• ベストアンサー

自作HPからウィルスを発見しました

感染対策に関する質問は多かったのですが、どうしても感染したサイトの治し方が見つからなかったので質問させてください。 自作イラストHPを普通にネット上から閲覧してみたところ、index、Top画面で「Exploit」が発見されるようになってしまいました; ■タグがいじられてないか確認しようと、ページ上で「ソースの表示」すると、ソース自体が見ることができなくなっています。 ■サーバー編集上で見ると何も変わった様子はありません…。 (ちなみにFc2を使っていて、そこのTOPでもウィルスが出てきました) ■自分のPCには『ウィルスセキュリティZERO』を入れてあり、前回の更新は7月5日になっています。アップデートも最新のものになっています。ウィルス発見してもすぐに自動削除するようで、すべて表示されています。 ■スキャン結果、PC内でのウィルス感染はない様子 ■IE・Flash・Readerは最新のモノにアップロード済み 以上が今の結果です。 何か過剰反応でもしているのでしょうか… 今のところサイト訪問者からの報告もありませんが、もし感染してしまうようならすぐに対策したいです。 一応サイトURLも載せておきます。(感染する可能性あり…?)  http://thirdround.fc2web.com もし解決方法わかる方がいましたらどうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こちらの人と全く同じですね。 ウィスルセキュリティZEROが、誤検出(というかfc2を不良サイト扱い)しているようです。 http://okwave.jp/qa5072304.html または http://questionbox.jp.msn.com/qa5072304.html また、画像はインターネットエクスプローラのキャッシュフォルダーから、fc2へのリンクが含まれるHTMLソースを検出しているだけで、ウイルスの実体を検出しているわけではありません。 参考、「FC2 Exploit(2e221b6f0)」で検索した結果(1週間あまりでずいぶん情報が増えました) ​http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1I7GPMD_jaJP320&q=FC2+Exploit%282e221b6f0%29&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja サイトには、「ウイルスセキュリティZEROで誤検出されます」と書いておいたほうがいいですが、ウイルスセキュリティZEROを使っている人には読んでもらえませんね。xxTirolxxさん自身も、表示チェックができませんね。 ウイルスセキュリティZERO側でこの問題が解決されるまで、他社の一ヶ月体験版とか、個人使用は無料のAvast!やAVGを使ってみてはいかがでしょう。

xxTirolxx
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 他にもたくさん同じ問題が出てたのですね; 参考になりました。 サポートに問い合わせをしておいて、他社ソフトも調べておこうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ウィルスバスター2009でも問題なしです。 ウィルスを関知しないのは感染するので困りますけど、誤検出は過剰防衛ですから、サポートに問い合わせて対応をお願いするでよろしいかと思います。 対応があまりに遅いようなら、乗換えも視野に入れる必要があるかもですが、現在メジャーアップデートで混乱していますから、ちょっと時間がかかる可能性はあり。

xxTirolxx
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! サポートに問い合わせしてみようと思います。過剰防衛すぎるのもちょっと困りますので;

noname#147176
noname#147176
回答No.3

提示されているサイトにアクセスしてみましたが、 特に問題は無いように感じますが。 そのリンクも踏んでみましたが別に。 (取りあえず現在のところカスペでは問題なしと 見ているようです) とりあえず、わかりやすいところで、 http://www.shuiren.org/ のようです。 ソースネクストへ問い合わせてみて、改善が必要なら 改善してもらったらいかがですか?。 手っ取り早く、セキュリティソフトを変更してみる手も ありますが、それだけでは、ソースネクスト系のお客さん は、来てくれませんからね。

xxTirolxx
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 得に問題がないようで安心しました^^* とりあえずサポートに問い合わせしてみることにします。

• x1va
回答No.1

ウイルスセキュリティZEROは検出率の低さやトラブルの多さで非常に評判が悪いので、誤検知の可能性が否定できません。 アンインストール後、もっと評判の良いNorton、ウイルスバスター、McAfee、カスペルスキー等の評価版をインストールしてチェックして、問題ないようならそのままセキュリティソフトを乗り換えることをお勧めします。

xxTirolxx
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 評判悪かったのですね;初めて聞きました^^; 他社のソフトを調べて、できたら変えてみようかと思っています。