• ベストアンサー

ウイルス発見後の対処方法について

こんにちは。初めて投稿します、やまなしと申します。 よろしくお願いします。 今日、ウイルスメール(添付ファイルがウイルス)が届いたんです。 幸いウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティ)を導入しておいたお陰で添付ファイルを開く前に発見でき、ウイルスの隔離をすることができました。 その後そのウイルスについて調べた結果、 「Warezov.DG」というウイルスであることが分かりました。 で、その後の対処方法についていくつか質問があります。 1・ウイルスメールの送信元への連絡について  前に「ウイルスメールを送ってきた相手は自分のパソコンがウイルスに感染していると知らない場合が多いので、感染していることを教えた方がいい」と聞いたことがあるのですが、メールで知らせる場合には、どのような文面で知らせるのがいいのでしょうか?失礼にならないような文面で知らせたいのですが。。。 2・ウイルスを発見したことを報告する必要は?  ウイルスを発見したことをネットで誰かに報告する必要はないのでしょうか?たとえばマイクロソフトやソースネクスト等にです。  報告が必要ならば、どこで報告すればいいのでしょうか? 3・ウイルスとメール本文について  送られてきたウイルスを調べるために添付ファイル(ウイルス)は隔離、メール本文は保存しておいたのですが、これはとっておく必要はありますか? 以上、3点の質問です。よろしくお願いします。 文が乱雑しててすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

1については、送信者の名義人に送る必要はないです。 どうしても送りたいのであれば、送信者の加入しているプロバイダに報告するのが礼儀です。 プロバイダ側で処理します。 2については、加入しているウイルス対策ソフトの会社に報告するべきでしょう。 また、IPA(情報処理推進機構)に報告しておいた方がよいでしょう。 IPA http://www.ipa.go.jp/security/ 3については、添付ファイルについては、削除しておいた方が安全です。 メールについては、保存しておいた方がよいでしょう。 ウイルスセキュリティでウイルスを見つけているのですから、他のウイルスの可能性も調べた方がよいです。 というのは、ウイルスセキュリティはウイルス対策ソフトの中でも検出率は低いです。 ですから、実際には他のウイルスも入っている可能性を心配するべきです。 念のために、数カ所でオンラインチェックした方がよいです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

oizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 1>プロバイダですか・・・。ちょっと自信がないですが思い切って相談してみようと思います。 2>報告機関の紹介ありがとうございます!早速報告しようと思います。 3>確かにそうですよね。ウイルスが見つかってしまったからには他のウイルスがいる可能性も十分にありますし、明日にでもウイルスチェックをかけてみようと思います。

その他の回答 (1)

• nebel
回答No.1

>1・ウイルスメールの送信元への連絡について 知識がないなら、やめておいたほうが良い。 それは、どうやって送った人を特定するのか?という問題があるから。 例えば送信者(FROM)からでは、詐称するウィルスの場合は実際には送っていない人に連絡することになってしまう。 ただ、こういうのが届いたけど、詐称かな?とか探るとか注意を促すとかそういう連絡ならやってみて良いと思います。 本当にその人から送られているという確信や証拠がないなら、断定するような連絡の仕方は辞めておくべきだと言う話です。 そういう意味では、知り合いとかなら、このようなメールが届きましたが、あなたがウィルスに感染していて送られているかはわかりませんので、とりあえず連絡してみました。チェックしてみていただけますか?というような依頼的な文面なら特に失礼には当たらないと思います。 (もっとも、そのように丁寧であっても、俺を疑うのかと理不尽にキレる人はどこにでもいるもので・・・) >2・ウイルスを発見したことを報告する必要は? 特にありません。 まぁ統計等の参考にってことで、販売会社等に連絡してみるのは別にいいかなとおもいますが。 未知のウィルスであれば、報告することで、対応できるから喜ばれるとおもいますが、そうでなくソフトが反応して対応したのであれば、そのウィルス自体はすでに知っていて対応しているので、後はどれくらい出回っているのかなどの統計的なことで役にたつ程度ですから >3・ウイルスとメール本文について 1で連絡した場合、後で、本当に俺なのか?とかなったときに、メールがあるとヘッダから調査できますので、役に立つことはあるとおもいます。 ウィルス自体も隔離しているのであれば、そのまま保持しておき、連絡とその後のやりとりなどすべて終わった後に削除するでも良いですが、ウィルス対策ソフトのログなどから何のウィルスがきたのかなど明らかであれば、保持せずに削除してしまってかまわないとおもいます。 あくまで、そのメールやウィルスの保持が目的ではなく、連絡したときなどに言いがかりだと言われるなどのトラブル回避、調査のための証拠として保持しておけば役に立つこともあるかもしれないということです

oizumi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても役に立ちました! 1>ウイルスメールの送信元への連絡について なるほど。。。詐称の可能性もありますよね。 一応送ってみようと思いますが、慎重に行きたいと思います。 2>ウイルスを発見したことを報告する必要は? そうですか。。。特にありませんか。 統計調査に協力するのもいいかな、と思いましたが、どこでやれば いいのか分からないのでとりあえず報告はしないことにします。 3>ウイルスとメール本文について 1をやりますので、しばらくの間保持しようと思います。