リフォームor建て替えのローンと、現在のローン

このQ&Aのポイント
  • 結婚に伴う新居の選択に悩んでいる。彼の家はリフォームか建て替えが必要で、ローンの問題も心配している。
  • 彼の家に引っ越すことが決まっているが、耐震性や老後のことを考えるとリフォームか建て替えが必要。
  • 彼のローンとリフォームのローンは一本化されるのか、私のマンションの処分方法はどうなるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームor建て替えのローンと、現在のローン

こんど結婚することになりました。 新居をどうするかで悩んでいます。 彼は築38年の戸建て住宅380万でを、私は分譲マンションを1000万でお互いに購入しています。 都合上、現在の彼の家に引っ越すのですが、リフォームか建て替えをしないとさすがに耐震性や、老後をそのままで暮らすことはできません。 お互いにまだローンが残っており、彼が新たにローンを組めるのかどうかとても心配しており、家のリフォームや建て替えに難色を示しています。 私の家に引っ越せばいいのですが、彼は大型犬を2頭飼っていてその子たちは、規定で今のマンションには連れてくることはできません。 こういう場合のローンは、いったいどうなるんでしょうか? 彼の現在のローンと、リフォームした場合のローンは1本になるんでしょうか? 私のマンションは、売るか貸す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。住宅ローンは基本的に借りようとする人の年収が問題となります。婚約者の方の年収が分からない、また、現在の返済額がどの位の金額なのかも定かではありませんのでなんとも言えない部分がありますが、銀行の規定上では、収入に対する返済比率は年収(額面)の35%~40%までと決められています。 仮に婚約者の方の年収が500万とすれば、年収の35%である175万円/年、14万/月までは返済が可能です。 これを金利2%で計算すると35年返済で約4400万円までの借り入れが可能という事になります。 現在、借りているローンの返済に遅れがなくお仕事の勤務年数等にも問題がないという事であれば、借り入れができないという事はないと思います。 また、新たに借り入れるローンと今までのローンを1本にまとめる事もできますし、別々に支払っていくという事も可能です。 上記の借入額ですが、これはあくまで年収が500万と仮定、返済期間も35年で計算していますので詳しくはハウスメーカーや不動産会社、あるいは現在、借り入れをされている銀行にご相談する事をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 あなたのローンを住宅ローンから事業用ローンに借り換え、マンションを貸す。戸建のリフォーム費用を彼に借りてもらい、審査が通らなければあなたが連帯保証人になる。  あなたのマンションを売却することは離婚したときのことを考えて止めた方がいいでしょうね。彼がリフォーム費用、新築費用を借り入れしないのであれば、戸建てを犬小屋にしてあなたのマンションで二人で暮らすのがいいと思うよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

あなたの方は、マンションを貸した方がいいですね。もし引っ越しをする場合は、引っ越しの3ヵ月前から募集をするといいでしょう。部屋もクリーニングをして。 彼の場合は、どのくらいのローンが残っているかです。 38年の物件を買って、建て替えをするよりも新築を買った方がいいのかなと思いますよ。余計な費用がかかります。 彼の方は、もっと考えた方がいいですね。 まずその案と他にもあるので、専門家に相談を。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除のためのリフォーム

    築37年中古戸建て、現金による頭金のほかに、1000万円の借入を考えています。 住宅ローン控除を調べたところ、築25年以上だと、新耐震基準の家でないと控除が受けられないことがわかりました。 検討中の物件は、綺麗に全面リフォームされていますが、耐震はされていません。 その際、購入後すぐに仕口ダンパー等で耐震リフォームをして、住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか?

  • 家の建替えとリフォーム

    そろそろ築40年・・そろそろなんとかしなきゃ、という場合、 費用は同じ、施工後の耐用年数や耐震性も同じなら、建替えますか、それともリフォームしますか? いろいろな人(知人)にきくと、男女ともに建替えを選択する人が多かったですが、女性はほぼ全員建替えがいいと言っていました 理由をきくと「え?リフォームするの?」と言われてしまいました いろいろな思い出があるし、といっても、とくに女性の場合は「うす汚いよりは、新品がいい」という感じでした みなさんは、どうでしょうか

  • 建替えか、リフォームか、引越しか

    現在母名義の家に同居しています。土地は借地です。 すでに築40年を超えていて、かなりガタがきている上、裏山が日をさえぎり日当たりもあまり良くない場所です。 それでも母は亡き父と過ごした場所という思い入れと、年をとってから住み慣れた土地を離れたくないと いう思いが強く、兄夫婦の同居話も断り(地方勤務)、結局私達家族が同居しています。 が、あちこちガタがきているので、屋根や壁のリフォームをし、そのローンが終わった途端に床が抜けそう、ということで床のリフォーム、風呂が・・で リフォーム。と年中リフォームしているような状態です。今もローン返済中ですが、すでにリフォームが必要な場所が数箇所ある状態です。 私達家族も生活するのに手一杯で、そうそうローンも組んでいられないし、貯金も建替えできるほど貯まっていません。母も年金暮らしですし頼れません。 自分たちがもっとお金のかからない(?)マンションなどに越したらとも考えたのですが、古いとはいえ 部屋数10を超える家に母一人残していくのはやはり心配です。(母では維持費も無理でしょうし) それでもリフォームし続けていくくらいなら、建替えするほうが結局は得なんじゃないかと思うのですが、建替えしたとしても借地なので地代などもかかってきますよね。 そう考えると、少しづつ今までのようにリフォームをローンで続けていくほうがいいのか悩んでいます。 自分の土地で日当たりももっと良いなら建替えに前向きにもなれるんですが・・。とはいえ自分も育った家、土地なのでできればここで生活していけたらとも 思っています。 うまくまとまらなくて申し訳ないのですが、このような場合、いさぎよく(?)建替えしたほうが結局は得なのでしょうか? それともコツコツリフォームを続けていったほうが無難でしょうか? また建替えには最低いくらくらい手持ちが必要でしょうか?

  • 建て替え リフォーム

    建て替えかリフォームかで悩んでいるのですが、リフォームするとしても増築と減築をして大幅なリフォームになるのですが、値段はやはり建て替えだと解体費用などかかりリフォームの方が大幅に安くなりますか? 後、建て替えにした場合今の基準が決まっていたりで小さくなったり広くとれなかったりがでてきますか?基準などを考えなくて広々したいようにできるのはリフォームでしょうか?

  • リフォームor団信なしの住宅ローン?

    はじめまして。お忙しい中恐縮ですが、教えて下さい。m(__)m 近々リフォーム(できれば建替え)をしたいなあと思ってます。 実は主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアであることが分かり、 2年ほど前に2週間の入院をし、現在は投薬治療中です。 団信の件がおそらくまず無理なのでは…と思いますが、 ローンを組まずには建替えは無理です。。。 団信に加入できないと住宅ローンが組めない→(1)リフォームでガマンするor(2)団信なしでローンを組む しかないのでしょうか? 加入している終身生命保険は病気の死亡の場合は500万円で、 新規加入や追加は病気のためにできません。 現在の家は軽量鉄骨、築35年です。 このままリフォームしながら住むことも考えていますが、 家のゆがみはほとんどなく、柱もサビもきてないよ、 と言われましたが、 70歳になると築70年…不可能に思えます(^_^;) とすると、今リフォームしても…って思えてきて、 建て替えを視野に入れていきたいのですが…。 なんだかまとまりのない文章ですみません。 ご意見をぜひ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン中の建て替え

    現在、銀行の住宅ローンを利用して購入した、戸建ての住宅に住んでおりますが、 家が古く、建て替えを検討しております。 ところが、ローン中なので、抵当権の問題で、建て替えが原則できない、と聞きました。 私の場合、建て替えに際して、新たなローンを組まず、全額自己資金で建てようと考えています。 このような場合は問題ないのでしょうか? それとも何か制約があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建て替えか、リフォームか

    築50年の古家の建て替えを計画し、設計士と契約した直後に大震災が起こりました。今後、どのように進めるべきか悩んでいます。原発事故が終息しないこと、今後続く余震、直下型東海沖地震の発生が近づいてきていること等を考えると、建て替えは延期した方がいいように思います。しかし、今度3/11級の地震が起きたら倒壊する心配のある家で様子見するわけにもいきません。建材不足で高騰しているという話も聞きます。とりあえず、耐震リフォームをして、今後の災害に備えた方がいいでしょうか。お知恵を貸してください。

  • 建て替えか、リフォームか悩んでいます

    築30年の木造二階建てに住んでいます。 私が身体障害者になったので、夫が建て替えを検討し始めました。 現在は娘二人も嫁ぎ、夫婦二人の生活です。 夫の気持ちは嬉しいのですが、勿体無いなあと思っています。 私は二階を減築して耐震補強し、床の段差を無くしてくれるだけで有難いのです。 後何年生きられるかも分りませんし、娘二人はそれぞれに家を所有しているので、この家を継ぐ人間はいません。 定年間際で建て替えをされた方がいらっしゃいましたら、決断された時の気持ちをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 建替え?リフォーム?教えてください

    現在はマンションに住んでいるのですが、この先、親の住んでいる一戸建てに住むことになりそうです。 その一戸建てなのですが、築20年くらいなのですがまず、マンションが南側にあるため日当たりが悪いこと、後から増築したため間取りが不自然なことなどで、そのまま住むことに少し抵抗があります。 結露がひどく壁はカビが生えているほどらしいです。そこで、自分たちの希望が少しでもかなえられるように変えたいのですが、それには建替えなのか、リフォームなのか、まずどうすればいいのかわからないでいます。どのようにしたいかというと、少しでも日が当たるようにしたい、今の間取りではなく部屋の広さなどを変えて思い通りの間取りにしたい、というのが主な希望です。 まず何をどうすればよいのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。あと、費用などもおおまかでわかればアドバイスいただけますか? よろしくおねがいします。

  • 担保物件の、リフォーム・建て替えは可能か?

    現在父が土地・家を担保に消費者金融に借金をしています。その家がかなり古いので、早くリフォームか建て替えをし、一緒に住みたいと考えています。借金は、均等返済であと8年残っています。私は、保証人にもなっていなく、借金もありません。もし一緒に住んだら、私と父で消費者金融の返済と、リフォームか建て替えが可能な場合、そのローンを返済したいと思いますが、やはり父の借金を完済しない限り、リフォームか建て替えは、無理なのでしょうか?もし可能な場合、どのような方法がございますか?借金の名義変更や贈与等、色々なアドバイスをお願いいたします。