので{大体8万~9万}とにかく今はそっとしておいた方が安全ですよ。最後に現行犯とはその行為が終わった後でも現行犯ですので此処まで書けばもう分かるはずです。住所不定なら別ですよ。安心して夜も寝て下さい。任意なんかも有るはずナイナイ。もう人を叩いちゃ駄目ですよ

ryou1995
質問者

補足

少し安心できました、ありがとうございます 一応弁護士には相談に行ってみたいと思います

• gunto
回答No.4

付き合ってる男女なら平手打ちって事もあると思います。 実際にはそれほどの怪我じゃないのに告訴されてしまって ハッキリってあなたにお気の毒と思いました。 でも法律的に相手は「傷害罪」として警察に届けを出せる立場です。 ともかく今、あなたのすることは何はともあれ相手に頭を下げ 告訴を取り下げてもらうことです。 小さな事から大きな事件に発展してしまったら 大変な事になります。 で、誰か相手が納得する信頼できる両方の知り合いの人 いませんか? その人に中にはいってもらい、何とかともかく告訴を取り下げてもらうことを試して下さい。 そのほうがあなたの為です。 あなたがじかに動くと、相手も怖がるでしょ? 相手の女性本人にではなく、相手の両親に訴えること。 あなたの親でもいい。 誰かいませんか? その人に交渉してもらい平謝りにあ謝って示談にして下さい。 相手、よっぽど悔しかったのでしょうね~ そのぐらいで警察に届けるなんて。

ryou1995
質問者

補足

有難うございます、示談の方を考えてみたいと思います 一応弁護士に相談に行ってみたいと思います

回答No.3

やはり私も弁護士に相談をと思います。 相手の怪我も軽いようですし、起訴猶予になるのではとは思いますが。 傷害罪は親告罪ではないので相手と示談しても、訴追を免れるわけではありませんが まー反省しているし、示談も成立しているしで起訴猶予になります。(不起訴とは違います) ただ、前述しましたが示談が成立しなくても、反省がしめされているようであれば 起訴猶予になる可能性が高い事例だと思います。 そうなるためには一刻も早く弁護士さんに相談して、今後行うべき事、警察との対応など相談する必要があります。 また相手方の立場からすればあなたが連絡して来るのは恐怖でしょう。 もうあなたと彼女は、恋人同士ではなく、暴力を振るった加害者とそれを訴え出た被害者の 相容れぬ立場です。その点を間違えると思わぬ事態になる事もありますので注意が必要です。 そういう意味でも弁護士さんから示談の交渉をしてもらうとスムーズです。

ryou1995
質問者

補足

言われたように弁護士に相談に行ってみたいと思います 有難う御座いました

• sfx1208
回答No.2

傷害罪になるでしょう。 傷害罪は、告訴取り下げでどうにかなると言う犯罪ではなく、警察官が認知した時点で事件となります。 示談が成立して、被害者が警察官に示談成立と告訴の取り下げをしたとして、結果は事件として扱われる可能性は濃厚です。 示談は、弁護士に頼んでしてもらうのが一番で、相談者からしないで下さい。 警察は、被害届と診断書を受理して、事情聴取で調書を作成したら、傷害罪の場合は一旦逮捕状を請求し、逮捕状持参で相談者に任意同行を要求します。 警察車両に乗り込んだ時点で、逮捕状を見せられて逮捕と言う事になります。 速やかに、弁護士を頼んで示談をする事と、被害者からの相談者を赦す事を書面にする事を薦めます。

ryou1995
質問者

補足

弁護士に相談してみる事にします ありがとうございました

• zorro
回答No.1

速やかに弁護士と相談してみることです。