• ベストアンサー

婦人科・外陰部用の軟膏・・・

先日、年1回の子宮ガン検診を受けた際に、結果とあわせて「カンジダの症状がありましたのでご来院下さい」と連絡をもらい、今日診察に行ってきました。膣の中に薬を入れてもらい、「外陰部用の軟膏」を1日数回トイレに行ったときに塗って1週間くらいしたらまた来てください、と言われました。 で、この軟膏なんですが、いざ使おうとして困ったのは「外陰部ってどこまでを指すの?」ということ。いい年をしてSEXの経験がないこともあるのですが(お医者様にはその旨は伝えてあります)、とりあえず表面(ようは用を足したあと拭ける程度の部位)だけ塗っているのですがこれって正しく使えているのかちょっと気になっています。 その場でお医者様に聞けばよかったことなのですが、、、婦人科にも慣れていなくて聞けませんでした。症状は比較的軽いのですが、せっかく診察に行ってお薬も出してもらったので正しく使って早く治したいと思っています。経験者の方、もしくは専門の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

私も同じ経験があります。 カンジダ菌は常駐菌らしく、疲れ、病み上がりの時・・等、体本来の抵抗力が落ちた時に、カユカユ病を引き起こすそうですね。御医者さんの指示に従い、大事に至る事無く、直りました。 外陰部、ここで詳しく説明するのもなんですので、絵つきのサイトをご紹介します。 http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/gaiinbu.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo3/female.htm 一口で言えば、用を足したあと拭ける程度の部位(無毛地帯、膣内は含みません。)+大人の毛が生えている部分全体です。 お大事に♪

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/gaiinbu.html、http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo3/female.htm
YakityYak
質問者

お礼

リンク先、拝見させていただきました。 はっきりとどの部位を指す、まで書いてあり大変参考になりました。処方してもらった軟膏は思っていたよりずっと広範囲につけてよいものなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

経験者です。軟膏は、塗れる部分だけで良いと医者には言われましたが、実際の所中まで塗ったほうが治りが早い気がします。でも処女の方なら抵抗ありますよね。軟膏より、きちんと医者に通ってとことん治療したほうが良いです。婦人科はイヤでしょうけど、カンジダって繰り返す病気なんです。私も10年来のつきあいですが、もうホトホトイヤになります。繰り返さない為にも、しっかり治療して下さいね。

YakityYak
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今回初めて(そもそも婦人科に行ったのが過去2回の子宮ガン検診だけだったので)そうと診断されたのですが、いろいろ調べて半数以上の女性が悩まされていると知ってびっくりしました。持病にならないよう、しっかり治したいと思います。marimari1999さんもどうぞお大事になさってください。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

カンジダはカビの一種です。塗り薬ですが、膣錠を貰っているなら中まで塗り込む必要はありません。 そのお薬が効かないであろう範囲=YakityYakさんがおっしゃった部分よりはもう少し奥になりますが、周辺に塗布しましょう。指で直接になるので、お手洗いの前に手を洗うことを忘れずに。 お薬の使い方で不安があったら病院にお電話なさるのが一番ですよ、本当は。

YakityYak
質問者

お礼

生々しくて言葉で説明いただくのも難しいかと思っていたのですが、わかりやすい説明ありがとうございます。「中のお薬が効かないであろう範囲」なるほど。 >お薬の使い方で不安があったら病院にお電話なさるのが一番ですよ、本当は。 おっしゃるとおりです・・・。

関連するQ&A

  • 外陰部がかゆいんです。(>_<;

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい話ですがここ数日外陰部がかゆくて困ってます。 私はどうやらカンジタとかナプキンでかぶれたりとか なりやすいのかなにか原因があるのか(^_^; とにかくまたか…という感じだったんですが、よく婦人科にも行くので会社の同僚に言うのもいいかげん恥ずかしいので、(仲がいいぶんかなり細かく聞いてくるんです。)今回はなんとか自分で直したいのですが市販薬でよく効くお薦めのものはありますか? 以前フェミニーナ軟膏を使って直るかと思ったのですが全然直らなかったので…。 それからたぶん今回はカンジタではなさそうなんですが、ちなみにカンジタも市販薬で売ってるんですかね? 症状としては尿道のあたりから肛門ちかくまでかゆくて膣の中はかゆくないです。外陰部があかくなってます。へんなおりものはでてないです。

  • 外陰部のかゆみ・痛み

    外陰部がかゆかったり痛かったりするため、 産婦人科で検査してもらったところ、 カンジタやクラミジアなどは陰性。 B型溶連菌が陽性と言われました。 通常、B型溶連菌が外陰部のかゆみ・痛みを引き起こすものではないとのことですが、どなたかB型溶連菌でそのような症状が発生したかたいらっしゃらないでしょうか? また、別の原因はどのような可能性があるでしょうか? 特に軟膏など塗らなくても今は耐えられる程度の症状です。 よろしくお願いします。

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…

  • 外陰部がたまにかゆいのですが・・・。

    年明けぐらいから、外陰部のみ、かゆみがたまにやってきて トイレに入ってはとりあえずかいて、おさまらせています。 一日に何度もあるわけではなく、就寝中や、朝方だけなのです。 過去にカンジタの経験がありますが、その時は膣や陰部全体が かゆかったのに対し、今回は、外陰部のみなのです。 下着があわないのか、それとも、かぶれているのか? お風呂にはほぼ毎日入り、セックスも最近はしていません。 またこういった場合は、婦人科と皮膚科、どちらにかかれば よいのでしょうか・・・?ご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 外陰部のかゆみについて 教えてください。

    外陰部のかゆみについて 教えてください。 生理が 始まったくらい{小学生}から かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。 病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。 当時は塗り薬を いただいだけ。。と。 もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;) 現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど いろいろためしても 効果は ありません。 とりあえず乾燥すると かゆさも増すので つねに 薬を塗っているようにしています。 よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして ナプキン等で 蒸れるため、 また 再発・また再発・・の繰り返しです。 外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある} 膣の中は かゆくはありませんが 最近 豆腐状の おりものも また出ます。 {だんなとのセックスのとき発見する} やはりまた 病院にいったほうが いいですよね?? 夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。 普段の生活のときは それほど かゆくもなく 差し支えないためついつい のばしがちに なっています。 アドバイス おまちしております”””

  • 外陰部のかゆみ

    こんにちは。20歳の学生です。 私は先月イボ痔と診断され、治療をしています。今、いぼは無くなり、薬を5月いっぱい続けるよう言われています。しかし…2週間ほど前から、肛門と外陰部が痒くて仕方ないのです(ノд<。) これは薬(プロクトセディル軟膏)にまけてしまったのでしょうか?薬が下着につくのが嫌でナプキンをしていました…蒸れてしまったのかな?とも思ったのですが、ナプキンを使用していない今も痒いです。 おりものは有りませんが、カンジタの可能性も考えています。処女でもなるんですよね? 肛門科は大丈夫でしたが婦人科に行くのは抵抗があります(´;ω;`)どうしたら良いか分かりません…アドバイスお願いします!

  • 外陰部のかゆみについて

    外陰部のかゆみについて質問がございます 約二週間前からクリトリスあたりに軽いかゆみが生じ 自分で カンジタと感じ真菌抗剤のオキナゾール軟膏を二週間前から一日二回つけているのですが 最近 日中はほとんどかゆみを生じず、夜間(寝ているときや朝方)に多くクリトリスやデルタゾーンあたりに 激しくないのですがちりちりとした軽い かゆみを生じるのですが カンジタ症でしょうか? 今のままでオキナゾールをつけていれば治るでしょうか? アドバイスや早く治る方法やほかに助言などございましたら よろしくお願いいたします

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • 外陰部のかゆみ

    数年前から外陰部の毛の部分が痒くて困っています。その時に婦人科にいったら、ガンジダと言われました。膣の中に薬を入れる治療をしてもらいましたが、かゆいのは、毛の部分だったので、産婦人科に行くのを止めてしまいました。その後は、皮膚科に行き、白癬菌の為だということになり、水虫に使うクリームを塗っていました。今でも、かゆみがあるときは(最近はほぼ毎日)そのクリームの残りを使っています。 でも朝と夜につけているのに、かゆいのです。 おりものは多くないです。かゆいだけでも、ガンジダだったり何かの病気の可能性はあるのですか? もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか。 いつも婦人科でうまく伝えられなくて、困ってしまうのですが、何と言えば伝わるのでしょうか。

専門家に質問してみよう