自動車ディーラーとのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 2007年5月に購入した国産S社の新車にはエンジンル-ム内フレ-ムナンバ-の所に赤い殴り書きがされていた。
  • ディーラーに問い合わせたところ、商品管理のために石刷りを取ったとの回答だったが、汚れは落ちなかった。
  • 他の同じS社他メ-カ-の車を見ても綺麗であり、新車を買って自社の管理のために行った行為ではないため、本当は新車交換を希望するが、示談したいと考えている。どのような対処が良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車ディーラーとのトラブル

国産S社の新車を購入を2007年5月納車しましたが、エンジンル-ム内フレ-ムナンバ-の所が赤く殴り書きがされていました。 ディーラーに聞くと商品管理の為、石刷りを取ったとの事でした。 その後落としに来ましたが汚れは落ちませんでした。 前回乗っていた同じS社他ディーラー、他メ-カ-の車についても何台か見ましたが綺麗でした(中には色鉛筆で石刷りを取るディーラーも有とメ-カ-の方は言ってました)。 新しい物を買って自社の管理の為に行なう行為ではないのですが、フレ-ムナンバ-付近をいじると事故車の査定をされますので、本当は新車交換して貰いたいのですが程々の誠意で示談したいのですが、このディーラーとどのような対処したら良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

そのくらいで事故車査定にはなりません。 フレームナンバーなんて日常目にするところでもないのですから、関係ないでしょう。 重要なネジには確実に絞めたことを示すマーキングをする場合もあります。 それも、ペンキ塗られたとクレーム言うのでしょうか? 神経質すぎ、気にしすぎ、クレーマーです。

その他の回答 (5)

• pirachinn
回答No.6

色がついているだけでしょ?削れてんの?内装やボデーならともかく、エンジンルームでしょ? そんなくらいで新車交換を考えるなんて通常の神経ではないですよ。 それが原因で事故査定する様なバカ査定士いないって! 「程々の誠意で示談したい・・?」・・。誠意って何?金品? 色落としてもらって、「ごめんなさい」で済むレベルの話でしょ! あんまり人困らせると、逆の立場になった時困るよ。スジ通すの大変だから。 私もあなたはクレーマーだと思いますよ。車は乗らずにガラスケースに飾っておいた方がいいんじゃないかと思うほどの神経質さですよ。

回答No.5

品質管理の為の拓本?? 決算時期の在庫確認の為の拓本なのでは。 落ちない汚れとの事ですが、油性ペンキやウレタン2液で拓本はしないでしょうから、 落とす努力が足りないだけと思います。(それでも落とせます。) 焼付け塗料の下地を傷付けずに落とすのは簡単でしょう、 逆に、そうしない理由の方がマズイ。 再塗装してるとか。 事故車扱いになるとすれば、そこの部分まで補修されている、 もしくは、車体ナンバー張替えがされている、 ってことです。 可能性はないでしょうが。

回答No.4

ackey_maroさん私も車だけではなく新しい物を購入して汚れていたら嫌ですね。 車は高い物で長い間乗るものですから整備点検が良いと思います。

• gogyou
回答No.3

>前回乗っていた同じS社他ディーラー、他メ-カ-の車についても何台か見ましたが綺麗でした ってあるけど、どれだけの数見たか分からんけど赤の塗料のついた車なんてごまんとあるよ。それを新車交換なんてクレーマー認定されても仕方がないと思う。 最初はネタかな?と思ったけど、本気で思ってるみたいなんで。 それと車台番号のとこが別にそう言った塗料がついてても修復暦扱いされる事もなくかなりの台数がそうした形で販売されてるし、外観上問題があるわけでもなく、仮に裁判起こしても何もないと思う。 ちょっと神経質になりすぎかもしれんよ。

• runa37
回答No.2

新車交換は難しいですね、フレームのナンバーを取る際に色が付く場合あります、それが原因で事故扱いなどにはならないので大丈夫だと思います、車検の際必ずフレームナンバー石刷りをとるので他の車にも付いているものもあるはずです、程々の誠意といってもディーラー側も対処できないと思いますのでこれからのメンテナンスなどのお付き合いなど考えて穏便に対処するのが良いのではないでしょうか?