• ベストアンサー

ウイルスが発見されたりされなかったり

すいません、パソコン初心者です。        ウイルス対策をしようと思って、ウイルス対策ソフトを買う前にまずウイルスがいるかどうか無料のサイトがあったので調べてみたんです(symantec)そうしたらウイルスに感染してるファイルが4つあったんで、あわててウイルス対策ソフトを買いに行き、ソースネクストのウイルスセキュリティというのを買ったのですがこちらではウイルスは発見されませんでした。これは安いから発見できなかったのでしょうか?symantecのウイルス対策ソフトを買ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18135
noname#18135
回答No.3

現行のウイルス対策ソフトであれば、メーカーによる良し悪しは無いはずです。ウイルスは毎日増殖しています、最新のソフトであっても最新の定義ファイルに更新していないとウイルスすべて発見できる者ではありません。自動で更新できるようセットしてください。不明の場合は取説で確認してください。

dokommodake
質問者

お礼

自動で更新できるようにしてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>これは安いから発見できなかったのでしょうか? ウィルス対策ソフトは、最新の定義ファイル(ウィルスのデータベース)に更新していないと、見つけられない場合があります。 また、チェックソフトによって、ウィルスやスパイウェアの判断レベル(基準)に若干の違いがあったりもします。

dokommodake
質問者

お礼

更新は今日買ってきたので問題ないと思います。判断レベルに違いがあるというのは、ソースネクストの方は発見しやすいウイルスしか発見できず、シマンテックの方は発見しにくいものも発見できるということですか?

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

ソースネクストの製品はあまりお奨めできません。 買うのなら、SymantecかTrendMicroをお奨めします。

dokommodake
質問者

お礼

やっぱり安いのはだめですか…高くてもsymantecのを買ったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウイルス発見後の対処方法について

    こんにちは。初めて投稿します、やまなしと申します。 よろしくお願いします。 今日、ウイルスメール(添付ファイルがウイルス)が届いたんです。 幸いウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティ)を導入しておいたお陰で添付ファイルを開く前に発見でき、ウイルスの隔離をすることができました。 その後そのウイルスについて調べた結果、 「Warezov.DG」というウイルスであることが分かりました。 で、その後の対処方法についていくつか質問があります。 1・ウイルスメールの送信元への連絡について  前に「ウイルスメールを送ってきた相手は自分のパソコンがウイルスに感染していると知らない場合が多いので、感染していることを教えた方がいい」と聞いたことがあるのですが、メールで知らせる場合には、どのような文面で知らせるのがいいのでしょうか?失礼にならないような文面で知らせたいのですが。。。 2・ウイルスを発見したことを報告する必要は?  ウイルスを発見したことをネットで誰かに報告する必要はないのでしょうか?たとえばマイクロソフトやソースネクスト等にです。  報告が必要ならば、どこで報告すればいいのでしょうか? 3・ウイルスとメール本文について  送られてきたウイルスを調べるために添付ファイル(ウイルス)は隔離、メール本文は保存しておいたのですが、これはとっておく必要はありますか? 以上、3点の質問です。よろしくお願いします。 文が乱雑しててすみません。

  • ウィルスの駆除とセキュリティーソフト

    パソコン初心者です。 知り合いのパソコンがウィルス感染したそうで、復旧の方法を聞かれましたが、わかりません。 例えば、セキュリティーソフト(私的にはソースネクストのウィルスセキュリティーを勧めようかと思っています。)をインストールすれば、今感染しているウィルスを駆除することができるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに症状はメールはできるそうですが、インターネットをしようとすると違うサイトに飛んでしまうといっていました。

  • ウィルス対策ソフトって入れています?

    数年前から、毎日のようにネットサーフィンしていますが、今までウイルスに感染したことがありません。 厳密に言うと、一昔前に流行った「常時接続しているだけで感染」するものや、「サイトを開いただけで感染」するものには一時的に感染したことがありますが、タスクマネージャのプロセス確認と自動起動ソフトの確認(スタートアップやレジストリのRun)により、ほとんど発見できています。(発見後は手動で削除しています。) この方法だけでも見落としは無いと思うのですが、念のためシマンテックのセキュリティチェックサービス(http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/)を利用して、定期的なチェックも行っています。 Windowsのセキュリティホールを突いた「ユーザーが意図しないで勝手に起動するウィルス」については、ウイルス対策ソフトよりもWindowsアップデートの方が対応が早いような気がしますし、私自身、拡張子を偽装した実行ファイルを誤って実行するようなヘマはしません。 PC初心者の方や企業ユーザーにとって、ウイルス対策ソフトが有用なのはよく理解できますが、上級者の方でも個人的にウイルス対策ソフトを導入しているものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ウイルススキャンで・・・

    シマンテックのオンラインウイルススキャンを実行してみました。1時間30分くらいかかってようやく終わりました。その結果、メモリ上はウイルスは発見されなかったのですがファイルにいくつか発見されました。普通、ウイルスに感染していると何らかの不具合などがパソコンに出てくるはずです。しかし、私のパソコンはどこも調子が悪くなく、ウイルスの影響は感じられません。 こういう場合どのように考えた方がいいのでしょうか? また、ウイルス対策ソフトなどはいれてません。

  • ウイルスは誰が発見している?

    ウイルスやスパイウェアの対策ソフトを入れていると、しょっちゅう更新されていますが、いったい誰がこれらを発見しているのですか? 海外のアダルトサイトやファイル共有ソフトに多くありそうですが、ウイルス対策ソフト会社の社員はこれらを見つけるために日々そういうところに出入りしているのですか?

  • ソースネクストのウイルスソフト常駐で、ウイルス感染

    Windows XP, ウイルス対策でソースネクストのウイルスセキュリティを入れています。 ここ数週間、時々脈絡なくCPU利用率100%になりPCが重くなるという現象が起きており、PCのカスタマーセンターに相談したところ、ウイルスではないかと言われました。ウイルスソフトは常時入れていたので安心していたのですが…手動でスキャンしてみたところ、trojan.startpage.akbというウィルスに感染したファイルが2つ見つかりました。 ウイルスソフトを入れていて、ウイルスに感染し、手動でスキャンしなければ感染が判らないというなら、ウイルスソフトを入れている意味がないような・・・。 調べたところ、今回出たものは結構メジャーなウイルスのような気がするのですが、ソフトがよくないのでしょうか(安かったので…)。シマンテックなど高価なウイルスソフトだと、こういうことはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • コンピュータウイルスに感染してみたい!!

    一回でいいので感染してみたいです。パソコンにウイルスソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティ)が入っているので本当に駆除するのか試してみたいです。どうすれば感染できるの?

  • ウィルススキャンで検知されたファイルの削除

    マイコンピューター→Cドライブ→windowsのフォルダを 開くと、セキュリティソフト(ソースネクスト)が msrstrt.exeという感染ファイルを検知しました隔離しましたと表示されました。 でも、どこにあったファイルか 解らないので、シマンテックのオンラインスキャンで スキャンしたところ、今度は、 C:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は Adware.Winshow に感染しています。 と表示されました。 で、削除する前に、ソースネクストのセキュリティソフトで、C:\WINDOWS\system32をスキャンしてみると ウィルスは検知されませんでしたと結果が出ました。 質問 1.仮に二つの感染ファイル  msrstrt.exeとGTRun.ocx があったとして ソースネクストの方が隔離する前に、シマンテックで スキャンしていた場合、二つの感染ファイルを検知 していたでしょうか? すなわち、隔離していたから シマンテックのスキャンで、msrstrt.exeは検知 されなかったのでしょうか? 2.msrstrt.exeは、ファイル検索して探しましたが 検索結果に出てこないので、ソースネクストのソフト上の オプションの隔離されたファイルの管理で駆除をクリック しても、何のアクションもないので削除しました シマンテックで検知されたC:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は、Windowsのフォルダを開いて、削除しました。 ★長々と書いてすみません 一番知りたいのはウィルスの駆除とか削除とは 最後に書いてるようにフォルダから感染ファイルを 削除(ごみ箱へ入れごみ箱を空にする)だけで、 駆除、削除した事になるのでしょうか? よろしく御教授お願い致します。