• ベストアンサー

ディーラーの下取りに関する疑問

以前からずっと気になっているので質問します。 平成14年にトヨタ・イストを新車で購入しました。それまで乗っていたアリスト(5年落ち)を下取りしてもらいました。 アリストは主人が独身時代に買った車(当時600万ほどしたそうです)は走行距離も少なく無事故でタイヤも交換して1週間ほどでした。 イストの見積りは覚えていませんが(車体価格は確か170万くらいでナビ+バックナビで50万したのは覚えています)、私達としては下取り価格を考えると追い金ゼロだと嬉しいなぁと考えていました。ところが営業さんの話しだと追い金ゼロの上にタイヤ交換分10万が返金されると聞き大喜びしました。 ところがディーラーからの帰りに遊び心で中古車センターで査定してもらうといきなり290万と聞かされびっくりしました。その後帰宅してからも中古車センターから何度も電話があり最終的に330万で譲って欲しいと言われました。 その後ディーラーに電話して事情を全て話し、現金で購入するので下取りの話しはなかったことにして欲しいと伝えましたが・・・担当者が慌てて自宅までお詫びに来ました。そしてフルオプションに近い状態で再見積り後、60万を返金してくれました。 話が長くなってすみません。ここで質問なんですが、ディーラーの営業さんは何故下取りに拘ったのでしょうか?現金で新車を購入すれば結果は同じなのに中古車センターに車を売られると何か困ることがあるのでしょうか?車のことは全くわからない素人です。主人もこのからくりは理解できないみたいです。そして私達は最終的に得したのか損したのかわかりません。どなたかわかりやすく教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは。 早速ですが、多分その中古車センターと言うのは、町の中古車販売店かよくある中古車買取センターだと思いますが(違ったらすいません)、そこで最終的に330万と言う値段を付けられたのは、少なくともそのアリストがその値段以上で売れると思ったからです。 中古車販売も商売なので、そのアリストを販売(お客さんとかオークションなどで)することで利益を出さなくてはなりません、これは商売ですので理解してください。 そこで、ディーラーのセールスが慌てたのは大きく考えて2つ有ります。 1)トヨタのディーラーも中古車販売をしています、その多くは主に新車の販売で入ってくる下取り車です、最近買い取りセンターに程度の良い中古車(人気車種、高く売れる車種)などが流れて自社の中古車センターにはなかなか入らなくなってきています。 また最近は新車販売でも、新車販売価格の低下、また値引きなどで1台あたりの儲けが減ってきていますので、会社としては良い中古車を下取って販売し利益が出したいのです。 2)ディーラーのセールスとしては、最初自分がつけたアリストの下取り価格(多分250~270万ぐらい?あくまでも相場として意図的に安い価格を付けたとは思わないですが・・・)よりはるかに高い値段を中古車センターが付けた事で、あなたがそのセールス(ディーラー)に不信感を持ったと考え、慌ててお詫びに来たのです、この商売も信用が第一ですので(次期代替も自分の所でして欲しい)当たり前のことです。 ま~、結果的には非常に良い新車の買い方(商談テクニック?あなたは意図的にした訳ではないでしょうが)されたのではないかと思います。 そこで、あなたが得をしたのか損をしたのかどうかは良く分かりませんが、フルオプションで再見積もりをされた上で、返金60万と言うことですから、少なくとも中古車センターで330万で買い取ってもらったのと同じ位にはなったと思いますが?いかがです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し損したのかな?と思っていましたがそうでもないようで安心しました。

その他の回答 (7)

• aldimeola
回答No.8

トヨタの1部店(クラウンなどを扱ってる)ならわかりますが新車だけ売ってもディーラーは儲かるシステムになってません、よってほとんどの販売店は中古車の販売により力を入れています、ある地区の販売店で新車の営業マンが下取り車を高く買ってくれる買取店に横流しし(お客と買い取り店の直契約で一切マージンをもらわず)新車を1台でも多く売ると言うことが横行していましたがかなりの数の営業マンが会社に処分された事実があります。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トヨタは1人勝ちというイメージが強いですが・・・いろいろと複雑な事情があるようですね。

• hallo_haro
回答No.7

>ディーラーの営業さんは何故下取りに拘ったのでしょうか?現金で新車を購入すれば結果は同じなのに中古車センターに車を売られると何か困ることがあるのでしょうか? 私ならディーラーに直接理由を聞きます。 このような質問にきっぱりと答えられずに、口ごもるようなディーラーは信用に値しないからです。 ディーラーは車を売るだけでなく、その後のアフターケアも大事な要素ですから、不信感のあるお店とは取引しない方が今後のためにも無難だと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに歯切れの悪い説明で、ひたすら申し訳ありませんでしたと頭を下げるばかりでした。ただ店長さんとは長い付き合いでいつも良くして貰っている手前、担当者をひつこく責めることはできませんでした。

• SCP10
回答No.6

ガリバーとディーラーは販売する方法が違うと思います。 【ガリバー】 (1)買取った車は全国の自動車オークションで販売 (2)全国のオークション会場の情報を把握しており、その車種が最も高く売れる地域を知っている (3)何百台も買い取っているので、まとめて輸送でき、輸送コストも安い ようは1番高く売る方法を知っているので、高く買い取れる 【ディーラー】 (1)買い取った車は自社の中古車センターで販売(程度が悪ければオークション) (2)中古車センターに並べるために、板金・塗装・整備などを行う 店で売る価格が350万だとすると、利益を考えれば買取は300万以下になるでしょう。 正直なところ、ガリバーと比較されてはディーラーが可哀相です。 ただし追い金60万だしてまで買い取ったと言うことは以下の様なことが考えられます。 (1)見積もりを間違えてしまい、謝罪のつもりで支払った (2)既に(60万以上の値で)売る相手が決まっており、買い取る必要があった。 邪推をすると(2)かなという気がしますよね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにガ●バーの話しではアリストは購入者が既に決まっているので翌日の午後の便に乗せたいと話を急がされました。タイミングが良かったから査定も良かったのでしょう。

回答No.5

もと某ディーラー営業です。 イストは最終的には幾らになったのでしょう? 中古車センターで330万で引取りしてくれるのなら、返金と車両代の合計がそれ以上でないと、得したことにはなりません。 下取りしてもらうと、当然下取り費用と査定費用が含まれます(2万~3万程度) 本当にディーラーに下取りするのか、営業が外で処分するかもしれません。(営業マンが会社以外に売る) まあ後は信用問題でしょう。自分が納得しなくてはなりません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。営業さんが外で処分するなんて事もあり得るんですね。ちなみにその営業さんは1年点検の時には移動になっていました。

• inu2
回答No.3

新車よりも、程度の良い高級中古車を売ったほうが利益が多いからです もちろん、そのままディーラーが横流し的に中古車買取業者に売るのではなくて、ディーラーでも中古は扱っていますからね、そこへ持っていったほうが新車のイスト1台よりも利益はあります

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古車の需要ってそれほど無いと思っていましたが商売になるくらい需要はあるってことですね。新車よりも利益が高いとは知りませんでした。

• shouhisha
回答No.2

従来はどんなに高い車を下取りに出しても、返金というシステムはありませんでしたが、最近は系列の中古車センター等も整っている為、再販を視野に入れた査定が通常化しています。 再販を目的として、従来よりは高額で下取りする様になりましたが、再販を目的とした場合、当然仕入れは安い方が良い訳ですよ、ですから出来るだけ安く取りたいという思考は働きますよね。 今回の件に関しては、お客さんを甘く見過ぎたと言う事だと思います。 まさか帰り道に買い取り店に寄るとは思っても居なかったのでしょう。 ですが、買い取り店も必ずディーラー査定より高いと言う事は無いですし、タイミング(丁度その車を探している人が居る時などは高くなりますから)が良かったと言う事も考えられます。 今回は得した形だと思いますよ。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車のことは全くわかりませんが・・・ずっと以前ですが私のまわりでは「車は中古車センターに売るより新車を買う店で下取りしたほうが値引きになる」というのが当たり前だったので、当時も迷うことなく下取りを考えましたが最近は違うようですね。

• kone55
回答No.1

中古車センターは、ディーラーとは関係がないのでしょうか? それによって答えが違ってくると思います。 有り得ないと思うが、よからぬ事を考えていたとか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古車センターはテレビCMでお馴染みのガ●バーです。トヨタって儲かってますよね?下取りした車を中古車センターに売って差額を儲けるなんてせこいことするのでしょうか?よくわかりません。