• ベストアンサー

交通違反の罰金についてです。

すいません。初めてのことでさっぱりです。 どうかご指導ください。 信号無視を主人が少し前にしたそうです。 主人も出張や残業が重なりすっかり私に 罰金の切符を渡しそびれていたというのです! 納付期限8/9の¥9000の切符。 納付期限後に納付することができないと明記 されてますよね・・泣きそうです。 これって、郵便局やBKでは今窓口出しても払え ないのかしら・・・?? もうちょっとしたら、延滞金付きが送られてく るのかしら・・・?なんか悲しいです。それ。 わざと遅れたわけじゃぁけっしてないんです が・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

大丈夫です。 その納付書は違反時に警察官から手交されたものですよね。 ならば一ヶ月弱すると配達証明で反則金納付書が送られてきます。 書留代は請求されますが延滞金はありません。

hiyokonoko
質問者

お礼

そうです。 その場で警官に手渡されたとのことでした。 違反後すぐに出してれば。。。 です。1ケ月弱・・・というとそろそろ です。お返事に安堵しました。 主人は車内に切符を置いたまま、違う車で 出張などがあり、やっと昨夜帰宅しました。 まったく、以後気をつけると意気消沈でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

これは「罰金」ではありません。 本来、裁判を受けて拘置所に入るなり罰金を支払うなりするところを、手続き簡素化のため「反則金」で済ましているのです。 「反則金」に支払い義務はなく、支払わなければ検察庁から呼び出され、裁判にかけられるだけです。 もちろん、裁判所は警察の言い分を鵜呑みにするわけではなく、ご主人が無罪放免される可能性も過分にあります。 いずれにしても、免許を持つものの心得として、反則金の支払いには期限があること、言いかえれば、交通違反をしたときの対処の仕方ぐらい熟知しておいてほしいものです。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

本人の出頭が前提の様ですね・・

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/kenkei/

関連するQ&A

  • 交通違反の罰金

    交通違反の罰金を取られたのですが 支払いは郵便局か銀行でないとだめなのでしょうか? となると平日の定時内に行かないとだめですよね? 今仕事が忙しすぎて平日は1時間も休みが取れないです。 昼休みもやる事が多く、外に出る余裕はないです。 こういう場合もやはり平日に休みを取って罰金を納付しないとだめなのでしょうか?

  • 交通違反の一時不停止で青キップをもらってしまいました。

    交通違反の一時不停止で青キップをもらってしまいました。 納付が郵便局と銀行の窓口のみとのことですが、郵便局の窓口は16時、銀行の窓口は15時までしかやっていません。 時間以内に窓口まで行くのは無理です。 誰かに代理で納付してもらうこともできませんし、昼休みは外出禁止ですし。 皆さんはとうやって納付しているのでしょうか?

  • 罰金を払わなかったら?

    青キップ切られて罰金の納付期限を過ぎてしまい、さらに出頭日も過ぎてしまいどうなるのか心配です。 どなたかどうしたらいいか教えて下さい。

  • スピード違反

    先日群馬県でスピード違反をしてしまい青切符を切られてしまいました。 質問なのですが、反則金の納付を地方銀行又は郵便局で納付しようと考えているのですが、窓口の営業時間は3時か4時までとなってしまうのでしょうか? また窓口は貯金窓口でいいでしょうか?

  • 初めての交通違反

    今日初めて交通違反をしてしまって、 俗に言う「青切符」なるものを渡されました。 それと同時に 納付書・領収書を渡されたのですが、 指定された料金を納付後改めてよく見てみると、 右側に注意書きがあって、 「1 金額欄の訂正は出来ません」 「2 この納付書は3枚1組となっていますから 3枚とも納付場所に提出してください」 「3 反則金は現金で銀行又は郵便局の窓口で納めてください」 と書いてありました。 問題なのは、「2」で3枚一組とありますが、 覚えによるとこの納付書 僕の違反に取り締まり担当していた警察の方から 確か一番上の1枚しか貰っていないような気がします・・・。 残りの下(上?)の2枚はその警察の方の控えだといって 持って帰りました。 もう支払ったので、また支払う気は無いのですが、 もし向こう側の手違いなんかで督促が来たら、と思うと なんだか良い思いはしません。 初めての事でよく分からないのですが 警官から貰う納付書の枚数は1枚でよいのですか?

  • アメリカの交通違反罰金の通知

    些細な事なのですが、しばらくの間、気になっている事なので、質問させてください。 今月の5日に警官に止められて違反の黄色い紙を渡されたのですけれど、現在(約3週間強)経過しても、まだ郵送でどれだけの金額を支払うとか、どこに小切手を送るとかの郵便が来ません。警官は、罰金を払えば済むから30日以内に住所に通知が行きますといわれました。一応警官からもらった紙(黄色い交通違反の切符でnotice to appearと書いてあります)には、7月15日まで出頭しろと書いてあります。これは、どこかに出頭して払いなさいという事なのでしょうか。それとも行政処分を受けなさいという意味なのでしょうか。  ちなみに、違反は自転車での赤信号停止の怠り(信号無視?)になっています。出頭場所として違反切符にチェックが付いているのは、Traffic courtではなくて、Palo alto(加州の中程度の街)で、住所と電話番号が書いてあります。これは、裁判所とかではなくて、運輸局(DMV)とかの所在地なのでしょうか。  いずれにしても、警官が言っていた30日以内に郵便で通知が来て、罰金を払うだけで解決するといっていたので、3週間くらい待っていたのですが、このチェックが入っている住所に電話して、郵便を催促したほうがいいのでしょうか。これ、遅れたりしたら犯罪になりますよね?  なんかウザイ質問かもしれませんが、日本でも交通違反なんてしたこと無かったので、すごい神経質になっています。交通違反をアメリカで起こした事がある方、教えてください。

  • 交通違反罰則金納付書

    納付書に「銀行は3時まで郵便局は4時までです」と書いてあったのですが 窓口が17時までやってる郵便局は16時以降も支払い可能なのでしょうか? それとも交通違反の罰則金は一律で16時までと決まっているのでしょうか?

  • 他人名義のバイクで駐車違反。罰金を払い忘れてしまいました。

    こんばんは。友人から原付を借りて駐車違反をしてしまいました。友人には迷惑をかけられないので警察に出頭し青色切符を切られました。罰金は9000円だったのですが、忘れてしまっていて気づいたのが納付期限の次の日でした。よく「もう一度納付書(督促状)が届く」と話は聞いたことがあるのですがその納付書は切符を切られた私の所にきちんと届くのでしょうか?友人宛に届くことは無いのでしょうか?教えてください。もしご経験のある方がいらっしゃいましたら督促状はいつごろ届くのか大体でいいので教えてください。

  • 交通違反により、納付書・領収証書

    二段階右折しなければならないところを二段階右折せずに右折し 交通違反として、青キップと納付書・領収証書をもらいました。 仕事でしかもまだ有給はもらえてないため、銀行や郵便局に行く時間がありません。 ゆうちょ銀行の隣に『ゆうゆう窓口』ってのがありますが そこで納入することはできますか?

  • 交通違反 反則金を代理で…

    主人が交通違反で青切符を切られてしまいました。 しかし、支払いに行けず通告センターへ電話し、納付書を送ってもらいました。 その際、私が主人から支払いを頼まれていたのですが、すっかり忘れてしまい、24日で納付書の期限が切れてしまっていました。 主人が通告センターへ出向くのは難しいので、私が代理で行こうと思うのですが、 ・仮納付書(青切符)が切れた段階での代理支払いは認められた ・今日、私が頼まれていたのに忘れていたことと、主人が出向くのが現実難しい為、私が納付に出向きたいと話した所、『本人じゃないなら話が違う…』と、はっきりした返事が貰えなかった のですが、納付書(赤切符)の滞納の場合、代理での支払いは難しいのでしょうか? 考えるだけで胃が痛くて寝付けなかったので、少しでも皆さんのご意見が伺えれば…と質問させて頂きました。