• 締切済み

mac DVDプレーヤ、iTunes、再生中に勝手に巻き戻る

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 power mac G4dual 1.25Ghz OSX10.5.4 を使っております。 先日から、DVDを再生したところ、勝手にキャプチャーの初めまで 戻ってしまい、何度か再生しなおしたら、最後まで見られました。 DVDの不具合か?と思っていたのですが、 今度は、iTunesで曲を再生していたところ、何度も曲頭に戻ってしまい 別の曲でも全く同じでした。 立ち上げ直しても、同じ症状です。 何かのウィルスにかかっているのか不安です。 ちなみにappleではこちらの機種が、先月で修理対象期間が終了しているらしく解答もいただけませんでした。 愛着もあるので、なるべく長く使いたいと思っているのですが。。 チェック機能についてや、この様な不具合について ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借ください。 当方、マシンについてはあまり詳しいほうではありません。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 まず、DVDの問題とiTunesの問題は全く別問題です、「同じ不具合」と捉えてはダメです。症状としては一見すると同じ様におもってしまいますが、そもそも映像ファイルとオーディオファイルは全く別物ですし、保存されているメディアも違います。メディアが違えば再生するデバイスが違いますから、それでも同じ様な症状が出ると言うことはハードウェアの問題と言うよりも、むしろソフトウェア(OS)の問題の可能性が高いです(それにハードウェアのトラブルだったら他の事でもっと深刻なエラーが出ます)。 まず、「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」の「First Aid」で「ディスクのアクセス権を修復」してみてください。 それを行った後も不具合があるなら、OSXが10.5.4と言うことですが、アップデートをかけて最新の物にしてください(不具合が無くなっても最新の物にするべきですけどね)。 まずはここからです。

• Hoyat
回答No.1

確認なのですが「iTunesで曲を再生していたところ」と言うのは「CD(メディア)を再生して」でしょうか? もしもそうならDVD/CDドライブが不具合出しているだけかもしれません。 いずれにせよソフトウェア上の問題か、ハードウェア上の問題かを切り分けないとなんともいえません(でもウィルスの可能性はないと思いますよ、もともとウィルスがほぼ皆無ですし、聞いた事もないので)。 Appleの「修理対象期間が終了」はハードウェア(G4)に関する質問をしたからでしょう?ソフトウェア(OSX10.5)に関して質問すればまだサポート期間ですよ。

noname#156557
質問者

お礼

CDを差し込んでの再生ではなくmusicfileの再生中です。 DVDだけの不具合なら、ソフトウェアの不具合かと思っていたのですが iTunesでも同じ不具合の為、質問を立てました。 機種に対してのサポート期間です。