• ベストアンサー

30半ば女の今後の家

60歳の母との同居する場合で、古いボロボロの一軒家はどうするのがベストですか? 私の出せるお金は300万くらいです ローンを組んで私が老後まで住むことを考えて建て替えをするか、直せるところまでリフォームするか・・ マンション購入などは考えていません どうするのがベストと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetaime
回答No.1

こんばんは。  >ローンを組んで私が老後まで住むことを考えて建て替えをするか、   >直せるところまでリフォームするか・・  >マンション購入などは考えていません  ということなので、今後もずっとそのお家に住み続けるという ご希望でよろしいでしょうか?  そのお家にずっと住み続けるつもりなら、  >古いボロボロの一軒家  とのことなので、直せるところまでリフォームすると建替えと 同じくらい費用がかかるかもしれません。  ご質問者様の年齢から考えてもローンで建替えをするなら、そろそ ろ考えてもよい頃合だとは思います。  ちなみに私も母と同居ですのでご質問者様と同じケースですが、 築25年くらいで雨漏り等々のため、30代半ばで実家を建替えしました。  ローンは30年と35年の2種類組んでいますが、結果として30代半ば はギリギリローンが組めた時期だったかなと考えています。 (もちろん繰り上げ返済して定年前には完済する予定です。)  ご質問者様のご結婚予定や転勤予定などいろんなケースを考えても 大丈夫そうだったら建替えをお考えになってもよろしいかなと思います。  

eezou
質問者

お礼

交通の便も悪いので、ひとりになったら賃貸にと考えています。 でも自然があって気分はいいですが。 建て替えにいくらかかりましたか? 二階建てですか?

その他の回答 (1)

• jetaime
回答No.2

No1です。  2階建てから3階建てに建替えました。  解体、新築、その他もろもろで3500万くらいでした。  頭金に1000万くらい入れ、残りはローンを借りました。  建替えとなると解体費用が100万単位でかかります。 建替え中の仮住まい、引越などの費用も見込んでおかないといけ ません。  約145m2の4DKに現在は3人住まいですが、今後2人とか1人に なったときはもう少しコンパクトの家のほうが良かったなぁと後悔 しています。

eezou
質問者

お礼

すごい立派な家を建てたんですね。 建て替えもいいなと思うようになりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。