• ベストアンサー

キリスト教系でトラブルってありますか?

キリスト教系の宗教でトラブルってあるんでしょうか?  たまに牧師が性的暴行をしたというニュースがありますが

noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.4

大きな問題では教祖による集団自殺や牧師が暴行もありましたよね。 まあこんな大きな問題ではなく、発言の強い教会員が新しい人をいじめてるつもりはないんだけど、その方の経験、その方の尺度でものを見て言い。 その結果新しい会員をつまずかせる場合が良くあります。 たとえば人間関係が苦手な方が教会に行くと普通に出来る教会員がこれぐらい出来るだろうと思い簡単に言ってしまう。ところが新しい会員が一番苦手な事で教会にいけなくなり信仰から離れていくケースもあります。 もう古い人は幼稚園から奉仕をしてますから慣れたもの しかし新しい方はそれが悩みで教会に来て祈る。その出来ない事をやれ!とは言ってないけどそのように聞こえ躓いてしまう。 一番多いのは新しい方にみんなの前で自己紹介をさせる。 また人間関係が苦手な方に会話を薦める。そうするともう行かなくなりますね。昔それでつまづき「もう日曜日なんていらない~」なければ行く必要はないよね。なんてマジで思ったことがあった。

その他の回答 (3)

• aburakuni
回答No.3

「ダビンチコード」や「天使と悪魔」がどこまで本当かはともかく、世界史上最も多数のトラブルの元になってきたのはキリスト教です。 一神教で神との契約に基づき他を否定するイデオロギー的宗教は、他宗教とだけでなく、カタリナ派からプロテスタントまでの分派攻撃や、ガリレオやダーウィンの否定と言った科学者弾圧までにトラブルを拡張し、米国では今でも進化論否定の州があります。 日本では少数勢力なのでアラが見えませんが、捕鯨反対などの外圧の基として悪影響を与えています。

• rikukoro2
回答No.2

日本でもいろいろ小さな事件はありますが・・・ >牧師が性的暴行・・・  って事は世界ですかね?  この場合戦争ってのは入るんでしょうかw  キリスト教がからんだ宗教戦争なんていくらでもあります。  貴方が本当に、知りたいのでしたら  『ポソ宗教戦争』についての動画がユーチュ-ブなどに上がってますので「POSO」で検索すれば出てきます。  ※世界一グロイ動画、POSOの動画への行き方   http://www.youtube.com/watch?v=0zs9AoRtsZE    ただし、常人の人では見るに耐えない至上最悪の動画です。  自分はこれをみて宗教(キリスト教を含め)大嫌いになりました。

質問者

お礼

こんな動画があったんですね 内容を調べてみたら、動画自体を見ることができませんでした チェチェンの首切り動画が一番残酷だと思っていたんですが・・・・ これが、戦争なんですね

回答No.1

この前も高額の印鑑を買わせたで逮捕者がでた、 霊感商法で有名な世界統一教会はキリスト教系ですよね。 枝葉で言えばいろいろありますよ。

質問者

お礼

そういえば統一教会なんて トラブルの宝庫ですね いやー、何を信じたらよいのか