• ベストアンサー

毛嚢炎は自力で治せない?

外陰部の外側に毛嚢炎が出来ています。 以前出来た時は痛くて動けずに病院で膿を抜いてもらったのですが また再発してしまいました。 オロナイン軟膏等で自力で治す事は不可能でしょうか・・・。 仕事上、病院のやっている時間帯に診察するのは難しいので、できる事ならば 市販の薬で治ればと思っています。 自力で治された方、どのような薬を使用されたか参考までに教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛くて動けないほどなら、医者に見せるのが確かだと思いますけど・・軽度なら(見た目は十分重症ですけど)針をさして痛みに耐えて搾り出すと治ります(泣)。 ただし、とっても痛いので、1回では無理。翌日もっと膿んでいるのですが頑張ります! 3~4日かけて最後にはじけるようにして中身が飛び出したらあとはすぐ治りますけど。しかし、見えない場所とか両手が届かない場所ではできませんね。

Proserpina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 読んでいるだけでも痛いです(涙) 一度膿を病院で抜いた時のあの傷みを 自分でやるくらいなら、病院でやってもらった方が いいかな、、という気になれました。 仕事うんぬん言ってられませんね。 頑張って行ってきます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください。

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 毛嚢炎

    毛嚢炎についてです。 3、4日ほど前から外陰部に五ミリくらいの大きさの腫れ物が出来てしまいました。以前から同じ場所に出来る事があったのですが、放っておけば気付いたら治っていました。 でも今回は膿が出そうだったので、気になって潰してしまい、膿は出たのですが、まだ白っぽい部分があり、見た感じちょっとやそっとでは出そうにないです。 潰したせいで今日は歩いたり座るのも痛いです。パンツが腫れ物の表面に擦れて痛い為、ちょっとずり下げたり.. 腫れ物を確認したら、また白くなってました。 やはり病院に行くべきでしょうか。 膿が残ってる以上、自然には治らないでしょうか。

  • 性器ヘルペスか毛嚢炎

    三日前、夜中に陰部にかゆみを覚え、 翌日の朝、鏡で見ると虫に刺されたような湿疹がありました。 その日は仕事が忙しく病院に行けなかったのですが、 その夜にもう一度鏡で見ると、大陰唇の片側に4~5個の湿疹がまとまってありました。 次の日の午前中に仕事を休んで産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペスと思われます。たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらい、つけてから午後は仕事に行きましたが、 痒みが収まらないので、いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと… 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ『ゲンタシン』と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • 性器ヘルペスか、毛嚢炎

    陰部に痒みを覚え、産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペス…たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらいましたが、 痒みが収まらないので いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと、 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ「ゲンタシン」と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。 ・大陰唇は片側のみに湿疹。 ・大陰唇が一番ひどく、痒い。描かなければ痛みはない。 ・クリトリスの上の皮に一つ、小陰唇のビラの上部に左右一つずつ。 ・排尿時の痛みは、クリトリスの上の皮に出来た湿疹をかいてしまったとき意外はありませんでした。 ・肛門の周りにも1~2個湿疹があります。 ・三日たって、だいぶ痒みがひいたように思います(薬は塗っています。) ・性器ヘルペスは性交渉でうつる事が多いようですが、 旦那以外との性的接触はありません。 旦那にも聞きましたが、「ないよ」と言われました。 以上のような症状です。 疑問は、 1、このような症状だとどちらの可能性が高いのか。 2、毛嚢炎でも、強く痒みが出る事があるのか。 (毛嚢炎については、あまりネット上でも情報が見つかりませんでした。) 3、旦那が口の周りに出来るヘルペスを子供の頃から持っているのですが、 それが感染源になり私は性器に発症したという事はありますか? 4、3の場合、同じ型のヘルペス所持者だとしたら、 発症中もあまり感染に神経質になることはないのでしょうか?

  • 外陰部にしこりができています

    20歳の女性で性交渉の経験はありません。 2ヶ月ほど前から外陰部(会陰の左下の部分)に、指で摘めるくらいのコロコロとしたしこりを触れるようになりました。 外見上は特に何も無いように見えますが、下着がすれたり、歩いたり、触ったときなどに痛みを感じます。 毛嚢炎かと思い、見てみましたが傷口や毛穴のようなものも無く、しこりを押しても膿のようなものは出ず、ただ痛いばかりです。 これは一体なんなのでしょうか? 病院にいったほうが良いのでしょうか? 自分で切開したり、軟膏を塗っても良いのでしょうか? また病院に行かず、経過観察でよい場合は、どのようになったら (○○のような症状が出たら行ったほうが良い、○ヶ月以上しこりが消えなければ行ったほうがよいなど)病院に行けばよいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 相談しにくい部位の上、病院にも行きにくいため、 とても不安です。 どうかご返答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

  • 婦人科・外陰部用の軟膏・・・

    先日、年1回の子宮ガン検診を受けた際に、結果とあわせて「カンジダの症状がありましたのでご来院下さい」と連絡をもらい、今日診察に行ってきました。膣の中に薬を入れてもらい、「外陰部用の軟膏」を1日数回トイレに行ったときに塗って1週間くらいしたらまた来てください、と言われました。 で、この軟膏なんですが、いざ使おうとして困ったのは「外陰部ってどこまでを指すの?」ということ。いい年をしてSEXの経験がないこともあるのですが(お医者様にはその旨は伝えてあります)、とりあえず表面(ようは用を足したあと拭ける程度の部位)だけ塗っているのですがこれって正しく使えているのかちょっと気になっています。 その場でお医者様に聞けばよかったことなのですが、、、婦人科にも慣れていなくて聞けませんでした。症状は比較的軽いのですが、せっかく診察に行ってお薬も出してもらったので正しく使って早く治したいと思っています。経験者の方、もしくは専門の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 扁桃炎を自力で治す方法

    昨日の夜から38度台の熱、関節痛、頭痛、喉の痛みがあり扁桃腺に白い膿のようなものができていました。熱は朝になると微熱になり夜になると上がります。 私は毎年、扁桃炎にかかるのですが症状がまったく同じということもあり今回も扁桃炎にかかったのだと思い、かかりつけ医に連絡したのですが、4日間様子を見て熱が下がらなければ保健所に連絡してくれの一点張りで受診することができませんでした。 他の病院にも電話しましたが、まったく同じ回答しか返ってきませんでした。 病院に行くのは諦め自力で治そうと思うのですが、私は現在スーパーでアルバイトをしており人出が足りないので長く休むことができません。なので、できるだけ早く扁桃炎が治る市販の薬などありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう