• ベストアンサー

行った先にはあの人が・・・

skyblue1の回答

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.4

上司への相談は、まだしないほうが良いでしょうね。上司の人が信頼できるのであれば話しても良いですけど、話したところで聞いた側は見ていないので判断はつきませんので、自分から動く必要はないでしょう。 聞いた側も、この人は自己防衛するために話してると思うかもしれません。問題が起きたときに、自分の正直な気持ちを上司の方に話したほうが良いと思います。

eezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

eezou
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 人を恨まず、自分を反省すること、正しいと分かっていても、実戦することや心の底から思うことはとても難しいことですね。 でもそういう人間を目指して頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 精神的に辛い状態の夫を支えるには・・・(長文です)

    夫が新しい職場で働くようになって一ヶ月程たち (前の会社の後輩が、違うチームに数人いた) 最近になって会社の数人と飲みに行ってきたのですが、 その帰り、家に帰った途端、 胃が痛いと言いだし、理由を聞いてみると、 その数人のうちの一人は解雇された人で、 夫が当時、その解雇する事に関わっていた (決定権は社長)事を根に持っていて  色んな人に夫の悪口を言いまわってるらしい・・と リーダーの人に聞いたと言うことでした・・・。 やっと再就職ができ、心機一転頑張ろう!!っと 思っていた矢先にその噂を聞き精神的にかなりまいってしまったのです・・。 頑張って!と言うと辛いと思い、家でダラダラしてね~ とか、カラオケ行こうね(カラオケ大好き人間なので)~とか声掛けたり、大好きなネットゲームを好きなだけさせてあげるとか、思いつくことはやっているのですが・・ 根本的解決にはなっていないのでは・・と思ってしまうのです。何か他に良い方法が聞ければと思いココに相談しました・・。宜しくお願い致します・・。

  • 神様はいると思うのですが?

    神様はいると思います。 7月になり心機一転、がんばろうとしていた矢先、 とても会いたくない人に会いました。 わかります?7月になり心機一転しようと思っていたその当日にですよ!? せっかく張り切っていたのに。 でもこういうことって意外とあると思うんです。 そうすると思うのは、全てのことを操作している神の悪戯なんじゃないかと。 神様って実はいると思うんです。 だってそうじゃなきゃ、こんな運のないこと、よりによってっていうこと、起こり得ないもの。 あたくしは無宗教です。 でもそういうのとは別に、神様はいると思うのです。 あたくしはそんな厳しい神様、悪戯っ子の神様のいるこの世界で、 これからどのようにして生きていけばよいのでしょうか? どうしてあたくしにばかり、神様は不幸をお授けになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 頑張る彼と嫉妬深い自分・・・。

    度々お世話になっております(――; 全く成長しない自分に腹が立っています。 今年から公務員ゼミに通う彼がいるんですが、彼は頑張っているのに私が嫉妬することで邪魔してしまいます。 彼がクラスで女の子と話したりすることに対して文句ばかり言ってしまうんです。彼は優しいので、「喋ったりしないし仲良くしてないよ」 と言ってくれるんですが、、、 私って最悪な束縛女ですよね? どういう心のもち方をしたら良いでしょうか・・・。 私が相当間違っているということをどなたか分からせてください(泣) 彼は将来のことを考え、心機一転し、ゼミに行くことを決意したことを知っていながらいつまでも幼稚な自分が情けないです。 ゼミの子とどうかなるわけでもないのに・・・。

  • 人生をやり直すのに遅すぎることはない

    心を入れ替えて、心機一転また新たに人生をやり直すのに遅すぎることはないと思いますか? 人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? それまでの自分の失態は無かったことにできますか?

  • 吃音を理由に苗字の改名

    初めまして。 現在26歳なのですが生まれつきの吃音に苦しんでいます。 新卒で入社してから2度転職していますが、 いずれの職場でも電話対応についてかなり怒られてきました。 電話の最初で所属部署と名前を名乗らないといけないのですが、 苗字で一番どもるため、「○○課の・・(数秒経って)・・××です。」 といった具合になってしまいます。 最近ネットで裁判所に申し立てて苗字を変えることができると聞いたのですが、 吃音を理由に変更することは可能なのでしょうか? また、やむを得ない理由を証明する資料も必要とのことですが、 どんなものであれば証明に足る資料になるのでしょうか? 最近2度目の転職をして心機一転頑張ろうと思っていた矢先に また吃音をかなり注意されてしまって、かなり悩んでいます。 吃音を完全に治すことは諦めているので、もうこれに賭けるしかありません・・。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 会社に不満を述べる人

    私の会社は倒産一歩手前まで来ています。 給与の遅れが5月から相次ぎ、よく9月まで持っているなと思います。 社長が社員の為に借金をしてまで会社をどうにか持たせようとしているからこそ給与の未払いや遅れに文句を言えません。 しかし私の周りでは社長を避難する人が多く、不満を述べています。 不満を述べてる人の中では売上に貢献していない(社内案件)にも関わらず文句を言ってる人がいます。 経営に不満を持っているなら辞めればいいのに。 不満を述べてる人はたいてい今の大不景気で行きどころがないから、今の会社にのさばってるだけ。 お金をもらっているくせになに様だと凄く不愉快になります。 そう思う私は変わってるのでしょうか?? 悪口に同意しないと間違っていると言われます。 かと言って一緒になって社長の悪口を言いたくありません。 私は社長が好きでもありません。 ただ中間の立場に立って思っているだけですが。 間違っているのでしょうか?

  • 転職先の上司の言動がしんどい

    4月から転職しました。 31歳、子持ちなので転職活動をする中で子持ち転職の大変さは痛感したので今の会社で働いてキャリアを積みたいと思ってます。 ですが、直属の上司の言動がストレスで、過去これまで人間関係に悩んだことあまりなかったのですが、非常にしんどいです。 ベンチャー企業なので上司は30代半ば、その上は社長になります。 フルリモートワークなのですが、半年くらいは仕事の都合で上司に会うのは週1会わなきゃいけません しんどいことは以下です。 ・常に『疲れた』『はぁ…』とどうしたんですか?と話を聞いて欲しいアピール ・で、話を聞くとメンバーとの関係でうまくいかないこと、社長への不満、忙しい、俺がこの会社を回しているという話 ・気分の浮き沈みが激しくて仕事の説明をされながらも『俺も忘れたから私のいいと思うやり方でやっていいんじゃない』と投げやりされる場面多くなってきた ・自分の面倒くさい仕事を回してくる(他のメンバーには言いにくい、だから私にお願いしたいと言われる) 上記に関しては新人だし仕方ないのかなと我慢してました。だけど先輩があの部長のこと無理と話をしてくれたので思い切って〜ことがあってと話したらやっぱりストレスに感じるやり取りは共通してて、上司の言動にストレスがかかってます。 あと、以下はまだ誰にも話せていないことで、友人に相談したら気持ち悪いし、もっと上の人に言うべきだとも言われました。 ・私に話をすることで救われる、だから週1は会えないと困る(半年以降も)からフルリモートじゃなくても平気?と言われる ・キレイ、ファンデーション変えた?リップの色変えた?、今日の洋服素敵だねと身だしなみのこと言ってくる ・ボディタッチ多い(肩とか) ・奥さんと不仲の話をされる、お休みの日何してるの?俺は暇、お子さん大丈夫ならいいお店いっぱい知ってるから連れて行けるのにと言われる ・毎回会うとランチはご馳走してくれます。でも、一口ちょーだいが癖なのか言われる。いやです。でも買って貰ってるからいやですと言えない。 普通にしんどいです。キレイとかそう言うのは褒めてくれてる気遣いなのかもしれないけど、気持ち悪いし、嬉しくもない。 でもこれを社長に言えば社長は注意する。きっと考え方が子供だと感じるので(若いし)評価する時に私情を挟まれる気がして我慢してます。 現状、評価してくれてます。 でもだんだん嫌な部分が増えてきてイライラしてきたし、態度にも出るようになってきました。あっちが態度にイライラと疲れをだしてくるので。しまいには先日、朝から疲れたアピールすごいので無言で作業をしていたら(今日元気ないよね、俺ももうやる気失せてきた)と言われました。 あの人が〜言ってきたから俺も苛立ちを我慢できなくてひどい言い方になるとか、とにかく俺は悪くない、あいつの言い方しんどい、俺に冷たいって人のせいにしてきます。自分の言い方に問題があるんだよ!って周りの人は思ってますが注意できる人がいません。 因みにこの上司が変わることはまずないです。社長の愚痴吐いてばっかりですが、確かにこの人が会社を回しています。 我慢するか、もう一度転職活動をするしかないのでしょうか。

  • 新人いびりと思われます。

    新人さんが、夕方帰る前に、明日休みたいと言ってきました。 私は、明日の予定は昼までに立ててしまう。パートさんが何人来るからどれだけさばけるかとか社長や担当者が予定を立てる。 なので、夕方に言われても困る、次からは早めに言って欲しいとお願いしました。 そしたら、その新人さんの身内男性(他部署で働いています)から、新人さんにあなた色々言ったでしょう?色々言わないでくれと言われました。 そして、ほかの人もたくさん休むだろう(ほかの人には言わないくせにという心の声が聞こえました)と言われました。 しかし、ほかの人は、きちんと、何日も前から休みますと言っています。 でも、こういうことは言わないと、仕事に差し支えます。 どうしたら良いのでしょうか? これでは何も言えません。 身内男性は社長の身内でもあるので対応が難しいです。

  • 仕事を楽しむ人と文句を言う人の違い

    仕事をしていると、 ①愚痴を言う人 ②不満を持って自分のやりやすいように動こうとする人(自己中な方のイメージです) ③視野も狭く何も考えてない人 ④特に文句なく楽しんでいる人 がいます。 私は④です。が、決して仕事が楽なわけではありません。 先日オフィスの中でですが、人事異動のようなものがあり、私がやっていた仕事を別のベテランの先輩が引継ぐ事になりました。 その先輩は引継いで早々に不平不満文句タラタラです。 絶句するレベルの仕事もあったようです。 ちなみに先輩は②タイプです。 私もまた環境が変わって、なんなら前任者はもっと新人が触っていた仕事なのでなかなか酷い有様です。が、決して辛いとも思わないし、新人の摩訶不思議なミス多発ですがよもやそれすら面白いと思ってしまいます。(当然クライアントに迷惑がかかからない部分です) ①と②のように、文句ばかりの人達はなぜそうなるのかが不思議です。逆に私がいつも楽しめている理由もまた不思議だなと思いました。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです!

  • 転職しまくる人とクビになりまくる人って同じ扱い?

    仕事を何社も辞めて転職している人をジョブホッパーとか呼んだり、「あちこち転々として辛抱強さのない人」みたいに言ったりしますよね。 就職したけどその会社に不満抱いてすぐ退職届だして辞めちゃう、みたいな人。 でも自分からは一切辞めるとか言っておらず退職届も出していないのに、結果としてあちこちの会社を転々とせざるを得なかったみたいな人も同じように言われるんでしょうか。 新卒で就職できず卒業後に就職活動し続けて、卒業後1年後に就職。 その後能力不足のため2か月で解雇、転職後に試用期間の半年で能力不足のため解雇、転職後事業縮小によりリストラ、 転職後4年勤務するも子会社に出向後に子会社が他社に売却されそこでリストラで解雇、その後転職後3カ月の試用期間で解雇 現在新たな会社に今月4月から就職中 こんな感じの経歴ですが、自分から辞めるって言ったことは一度もないです。 クビとかリストラとかばかりです。しょうがないじゃん、新卒で就職できない時点で他の人より劣ってるし新卒じゃないから研修とかもやってくれないからって感じで最初の方にクビになってた時は思ってました。 これでも扱い的には自分から退職届出して辞めてる人と同じ扱いですか? それとも退職届出してあちこち転々としてる人よりは良い? あるいはもっと悪い?

専門家に質問してみよう