• ベストアンサー

■休日に一日中寝てばかりいて自己険悪に陥ります・・・。

今日一日休みでしたが、特に予定もなく、朝から晩の今までずっと寝ていました。 トイレとご飯以外ずっとベットにいたままでした。 度々休日になると、予定がない時、一日寝たおすことがあるのですが、その度に時間を無駄にしているのでは、ああ、自分は今日何をしていたんだろう、と自己険悪に陥ります。 私以外にもこのような経験をされている方はいらっしゃいますか? また私もよくあるというご意見もお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.6

はじめまして。 ゴロゴロ休日を愛するものです(笑) 私も独身時代、ゴロゴロ休日を送っていましたよ。 私の場合は、食事もベッド上で。 飲み物はストローで寝ながら飲むほどでした。 友達からの遊びの誘いも、ゴロゴロしたいからと断ることもありました。 女ではありますが、朝から顔も洗わず髪もとかさずゴロゴロと。 最初の頃は一日を無駄にした感が強く、夕方になると罪悪感でいっぱいでしたが、結局行き着いた所は、こんな休日が一番自分に合っているんだという事。 仕事の日は二度寝したくてもできない。 それが休日には寝放題! 一日中ゴロゴロできる休日は、私にとっては一番の贅沢だと思っています。 ストレスの多い毎日、たまの休日にボケ~っとすることで、心身のバランスを安定させてましたよ。

その他の回答 (7)

  • zip6000
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

私も昨日がそうでした、ここ1週間ほど、うつ病のクスリを少なめに飲んでいたのが原因だと思います。ここでアドバイスしたいのは、あなたも多分ウツ状態だということです。寝てばかりの日がもったいない! そりゃそうですよね、だけど、眠くて、なにか新しいことや場所に赴く元気はない。私と同じです。早めに心療内科にいかれて、先生に状態を話してみてください!お薬をのんでみて、活動的に生活を送るのは良いことですよ!心からのアドバイスです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

どちらかといえばアウトドア派です。 山に登りに行くこともあれば、 奈良京都などの寺社仏閣などを巡ることもあります が、疲れてしんどいときは、 文字通りトイレと飯以外は寝ていることもよくあります。 何もすることがない時は、それもよし。 エネルギーの充てんと考えています。 >その度に時間を無駄にしているのでは、ああ、自分は今日何をしていたんだろう、と自己険悪に陥ります。 と思ったら、それが次のおでかけのための活力になります。 要はオンがないから、オフがいけないものと思ってしまうのです。 なにかオンになるものを作りましょう。(なんでもいいのです)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

そういう休日を嫌々過ごしているのですか? それなら、誰かに強制されて吸ういう休日を過ごさなきゃいけないわけじゃないのだから、別の休日を過ごせば良い。 そうでなく、自分はそういう休日を楽しいとか素晴らしいと思っているのなら、無駄なんかじゃなく充実した休日の過ごし方なのではないですか? 確かに運動などしたりしてリフレッシュすることも大事です。 しかしそういうふうにダラーとだらけて過ごしてリフレッシュすることも良いことですよ。 アクティブに自発的にだらけた休日を過ごす。 大事なのだらけた休日でも自分がちゃんと充実した休日だと思うことです。 今のように自己嫌悪に陥るようじゃ絶対に駄目です。 それはスポーツしようが、買物に出かけようが何をしても同じことです。

noname#93163
noname#93163
回答No.4

10代20代の頃はいつもそんな感じでしたよ。 予定が入っていない休日は自室のベッドで一日中ゴロゴロ。 そして、休日の終わり頃に「いったい自分は何をしてたんだろう、時間を無駄にした」と自己嫌悪。 多分、達成感と変化がないからだと思います。 若い時は、小さくてもいいから、心が達成感や変化を求めてるんですよね。なのでメリハリのない日を過ごしてしまうと、後悔や嫌悪、ひどい時は罪悪感まで持ってしまうみたいです。 でも、アクティブに過ごすことばかりが良いことだとは思わなくなりました。 ゴロゴロ、だらだら、過ごす一日も必要なものです。 そう思えるようになったのは30過ぎてちょっと身体を壊してからです。 朝から晩まで眠ると一日が消えちゃったみたいで、変化や達成感もないけど、実は心身が十二分にリラックスできてますから、ちっとも時間の無駄じゃじゃないです。 また頑張るために心と体を休めてる、と自信を持ってもいいと思います。 それから、余計なことでごめんなさい。もしかして「じこけんあく」と入力していませんか?「じこけんお/自己嫌悪」が正しいです。

回答No.3

いますよ。同じ事をしている人がここに。 私の場合は、寝床にはいますが、寝れません。2時間おきには 必ずおきてしまいます。でも、これといってやる事も無いし やりたいことも無いのでそのままです。 お金使わないし、体は休まるし、最高にエコだし 精神的には・・?ですが・・ もう1年くらいそうです。正直病的なくらいかとも 思ってます。 とりあえず、だるいのです。すべて。 でも質問主さんは、まだ、自己嫌悪になっているという点からも 変わりたいという意思は感じられます。大丈夫です。 なんとかなりますよ。 私は自己嫌悪さえ感じなくなりしたから・・はい・・

回答No.2

僕も昨日は一日中寝ていました。 前は土日関係なく寝すぎることが多かったのですが、fxpower21さんと同じようにすごい時間を無駄にしていたような気がして最近は何かしら予定をつくって寝ないようにしたり、寝るにしても土曜だけとういう絶対の約束を自分の中で決めました。 そうすると「まだ日曜日がある」と余裕が持てて気に病まなくなりました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も今日は同じでした。 私はたまに平日もこんな感じなので、もっと自己嫌悪ですが 「寝たおす」というのもたぶん身体が欲してることなので 無駄なことではないですよ。

関連するQ&A

  • 充実した休日ってどんなもの?

    たとえば誰と会う予定もない休日、どんなふうに過ごしたら 「今日は充実した1日だったな~」と思いますか?

  • 休日の過ごし方

    こんにちは 今日、私は一日、学校もバイトもなく、予定のない一日だったのですが 文字通り「寝て過ごして」いました(汗) 昨日の夜から朝までDVDを見て過ごし、朝方に就寝。そのあとは、ふっと起きてはふらふらとパソコンをいじったり、また眠くなっては寝たりと… 顔も洗わず歯も磨かず、食事もだいぶ前に買ったお菓子などを発掘してきて食べる有様です(笑) 合計で14時間くらいは寝てしまったのではないかと思います;; 休日に、友人と出かけたり、お酒を飲みに行ったりするのも大好きですし、趣味も極めているものはありませんが、色々とあります。 でも、たま~にこういう、誰とも会わず、自堕落な日がないと、なんだかやってられません!笑(恋人とは、一緒にだらだらもするので別ですが。) まだ20歳の女子で、自分でも「腐ってるな~~」と思いますが、睡眠をこよなく愛しており、なんだかんだ、お気に入りの休日の過ごし方の一つなのかも、と思っています;;; みなさんは、休日どのように過ごされていますか?私のように自堕落な日を過ごされる時もあるのでしょうか? みなさんの休日、教えてください☆

  • 充実した休日を過ごすには?

    皆さんは休日、何も予定がなく1人で家でいるときはどう過ごしていますか? 毎日自分は、家でだらだらとPC開いたり携帯しますがメールが続かないですし、読書といっても ものの30分ほどで「あぁ~あ・・・」って感じになりますし、全然面白くない毎日です。 塾といっても土・日のみで平日の5日間は上記みたいな感じで全く充実感のない1日となってしまいます。 今日の1日も全く面白くない、ダラダラした感じです。 皆さんもこういう経験はあるかと思います。それを踏まえて休日はどう過ごしているかを 教えてください。 充実した休日が欲しい~~~~~~~~~!!!! 変な感じですみません_(._.)_

  • ひとりで過ごす休日なにしてますか?

    ひとりで過ごす休日なにしてますか? 今日たまたま仕事が休みなのですが、やることが無くて暇です・・・ 30代にもなって休日にやることがないって、自分には仕事しかないのかなって悲しくなります!!そんなの嫌です。 いつも休日はジムに行くのですが、今日はジムも定休日です。 近場に登山も考えましたが天気が微妙なので中止 ショッピングに行くにも今は特にほしい物も無いし・・・ 家で1日中ゴロゴロしてるのも苦手です! 久しぶりに予定がない休日、何したら良いのかわかりません(>_<) ひとりで過ごす休日なにしてますか??

  • 休日の過ごし方のアドバイスをお願いします。

    初めまして。 来週久しぶりに彼氏と二人そろって、二日間ですが休みを取ることが出来ました。 いつもは一日しか休みがないのでダラダラ過ごして終わります。 休みは、彼氏がギャンブル好きでスロット三昧になりがちなので せっかくの連休を無駄にしたくありません。 お互い何をしたいのか、どこに何があるのか等あまり積極的に行動をする方ではないため 悩んでいます。 住んでいる場所は兵庫県姫路市内、20代後半です。 一緒にいる時間が多いため、この機会にお互い充実した休日になればいいなと思い質問させていただきました。 どこか日帰りで遊べる場所はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

    結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。 共働きで休日が違うと生活のリズムもお互い違ってくると思います。 リズムが違ってくることで何か弊害はありませんか? というのは、結婚を考えている彼女がいます。 私の仕事がシフト制なので毎月休みが一日ずつ曜日が変わって行き、 (例えば今月の休みが月・火なら来月は日・月と曜日が一日動いていきます) かたや彼女はパートで早番遅番とありますが、土日祝日休みです。 また、週一日夜勤があるので奥さんを夜家に1人にすることになります。 今は付き合ってるので、朝起きる時間や出ていく時間なりは 離れて暮らしてるので気になることはありません。 しかし結婚すると生活を一緒にするので起きる時間なりを 多少なりとも同じにしないとすれ違いになりうると思います。 初めは片方休みでも起きて云々、慣れてくると甘えや わがままで「休みなのに何故起きる必要ある?」となるのではと危惧しています。 休日が違うことでどんな弊害、生活になってますか? また子供ができた時にも何か弊害がでてきますか? 諸先輩方の経験談など聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 20代の休日の過ごし方のアドバイス

    20代後半の男性(独身)です。後悔しない生き方を探しています。 上手な説明ができないのですが、以下のような悩みをかかえています。アドバイスください。 最近、30歳を前にして時間が過ぎるのがものすごく怖くなってきました。 平日は仕事が忙しく仕事に熱中していたり、予定のある休日だとあまり気にならないのですが、予定のない休日になると、いまは何をすれば幸せなのか、20代の間に何をすれば後々後悔しないのか考えてしまいます。 なかなか20代でないとできないようなことをできているとき、非常に満たされた気持ちになります。(例:色んな友達と遊ぶ、大人数で遊ぶ、体力の必要なスポーツをする、など。30代になってもし結婚し子供ができたら色んな友達と遊ぶことはできなくなり、体力の必要なスポーツもなかなか難しくなるため) 一方で暇な休みの日に20代だからこそできるようなことができていないと非常に焦りを感じ、何をしても時間の無駄のようにしか感じなくなってきてしまいました。何をやってもこれは30代以降でもできるんだ、なぜいまこんなことやっているんだ、と考えてしまいます。 必死に何をすれば後に後悔しないか考えるんですが、何も思いつきませんし、その考える時間が無駄だったと後から後悔することもしばしばです。 仕事という面では歳を重ねるほど経験が身に付き充実していくのは間違いないと思っているのでいいのですが、プライベートは20代が華で唯一無二であり、後々後悔したくありません。若さを失うのが怖いです。 こんな状態であり、予定のない休みの日は常に焦りを感じ、ものすごく苦痛になってきてしまいました。特に今はコロナ禍で予定が全然入らず、苦痛の休みの日々を悶々と過ごしています。仕事で平日疲れているのに休日更に疲れています。 こんな私におすすめの20代だからこその(20代に~をしておけばよかったと思うことなどでもいいです、)休日の過ごし方のアドバイスや、上記の考えに対してのアドバイスをください。 (なお、休日に勉強することは確かに一つ今後のために大切なことかなとも思っているのですが、平日の仕事が忙しく休日に勉強するほどの余裕もありません、、、)

  • 自己啓発の本を探しています。

    自己啓発の本を探しています。  私は、思い立ってから行動するまでに時間がかかってしまいます。 例えば、今日は作業をここまで進めよう、そのためには何時~何時までに何をして……と計画を立てたとします。 しかしいざ、さぁやるか!となった時に、急に胸がいっぱいになるというか、億劫になるというか、ヤル気がすぐにでません。エンジンがかかるのが遅いのです。 結局ダラダラしてしまって、やりはじめるのは決断してから1時間後くらいになってしまいます。 1日1時間無駄にすると1年で365時間、15日も無駄にしてるわけですよね。 もっと時間を有効に使いたいです。 予定の時間になったらすぐに行動をとれる人間になりたいのですが、何かおすすめの自己啓発書はありますか? よろしくお願いします。

  • 休日は恋人と会うのが普通?

    休日じゃなくて平日でも恋人に会える場合、みなさんは休日に恋人と会いますか? それとも平日に会えるなら平日に会って、休日は自由に過ごしますか?or過ごしたいですか? 私は彼と平日にでも会えるので休日、平日関係なく会うのですが、今までの元カレ達は休日は必ず会っていたので、浮気しているのか不安になったので質問しました。 休日はなにしてるのか聞くと、友達とご飯に行ったり家でゴロゴロしてたり仕事してたりいろいろだと言っていました。 夏は海で遊びをしているので海に行っています。 休みの日に会いたい、何故休みの日に会ってくれないのと言うと、会う曜日の事は何も気にしてなかった。それじゃそうすると言われましたが、なんだか束縛してる気分になり自己嫌悪になり、やっぱりいつでも良いと言ってしまいました。 彼は週一休みで、自営業です。 30代半ばで8つほど年上です。 週一会っています。

  • 休日になると体が動きません。

    私は、暇な時間というのが嫌いなので、平日はなるべく予定をいれるようにしています。 休日にもやりたいことがたくさんあるのに、休みの朝になると、体が重くなって動けません。 家族に言わせると、人間1週間に1日は休むようにできているんだから、1週間に1日くらい「何もしない日」をつくったほうがいいというのですが、時間がもったいないような気がします。 すぐに疲れをとって、休みの日でも活発に動き回れるような方法はありませんか? アドバイスお願いします。