• ベストアンサー

製品により発見できるウイルスは違うの?

ある会社になるのですがオンラインで 無料でウイルスチェックをしたら、 72233の総検索数のうち 1件感染と結果がでてきました。 「「概 要 詳 細 」」 参 照 対応方法 ウイルスタイプ: Trojan 破壊活動の有無: なし 対応パターンファイル: 2.201.04 対応検索エンジン: 6.810 危険度: 低 感染報告: 低 ダメージ度: 高 感染力: 低 *********************************************************************************以上が無料のオンラインウイルス検索の結果報告でした。 しかし僕の使ってる(期限がきれている)アンチウイルスでスキャンしても感染が報告されません。 御社の「自動サポートサポートアシスタント」では お使いの 'LiveUpdate' ユーティリティは旧バージョンです。 お使いの Norton AntiVirus 2003 のファイルは最新ではありません。 と返事が来ました。  もしも最新のにすれば、無料の所でやったようにコノウイルスが 発見されますか?会社により発見できるウイルスって違うのでしょうか?発見されるのなら直ぐに退治したいです。 尚、無料検索も御社の検索も、検索の範囲はマイコンピューターで、 ローカルヂィスクC,D 及びFD,CD,DVDドライブをやりました。  パソコンはFM-VビブロNB16C/A OSはウインドーズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero555
回答No.2

ウイルスの定義ファイルを新しくすると、要は新しいウイルスに対応する形になる という事になります。 ウイルスソフトによっては誤認識してしまう物もあるようですが、基本的には製品ごとに違うという事はありません。ウイルスというのは生もののような物で、定義ファイルを更新しない事には、新しいウイルスがあってもそれがウイルスとは気付かないで、発見されない形になってしまうのだと思います。 最新の物にすれば、ウイルスは発見されると思います。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

各ベンダーにより、ウィルスの名前は違いますが、ウィルスに感染しているのであれば スキャン時に見つかります。 今回見つからなかったのは >お使いの Norton AntiVirus 2003 のファイルは最新ではありません の通り、新しい(そのウィルスが発見されるより前のウィルス定義だから)ウィルス定義ファイルを入れれば見つかります 新しいウィルス定義にしましょう  (これをしないから感染したのでは?) もし、お使いのソフトの期限が切れているのでしたら、早々に新しいライセンスの購入など検討してください >ウイルスタイプ: Trojan これだけでは、ウィルス名称が不明なため削除方法もお教えできないので・・・

syuttu
質問者

お礼

どうも有難うございました。 会社によってウイルス定義を集める情報収集力 が違うのかと考えていて、おのずと発見できる 力も違うのかと考えていました。  おそらく、国際機関でウイルス情報を共有 しているので、各社の製品によりウイルス定義 には差が無いのだと僕は推測しました。  本当に有難うございました。