リフォームor建て替えのローンと、現在のローン

このQ&Aのポイント
  • 結婚に伴う新居の選択に悩んでいる。彼の家はリフォームか建て替えが必要で、ローンの問題も心配している。
  • 彼の家に引っ越すことが決まっているが、耐震性や老後のことを考えるとリフォームか建て替えが必要。
  • 彼のローンとリフォームのローンは一本化されるのか、私のマンションの処分方法はどうなるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームor建て替えのローンと、現在のローン

こんど結婚することになりました。 新居をどうするかで悩んでいます。 彼は築38年の戸建て住宅380万でを、私は分譲マンションを1000万でお互いに購入しています。 都合上、現在の彼の家に引っ越すのですが、リフォームか建て替えをしないとさすがに耐震性や、老後をそのままで暮らすことはできません。 お互いにまだローンが残っており、彼が新たにローンを組めるのかどうかとても心配しており、家のリフォームや建て替えに難色を示しています。 私の家に引っ越せばいいのですが、彼は大型犬を2頭飼っていてその子たちは、規定で今のマンションには連れてくることはできません。 こういう場合のローンは、いったいどうなるんでしょうか? 彼の現在のローンと、リフォームした場合のローンは1本になるんでしょうか? 私のマンションは、売るか貸す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。住宅ローンは基本的に借りようとする人の年収が問題となります。婚約者の方の年収が分からない、また、現在の返済額がどの位の金額なのかも定かではありませんのでなんとも言えない部分がありますが、銀行の規定上では、収入に対する返済比率は年収(額面)の35%~40%までと決められています。 仮に婚約者の方の年収が500万とすれば、年収の35%である175万円/年、14万/月までは返済が可能です。 これを金利2%で計算すると35年返済で約4400万円までの借り入れが可能という事になります。 現在、借りているローンの返済に遅れがなくお仕事の勤務年数等にも問題がないという事であれば、借り入れができないという事はないと思います。 また、新たに借り入れるローンと今までのローンを1本にまとめる事もできますし、別々に支払っていくという事も可能です。 上記の借入額ですが、これはあくまで年収が500万と仮定、返済期間も35年で計算していますので詳しくはハウスメーカーや不動産会社、あるいは現在、借り入れをされている銀行にご相談する事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

あなたのローンを住宅ローンから事業用ローンに借り換え、マンションを貸す。戸建のリフォーム費用を彼に借りてもらい、審査が通らなければあなたが連帯保証人になる。  あなたのマンションを売却することは離婚したときのことを考えて止めた方がいいでしょうね。彼がリフォーム費用、新築費用を借り入れしないのであれば、戸建てを犬小屋にしてあなたのマンションで二人で暮らすのがいいと思うよ。

• k205t
回答No.1

あなたの方は、マンションを貸した方がいいですね。もし引っ越しをする場合は、引っ越しの3ヵ月前から募集をするといいでしょう。部屋もクリーニングをして。 彼の場合は、どのくらいのローンが残っているかです。 38年の物件を買って、建て替えをするよりも新築を買った方がいいのかなと思いますよ。余計な費用がかかります。 彼の方は、もっと考えた方がいいですね。 まずその案と他にもあるので、専門家に相談を。