• ベストアンサー

Macで作成したDVDがWindowsで再生できません

Macintosh( G5 / OS10.3 )で作成したDVDが、Windowsマシンで再生できず困っております。 ネットで調べると、どうやら「ファイナライズ」という作業が必要のようですが、その方法がよく分かりません。 初歩的な質問で恐縮なのですが、どなたかお知恵を拝借いただけませんか?

• narbe
  • お礼率66% (8/12)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

作成したものは、ビデオDVDということでよろしいでしょうか?データDVDのことではありませんか? ビデオDVDを作成したソフトウェアはなんですか? > ネットで調べると、どうやら「ファイナライズ」という作業が必要のようですが、その方法がよく分かりません。 Macintosh付属のiDVDで、ビデオDVDを作成した場合、ファイナライズは必要ありません。 もうひとつ、再生しようとしたWindows PCには、DVDビデオ再生ソフトがインストールされていますか?そのWindows PCは、CD-Rディスク、CD-RWディスクを読めることを、事前に確認していますか?

narbe
質問者

補足

さっそくのご回答、感謝致します。 説明不足で申し訳なかったのですが、作成したDVDには映像は入っておらず、画像データのみが保存されております。 保存方法は特別なソフトを使ったわけではなく、データをDVDアイコンにドラッグしただけです。 何か別の方法がよいのでしょうか…

その他の回答 (3)

• shift-2007
回答No.4

実際やってみましたが何の問題なく認識しました。 ソニーのいうとおり、相性かもしれません。DVD-Rのメディアはどんなものを使用していますか。ホームセンターなどで安売りしているものじゃなく、マクセル、TDK、三菱化成などメジャーなメーカーの物を使用したほうがいいと思います。 念のため確認しますが書き込み可能なDVDには何種類かあります。 DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW など。。。使用したのはDVD-Rですよね?

narbe
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変失礼致しました。 一応使用したのはTDKのものですので、品質に関しては大丈夫だと思います。 わざわざ試したりしていただき、こころから恐縮致します。 今回のDVDに関しては、他のパソコンで吸い上げてマイネットワークで共有することで解決致しました。 お手数をおかけいたしました。本当にありがとうございました。

• shift-2007
回答No.3

再生しないとありますが、DVDのメディアが認識しないということですか? それとも、認識してファイルも見えるけど映像が再生できないのですか? また、DVDではなくCD-Rではどうですか?

narbe
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 クリックをしても、一つもファイルが表示されないので、認識していないものと思います。 また、市販のDVDソフトやCD-Rは問題なく再生できます。

• harawo
回答No.2

> 説明不足で申し訳なかったのですが、作成したDVDには映像は入っておらず、画像データのみが保存されております。 ではビデオDVDでなく、データDVDであるということで、話を進めます。 > 保存方法は特別なソフトを使ったわけではなく、データをDVDアイコンにドラッグしただけです。 ドラッグしたあと、Finderのファイルメニュー>「ディスクを作成...」を行っていますか? ※Mac OS XのFinderは、CD-R、DVD-RディスクをISO9660という形式で焼きます。ISO9660は、MacintoshでもWindowsでも読むことができます。

narbe
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 いただいた進言どおりの手順で作成しましたが、私のPC(VAIO)では再生できませんでした。 カスタマーセンターに電話をしましたら「おそらく相性が悪くて、VAIOでは再生できないのではないか」との返答。 例しに友人のPC(Mebius)に挿入したところ、問題なく再生ができました。 なんといいますか、SONY製品はあまり信用しないことにします。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。