-PR-
解決
済み

罰金を払わなかったら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5100
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

青キップ切られて罰金の納付期限を過ぎてしまい、さらに出頭日も過ぎてしまいどうなるのか心配です。
どなたかどうしたらいいか教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

交通の反則行為をして、お巡りさんから青い切符と、金額の入った納付書をもらったのですね?それを7日以内に払わなくて、青切符の出頭日もすぎてしまったと、こういうわけですね。
これで間違いなければ、今後の流れは次の通りです。
まず、青切符と同時に渡される納付書で支払うことを、仮納付と言います。これをしなければ、切符に書いてある場所に指定日以後出向いて、通告を受けることになります。で、これも行かないでいると、一月も過ぎた頃に、書留で納付書を送ってきます。この段階で払ってもまだ反則制度の枠内で、刑事手続きではありません。書留はまだ届いてないのでしょ?
書留のことを郵送による通告と言います。デメリットは、600円くらいの郵送料が加算されること。
大丈夫、あなたが望んだって、そう簡単に刑事手続きには乗せてくれませんから。
もし、書留も受け取って、それの期限を過ぎてしまったのなら補足を書いてください。
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

ずばりその通りです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

それは、裁判所から呼び出しが来ることになります。(経験者… (^^;) そしてyumiさんのおっしゃるように、赤きっぷ扱いになります。 シカトしていると実刑をくらうこともあります。 裁判所では、「なぜ反則金を納めないのか」を聞かれます。 つまり取り締まりに不服があるのかどうか、ということです。 何らかの不服があり、きっぷを切られたことに納得がいかない場合、正式な裁判に移行することができます。 ...続きを読む
それは、裁判所から呼び出しが来ることになります。(経験者… (^^;)
そしてyumiさんのおっしゃるように、赤きっぷ扱いになります。
シカトしていると実刑をくらうこともあります。

裁判所では、「なぜ反則金を納めないのか」を聞かれます。
つまり取り締まりに不服があるのかどうか、ということです。
何らかの不服があり、きっぷを切られたことに納得がいかない場合、正式な裁判に移行することができます。
もっとも、検察の方が状況を分析し、不起訴にすることもありますが。
実際に起訴され裁判になると、たいていは負けます。

裁判で負けるとどうなるか??
どうもなりません。本来の反則金(→罰金になりますが)の金額を納めるだけです。
やってみますか、裁判??
やるなら不起訴になるぐらい、ご自分の正当性を主張できる材料をたくさん用意しなくてはなりませんが。
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

裁判はしたくないですね。
いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

7月17日号の週刊スピリッツに同様の問題を扱っているので、そこから引用しますと 「青キップは反則行為と呼ばれ反則金を払えば裁判所へ呼び出されたりと言うことは無い。 赤キップは非反則行為と呼ばれ、これは反則金では無く裁判を経ての罰金となる(前科がつく) で、青キップでの反則金をあくまで払わないとなると 裁判がどうこういう手続きに移行する。 つまり、ここで始めて赤キップと同じ扱いになる。」 ...続きを読む
7月17日号の週刊スピリッツに同様の問題を扱っているので、そこから引用しますと

「青キップは反則行為と呼ばれ反則金を払えば裁判所へ呼び出されたりと言うことは無い。
赤キップは非反則行為と呼ばれ、これは反則金では無く裁判を経ての罰金となる(前科がつく)
で、青キップでの反則金をあくまで払わないとなると
裁判がどうこういう手続きに移行する。
つまり、ここで始めて赤キップと同じ扱いになる。」

と書かれておりますので、面倒な事にならない内に反則金を納めた方が良いのでは?
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/515)

まず、aguruさんはこの先、どうしたいのですか? 罰金を納めたいのですか?それともこのままバックレたい? 罰金を納めてゴタゴタしたくないのであれば、すぐに最寄の警察署に行きましょう。こういう理由で納付期限内に罰金を納められなかったと頭を下げ下手下手に出て話を聞きましょう。悪質な理由で期限内に罰金納付、出頭ができなかったと理解してくれれば、情状酌量の余地ありと判断してくれるかもしれません。 ...続きを読む
まず、aguruさんはこの先、どうしたいのですか?
罰金を納めたいのですか?それともこのままバックレたい?

罰金を納めてゴタゴタしたくないのであれば、すぐに最寄の警察署に行きましょう。こういう理由で納付期限内に罰金を納められなかったと頭を下げ下手下手に出て話を聞きましょう。悪質な理由で期限内に罰金納付、出頭ができなかったと理解してくれれば、情状酌量の余地ありと判断してくれるかもしれません。

そういう話ができないとすれば、地元の政治家の後援会の事務所に行って相談して見てください。相談にのってくれるかもしれませんよ。

又、何で青キップを切られたのかによりますが、運が良い場合、裁判所や警察からの出頭命令もなにもこない場合もあります。それと裁判をやったからといって負けるとは限りませんし、起訴しない場合も多くあります。
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

払いたいのとバックレたい気持があります。
でもちゃんと払います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

まだ大丈夫ですよ。私もなんどか納付期限を 過ぎ、出頭もしなかったことがあります。 最初は署轄の警察署に出頭するようになって いるはずですが、それに間に合わないとこん どはお住まいの県内の交通違反センター(だ ったかな?)に直接支払いに行くようになり ます。とりあえずは近所の警察に支払いに 間に合わなかったといえば案外と?丁寧にど うすればいいかおしえてくれます。支払うき があればですけど ...続きを読む
まだ大丈夫ですよ。私もなんどか納付期限を
過ぎ、出頭もしなかったことがあります。
最初は署轄の警察署に出頭するようになって
いるはずですが、それに間に合わないとこん
どはお住まいの県内の交通違反センター(だ
ったかな?)に直接支払いに行くようになり
ます。とりあえずは近所の警察に支払いに
間に合わなかったといえば案外と?丁寧にど
うすればいいかおしえてくれます。支払うき
があればですけど(笑)。
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

ちゃんと払ってきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

この件に関しては、他の方が既に詳しく書いていらっしゃるので細かくは書きません。 こういった鬱陶しいことは次の通知がくるまでほっときましょう。僕も実際ほっといた経験があります。が、何も起こりません。そのまま忘れていたらある日通知書がきていついつまでに払う事とのこと。当時結構貧乏だった僕は払えませんでした。3~4回目に簡易裁判所からの出頭命令。ここまでしないと引っ張られる事はないと思います。 でもこれは悪 ...続きを読む
この件に関しては、他の方が既に詳しく書いていらっしゃるので細かくは書きません。
こういった鬱陶しいことは次の通知がくるまでほっときましょう。僕も実際ほっといた経験があります。が、何も起こりません。そのまま忘れていたらある日通知書がきていついつまでに払う事とのこと。当時結構貧乏だった僕は払えませんでした。3~4回目に簡易裁判所からの出頭命令。ここまでしないと引っ張られる事はないと思います。
でもこれは悪い例ですので真似しないでくださいね。
詳しくは皆さんのものを参考に・・・・・・・・
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

悪い例も参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yumiさんの補足?と言うか、話しに出た「漫画家さん」のHP http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/index.html 「JAF Q&A」の事故・違反 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/index.html さて、本題にはいりますか、納付期限がどの位過ぎているのでしょうか? もう一度 ...続きを読む
yumiさんの補足?と言うか、話しに出た「漫画家さん」のHP
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/index.html

「JAF Q&A」の事故・違反
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/index.html

さて、本題にはいりますか、納付期限がどの位過ぎているのでしょうか?
もう一度くらいは、督促状のような物が送られて来る筈ですが、
心配ならば、最寄の警察署に行ってたずねる事を勧めます。
>なんと言えば良いかって?
何とでも良いんです。例えば
「すいません。うっかりしてたので期限過ぎたのですが?」でも良いし、
「すいません。払いたかったけど、景気が悪くて払えない内に期限が・・・・」でもよいし、
何でも構いません。
それで、どうすれば良いか教えてくれます。
「督促状が来てないのなら、そのうち来るからそれで払って」と大概言われる筈です。但し、利息?が増えてます。
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

URLありがとうございます。
早速、参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

とりあえず、納付書を送ってきます 2回くらいかな? それでも払わないと、 呼び出しがかかります 3回くらいかな? それでも行かないと・・・ 警察が呼びにきます 「場合によっては、逮捕することになります」 っテ感じで、・・・ これは、無視しつづけた場合のことです 普通は、払うなら払う、 払う気がなく、裁判にするのか、払うない事情がある というのなら、呼び出しにいって事情を説明する ...続きを読む
とりあえず、納付書を送ってきます
2回くらいかな?
それでも払わないと、
呼び出しがかかります
3回くらいかな?
それでも行かないと・・・
警察が呼びにきます
「場合によっては、逮捕することになります」
っテ感じで、・・・
これは、無視しつづけた場合のことです

普通は、払うなら払う、
払う気がなく、裁判にするのか、払うない事情がある
というのなら、呼び出しにいって事情を説明する
呼び出しについては、忙しいってのは理由になりませんが
ちゃんと、別の日ならいけますといえば、
便宜は図ってくれます

本来、反則金制度(青切符)は、処理の簡素化のためにある
ものなので、迷惑かけずに、ちゃんとしてください
お礼コメント
aguru

お礼率 40% (11/27)

ちゃんとします。
警察の方ですか?
どうしてあんなに取り締りが陰湿なのでしょうか?
本来は目立つところで見張っていればみんなスピードダウンで安全だと思うのですが・・・
言いたいことはたくさんあるのですが警察の方でなかったら失礼なのでこのくらいにで終わります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ