• ベストアンサー

納車後のディーラーとのトラブル

トヨタの「ランドクルーザー200」を新車で買いました。 モデリスタパーツの取り付けが甘かったので再度取り付けの 依頼をし、3週間後に付け直してもらいました。 その際、出来上がった車を家まで持ってきてもらったのですが、 家の目の前で運転してきた社員が物損事故・・ (停めて降りるときにDに入れたままサイドブレーキだけ引いて降りたため、勝手に車が動き出し、衝突) 事故そのものはバンパーとスポイラー交換だけで済みそうですが、 こちらの過失が0なだけに、どうにも納得いきません。 新車交換が無理と言われたので、 もう一台新しいのを買って、今の車を下取りに出し、損金はディーラー負担で、という交渉をしていますが・・ これは過剰請求ということになるんでしょうか。 ディーラー側の言うとおり、部品交換だけで泣き寝入りしなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.3

気持ちは分からなくは無いですが・・・一時的に感情的になられてるだけでしょう。 このままだと、はっきり言って悪質なクレーマーですよ。 事故以前に復旧すれば事足りるはずです。 他の方も似たようなことを書かれていますが・・・ 立場を変えて、冷静に考えてみてください。 信号待ちしている新車に相談者が衝突したとします。 過失割合は10:0になりますね。 この場合、相手が相談者に同じことを要求してきたら、どう感じますか? その要求を飲むのであれば、このまま交渉を続けてください。

xrxht563
質問者

お礼

確かに、問題が起きた直後のことだったので冷静でなかったのかもしれません。 納車にこぎつけるまでのディーラーの対応に対する不満や、 時間の約束を守らない、言うことが毎回違うなど、 さまざまな不信感がつのったあげくのことだったので・・ 考えなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>これは過剰請求ということになるんでしょうか。 ハイ、過剰請求です。 世間の常識を知りましょう。

xrxht563
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し冷静になって振り返ってみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

じゃあナンバープレートを外して金庫にでも保管しますか? 絶対に公の場所には出さないで下さい 貴方の車に万が一ぶつけたら バンパーの破損だけで新車を買って返さないといけない? 当然貴方も他人の財産 車 家等を傷つけたら 新車 新築で返すのですね?

xrxht563
質問者

お礼

質問のしかたが下手で、うまく伝わらなかったのかもしれません。 耳の痛い回答ですが、確かにおっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

回答No.1

>>もう一台新しいのを買って、今の車を下取りに出し、損金はディーラー負担で、という交渉をしていますが・・ >これは過剰請求ということになるんでしょうか。  過剰請求という前にディーラーの負担額はディーラーが断ってる「新車交換」と同じですやん。この案はディーラーが断るに決まってます。  必要箇所の修理+αで納得するしかないです。

xrxht563
質問者

お礼

車は部品交換で元通りになりますが、気持ちの面でどうにも納得がいかず・・ 大切な我が子が生まれたとたんにキズモノにされたような・・ 謝るより先に、「当ててしまいました、けど部品交換だけで直りますから」という言葉にカッとしてたのかもしれません。 素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納車2日目でディーラーで事故られた場合どうする?

    新車納車2日目でディーラーで事故に遭いました。 ディーラーの駐車場で駐車しようと停止していたら、サービスの人が乗った車がいきよいよくバックしてきて、そのまま衝突しました。 結果、前面バンパーがずれ、ランプ等が割れました。(かなりショック) 完全にディーラー側に過失があるとのことで、完全修復と試乗車を台車として貸してくれました。(事故車にはならないとのこと。) が、これって必要最低限の対応であって、お客は何もうれしくないのですが、現状復帰が当たり前なのでしょうか? そもそもは、標準装備の室内ランプが点灯しない問題があり、2日目にしてディーラーに行ったのです。 なので、ダブルパンチでショックが大きいです。(これはメーカーの問題かも。) 運が悪いといわれたらそれで終わりですが、気持ちの面でも誠意を見せてもらわないと今後点検等も気持ちよく任せられません。 このような場合、お客はどの程度の要求をするものなのでしょうか? 今後の付き合いを考えたら何もしないほうがよいのでしょうか? 事例等、アドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ディーラーで見てくれますか?

    購入して1年ほどたつ新車なんですが パーツ交換でバンパーを一度外しました。 再度、元に戻したのですが微妙に隙間が出来て ぴったりはまってないよううなのです。 ほんの微妙なんですが左右を見比べるとわかります。 ディーラーで見てもらう事って可能でしょうか?

  • 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新

    新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディーラー事故

    うちの車の点検とうちらの紹介で購入した兄の納車の為ディーラーにいきました。 がっ…ディーラーの従業員が凄い事故を起こして兄の納車の車をこすり下取りの車にぶつけうちの車もバック部分がめちゃめちゃに壊れて前は衝撃で車止めにのりあげ後部座席のドアもめちゃめちゃになりました。合計5台の車を壊してくれました。 兄の車は勿論納車し直しですがうちの車は…できる限り直させていただきます!と一言のみ。明らかに直す直さないのレベルじゃない潰れ方。 勿論こちらは新車にかえていただきたいぐらいです。 このような場合どこまで請求&どのように対応したらよいのでしょうか?最悪は新車に買い換えるつもりですが…お金が厳しいです

  • ディーラーの言うことを信用しないといけないのですか?

    こんばんわ。 少し疑問に思ったことがありましたので、質問いたしました。 実は、子供が生まれて新型のノアをディーラーから新車で購入することになり、その見積もりや装備などである程度、話が煮詰まっていました。 しかし、2週間ほど前に、僕の不注意で現在乗っているイプサムがバイクと接触事故を起してしまいました。 下取り価格が80万円だったのが45万円に減額されてしまいました。 それは仕方がないとして…。 その後、購入先のディーラーから、「その下取り車の修理はこちらでしますから、新車の納車の時までそのまま乗り続けていてください。」 といわれました。 「そして、保険屋から保険金はうち(ディーラー)が貰います、後の差額は負担してください」と言われました。 そして数日後、ディーラーの修理代金は40万円はするといわれました。 そしてまた違う日に保険屋の修理代金の査定は30万円だとディーラーの方に連絡があったみたいです。 そこで疑問に思ったのですが、 ディーラーの修理の査定って本当に信用できる査定なのですか? 差額は当方で負担しないといけないので、もちろん負担額は少ないほうがいいのですが、 ディーラーの言う修理代金を信用して、言っていることをすべて鵜呑みにしても大丈夫なのでしょうか? いくらディーラーと言えども、企業内の話のことですから、きちんと修理の見積もりをとって、他の修理工場屋さんからも修理の見積もりをして貰ったほうがいいのでしょうか? ディーラーと保険屋の見積もりで、すでに10万円以上の開きがあるので、当方はどちらの金額の内容を聞いたりして間に入るべきことなのでしょうか? ディーラーは交換できるところは全て交換したいと思うだろうし、保険屋は保険屋でなるべくなら修理代金を出したくないと思うので10万円という開きが出てきたと思います。 こんな場合は下取りに出す車があるので、ディーラーのいう通りに従わなければいけませんか? 今現在では新車の支払総額も決定しております。 ケースバイケースだとは思いますが、車事情にお詳しい方やご経験者の方ご意見をお願いいたします。

  • ディーラーの下取りに関する疑問

    以前からずっと気になっているので質問します。 平成14年にトヨタ・イストを新車で購入しました。それまで乗っていたアリスト(5年落ち)を下取りしてもらいました。 アリストは主人が独身時代に買った車(当時600万ほどしたそうです)は走行距離も少なく無事故でタイヤも交換して1週間ほどでした。 イストの見積りは覚えていませんが(車体価格は確か170万くらいでナビ+バックナビで50万したのは覚えています)、私達としては下取り価格を考えると追い金ゼロだと嬉しいなぁと考えていました。ところが営業さんの話しだと追い金ゼロの上にタイヤ交換分10万が返金されると聞き大喜びしました。 ところがディーラーからの帰りに遊び心で中古車センターで査定してもらうといきなり290万と聞かされびっくりしました。その後帰宅してからも中古車センターから何度も電話があり最終的に330万で譲って欲しいと言われました。 その後ディーラーに電話して事情を全て話し、現金で購入するので下取りの話しはなかったことにして欲しいと伝えましたが・・・担当者が慌てて自宅までお詫びに来ました。そしてフルオプションに近い状態で再見積り後、60万を返金してくれました。 話が長くなってすみません。ここで質問なんですが、ディーラーの営業さんは何故下取りに拘ったのでしょうか?現金で新車を購入すれば結果は同じなのに中古車センターに車を売られると何か困ることがあるのでしょうか?車のことは全くわからない素人です。主人もこのからくりは理解できないみたいです。そして私達は最終的に得したのか損したのかわかりません。どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • 自動車ディーラーとのトラブル

    国産S社の新車を購入を2007年5月納車しましたが、エンジンル-ム内フレ-ムナンバ-の所が赤く殴り書きがされていました。 ディーラーに聞くと商品管理の為、石刷りを取ったとの事でした。 その後落としに来ましたが汚れは落ちませんでした。 前回乗っていた同じS社他ディーラー、他メ-カ-の車についても何台か見ましたが綺麗でした(中には色鉛筆で石刷りを取るディーラーも有とメ-カ-の方は言ってました)。 新しい物を買って自社の管理の為に行なう行為ではないのですが、フレ-ムナンバ-付近をいじると事故車の査定をされますので、本当は新車交換して貰いたいのですが程々の誠意で示談したいのですが、このディーラーとどのような対処したら良いでしょうか? 

  • 追突事故のディーラー修理費

    先日、駐車場に駐車中の車にぶつかってしまい、私は無保険だったので示談って形で、一旦別れ、その日の夕方にやはり警察を呼びたい、宣誓書を書いて欲しいと言われ、書きました。そして今日相手と修理先のディーラーから最低、17万。買って1ヶ月の新車だから点検とコーティングもするんで。と言われました。相手は子供が通ってる保育園の先生なんで私が一方的に悪いですし、穏便に済ませたいですが、バンパー取り替えとバンパー付近数ミリのキズで17万もいきますか?私が事故当日に同じディーラーに聞いた際には代車も含め、15万みれば十分だと思うと言われたました。仮にそれがディーラー価格なのであっても、点検だの、屋根や全く別の箇所までのコーティング代は出す必要あるのでしょうか?自分がキズを付けた物は勿論責任を持って直したいですが、子供が聞いてる教室で事故の話をされ、分かりましたとしか言えませんでしたが、新車新車とあれもこれも付け加えられても困ると言うのが本音です。

  • 納車後のトラブル

    ニッサンで新車[セレナ]を購入し、納車日にディーラーの担当営業マンが 「カーナビ取り付けの際、リヤのスライドドア(左)の下部に傷をつけてしまったので後日、交換します。」との対応。 初めての新車なのにキズモノを渡される事に腹が立ちましたが パーツ交換で済む事なので我慢しました。 自宅に戻り、反対側のリヤのスライドドアも念のため確認すると 傷ではないですがシミのような薄い筋を3本発見。 再度、ディーラーに電話し反対側のパーツも交換してもらいました。 ここまでは何とか穏便に済まそうと我慢していたのですが・・・・ 修理が完了したとの連絡を受け、平日だったので妻に応対を任せました。 納車完了後、妻から「ついでに5years coatかけときました。」と 営業マンが言っていたと報告うけました。 きっと、お詫びにコーティングしてくれたのだと思い帰宅後、車体を触ってみるとパーツ交換部分のみがツルツルになっている気がしたので 念のために営業マンに「コーティングは全体にかけたんですか?」と 確認の電話を入れました。 すると「いえ、交換したパーツだけです」との回答についに怒りが爆発! こちらとしては、納車後にガラス系コーティング[ブリスX]をかける予定だったので「部分的にコーティングされると他の部分をコーティングする際にムラになったりするんで困るじゃないですか?どうしてくれるんですか?」と 言うと「それでしたら洗剤で洗えばコーティング落ちると思いますよ」というようないいかげんな対応でした。 今週末、ディーラーに行って [かけた5yearsコートをきれいに除去する]or[全体に5yearsコートをかける] ようにクレームをつけようと思いますが無茶な要求でしょうか? また「5yearsコート」ってそんな簡単に落とせるものなんでしょうか? みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車にディーラーオプション?

    中古車にディーラーオプション? ホンダにはモデューロや無限といったディーラー公認?のカスタムパーツがありますが、これらは中古で購入した車にも付けられるのでしょうか? 中古のZESTをカスタムしたいと思っているのですが、下取りも考えてディーラーで取り扱いのあるカスタムパーツ(モデューロのフォグランプやルーフスポイラー、無限のグリルパーツなど)を付けたいと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。