• ベストアンサー

キリスト教系でトラブルってありますか?

 キリスト教系の宗教でトラブルってあるんでしょうか?  たまに牧師が性的暴行をしたというニュースがありますが

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

大きな問題では教祖による集団自殺や牧師が暴行もありましたよね。 まあこんな大きな問題ではなく、発言の強い教会員が新しい人をいじめてるつもりはないんだけど、その方の経験、その方の尺度でものを見て言い。 その結果新しい会員をつまずかせる場合が良くあります。 たとえば人間関係が苦手な方が教会に行くと普通に出来る教会員がこれぐらい出来るだろうと思い簡単に言ってしまう。ところが新しい会員が一番苦手な事で教会にいけなくなり信仰から離れていくケースもあります。 もう古い人は幼稚園から奉仕をしてますから慣れたもの しかし新しい方はそれが悩みで教会に来て祈る。その出来ない事をやれ!とは言ってないけどそのように聞こえ躓いてしまう。 一番多いのは新しい方にみんなの前で自己紹介をさせる。 また人間関係が苦手な方に会話を薦める。そうするともう行かなくなりますね。昔それでつまづき「もう日曜日なんていらない~」なければ行く必要はないよね。なんてマジで思ったことがあった。

その他の回答 (3)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

「ダビンチコード」や「天使と悪魔」がどこまで本当かはともかく、世界史上最も多数のトラブルの元になってきたのはキリスト教です。 一神教で神との契約に基づき他を否定するイデオロギー的宗教は、他宗教とだけでなく、カタリナ派からプロテスタントまでの分派攻撃や、ガリレオやダーウィンの否定と言った科学者弾圧までにトラブルを拡張し、米国では今でも進化論否定の州があります。 日本では少数勢力なのでアラが見えませんが、捕鯨反対などの外圧の基として悪影響を与えています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

日本でもいろいろ小さな事件はありますが・・・ >牧師が性的暴行・・・  って事は世界ですかね?  この場合戦争ってのは入るんでしょうかw  キリスト教がからんだ宗教戦争なんていくらでもあります。  貴方が本当に、知りたいのでしたら  『ポソ宗教戦争』についての動画がユーチュ-ブなどに上がってますので「POSO」で検索すれば出てきます。  ※世界一グロイ動画、POSOの動画への行き方   http://www.youtube.com/watch?v=0zs9AoRtsZE    ただし、常人の人では見るに耐えない至上最悪の動画です。  自分はこれをみて宗教(キリスト教を含め)大嫌いになりました。

noname#200376
質問者

お礼

こんな動画があったんですね 内容を調べてみたら、動画自体を見ることができませんでした チェチェンの首切り動画が一番残酷だと思っていたんですが・・・・ これが、戦争なんですね

回答No.1

この前も高額の印鑑を買わせたで逮捕者がでた、 霊感商法で有名な世界統一教会はキリスト教系ですよね。 枝葉で言えばいろいろありますよ。

noname#200376
質問者

お礼

そういえば統一教会なんて トラブルの宝庫ですね いやー、何を信じたらよいのか

関連するQ&A

  • キリスト教にとっての「祈り」について教えてください

    信者の方、若しくは宗教関係者(宣教師、牧師、宗教家)にお尋ねします キリスト教に於いて、『祈り』とは何ですか? 漠然とした質問ですみません、  何を、何に対して、どのようなことを、どんな姿勢で、何を思って、 どのような面持ちで、キリスト教にとって「祈り」とは何ぞや? どのような行為なのか? どんな意味なのか? 何のためにするのか? 等々何か御教示頂ければ幸いです。

  • キリスト教について

    キリスト教について 先日、ある教会で著名な牧師様からお話を聞きました。 クリスチャンは天国に行けるそうです。 しかし国や地域によってはキリスト教以外の信仰を持つ人々も多数います。 その人たちの宗教では善人でも天国に行けないということでしょうか? どのように解釈されているのでしょうか?

  • 【宗教・キリスト教】神父と牧師の違いを教えて下さい

    【宗教・キリスト教】神父と牧師の違いを教えて下さい。 神父と牧師ではどちらの方が上の立場になるのでしょうか?

  • キリスト教の信徒さんに質問です

    ・強姦されて刺殺された少女は無宗教で反キリスト教 (幼少期にキリスト教の牧師から性的暴行を受けていた) 少女は、動物を愛し近所の子供達に絵本を読み聞かすような娘だった 葬儀は沢山の子供達、涙を流す近隣の住民達で溢れた。 ・強姦して刺殺した男は無宗教 男は、動物を虐待し複数の少女に性的暴行を行っていたような男だった (少女達は今尚、重度のPTSDで苦しんでいる) しかしそんな男は、牢獄で聖書に触れ、熱心なキリスト教の信徒となった。 さて、どちらが天国で どちらが地獄に行くんですかねぇ? 教えてください、キリスト教の信徒さん キリスト教が生まれる以前に生きていた多くの古代人は 信仰していなかったということで全員地獄行きになるのかな? 流石にそんな・・そんなことはないよね? 信仰することが出来得る状態にない人 たとえば脳に障害がある人とか精神に異常をきたしてしまった人とか そういった方も問答無用で地獄落ち? 先天的サイコパスや先天的同性愛者も 生まれながらにして反キリスト教的立場をとらざるえない人達だけど こういった人も地獄落ちなのかな? 聖書で禁じていることを症状として犯してしまう人達が 生まれてきてる現状があるわけですよね? おかしいと思いませんか? 神義論では納得いかないわけです。

  • キリスト教をやめてもらうには…

    連れ合いがキリスト教にはいってしまいました。 両親が過去宗教トラブルに巻き込まれた経緯があり、両親・私自身、宗教は全て受けつけません。なんとか辞めさせたいのですが何か方法はないでしょうか?このままだと、家庭が崩壊し、離婚になってしまいます。連れ合いがキリスト教を辞めてくれれば、全てうまくいくのですが、、ご助言お願いします。

  • こんな私でも、キリスト教の信者になれますか?

    私は現在、つき合っている人が突然、大きな病気にかかってしまい、大変、迷い苦しんでいます。 私はキリスト教系の幼稚園だったので、ふっと、キリスト教の事を考えました。 宗教に入っても、彼が良くなったりするという風には考えていません。生きているということ、そんな事を考えてみたいと、思ったからです。 お金が沢山かかるのは困ります。(私は無職になってしまったので)どの教会に行っていいのか、分かりません。変な新興宗教だと困りますし・・・。 こんな、困った時だけ・・・みたいな私が信者になれるか不安ですし、何を持っていったらいいのか、どんな格好をしていけばいいのか・・・看病や、私自身精神的になかなか外出できないので、教会に通い続ける自信もありません。 私の通っていた幼稚園はプロテスタントのようですが(牧師先生がいました)、カトリックが良いのかも分からないです。 どうか、助言を、お願いいたします。

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

  • キリスト者に質問です。聖職者とは誰ですか。

    プロテスタントの牧師、伝道師、は聖職者ではない、とのお答えがありました。 ですが、広辞林で聖職者、をひいたら、牧師が入っていました。伝道者はわかりませんでしたが。 キリスト教の牧師先生、伝道師、は、聖職者ではないのでしょうか。 キリスト教徒の方にお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。