リフォームor団信なしの住宅ローン?

このQ&Aのポイント
  • 近々リフォーム(できれば建替え)をしたいなあと思ってます。主人がB型肝炎キャリアであり、団信の件がおそらくまず無理なので、ローンを組まずには建替えは無理です。
  • 加入している終身生命保険は病気の死亡の場合は500万円で、新規加入や追加は病気のためにできません。現在の家は軽量鉄骨、築35年であり、70歳になると築70年になるため、リフォームだけでは不可能に思えます。
  • 今後の視野に入れているのは、リフォームではなく建て替えです。質問の答えは、団信に加入できないため、団信なしでローンを組むか、リフォームでガマンするかの二択でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームor団信なしの住宅ローン?

はじめまして。お忙しい中恐縮ですが、教えて下さい。m(__)m 近々リフォーム(できれば建替え)をしたいなあと思ってます。 実は主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアであることが分かり、 2年ほど前に2週間の入院をし、現在は投薬治療中です。 団信の件がおそらくまず無理なのでは…と思いますが、 ローンを組まずには建替えは無理です。。。 団信に加入できないと住宅ローンが組めない→(1)リフォームでガマンするor(2)団信なしでローンを組む しかないのでしょうか? 加入している終身生命保険は病気の死亡の場合は500万円で、 新規加入や追加は病気のためにできません。 現在の家は軽量鉄骨、築35年です。 このままリフォームしながら住むことも考えていますが、 家のゆがみはほとんどなく、柱もサビもきてないよ、 と言われましたが、 70歳になると築70年…不可能に思えます(^_^;) とすると、今リフォームしても…って思えてきて、 建て替えを視野に入れていきたいのですが…。 なんだかまとまりのない文章ですみません。 ご意見をぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exclusive
回答No.2

まず最初にリフォームローンと住宅ローンは借入限度額が違う位で基本的には同じ物です。 借金に違いはありません。 yumikokko30さんがおかしいと思うのは、ご主人がB型肝炎キャリアで現在は投薬治療中にも関わらず、住宅ローンを借りようとしている事です。 失礼ながら、ちゃんと返済出来る自信と根拠はあるのでしょうか? ご主人の病気が悪化されて働けなくなったらどうされるつもりなのでしょうか。 団信は、万が一ご主人が不幸にも亡くなったり、働けない程の重度の障害を負った場合に保険で支払いを立て替えて貰えるありがたい保険です。 団信なしで住宅ローンを借り入れすると、ローンが支払えなくなると代物弁済となってしまい、物件は差押えられて競売に掛けられてしまいます。 つまり、せっかく新築した家を取り上げられてしまうリスクがある訳です。 まず病気を完治させるか、それに近い万全の状況にするのが先決だと思います。 私がもしyumikokko30の立場だったら、100%(1)のリフォームでガマンします。 私は仕事でやっていますが、結構キッチンやお風呂やトイレのリフォームや内部の改修だけでも住みやすくなりますよ。 それと参考までにこのOKWEBと教えてgooいうサイトは連動していて、同じ内容になっています。 つまりOKWEBで書き込んだ質問や回答も教えてgooに反映されますし、その逆でもある訳です。 その為、同じ内容の質問を両方のサイトですると、マルチポストになってしまうので止められた方がいいと思います。

yumikokko30
質問者

お礼

ありがとうございました。 今すぐという話ではないので、完治したとして数年たてば条件的に可能なのか…と思ったのです。 誰でも将来、大丈夫だという確信は持てないものですが、うちは特に将来的にも無理(高いリスクだ)ということがハッキリ分かりました。 リフォームでしたら、私も働いていますので何かあっても十分返済できる範囲ですので、そちらで考えていこうと思います。 ちなみに、OKWEBというサイトはリンクを貼られるまで 行ったこともないサイトです…。 不愉快にさせてしまったのは申し訳ありませんが、あちらでは書き込みしていません。

その他の回答 (1)

• bell753
回答No.1

何を聞きたいのかよくわかりません。 リフォームローンについては、小中規模(借入額が少ない)のものであれば団信任意のもののほうが多いです。 建て替えなら公庫かフラット35であれば団信任意です。但し、物件価格の8割までの融資ですが。 団信云々の話より、旦那さんの病気の完治のほうを心配されたほうが良いと思い増すけど。 団信不要のもので借りても旦那さんが床に伏せば元も子もありませんから。 それと、全く同じような質問してますよね? マルチポスト紛いの行為は慎まれたほうがよろしいです。 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1963529

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1963529
yumikokko30
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 同じような質問を重ねて聞いてしまってますが、 前回はリフォームの件でしか聞いていません。 建て替えの件が将来的に可能か道を探ってみたかったので…。 もちろん主人の病気は心配しています。 おそらく一生気長に付き合っていく病気ですが 日常は普通に暮らしています。

yumikokko30
質問者

補足

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1963529 ここのサイトは知りませんが、gooに書くと自然とリンクされるんでしょうか? (今後の参考までに聞いてみました…)